プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ・ニューオーリンズ、母の日を祝う住宅街でのパレードの最中に起きた銃の乱射事件で、警察は容疑者のうち1人(19歳の男)を特定し、逮捕状を取ったと明らかにしましたが、逮捕されたかどうかは、私は知りません。

防犯カメラの映像に、男がパレード見物のために集まった人々に向けて発砲し、人々が逃げ惑う中、さらに発砲して立ち去る、この事件では銃が複数回発砲され、10歳の子供2人を含む19人がケガをしました。

ところで、ボストンマラソンでの爆弾事件がテロ事件と呼ばれましたが、今回の無差別銃撃事件は、テロとは呼ばれません。どのような部分が実を結んで、テロの冠が貰えていないのでしょうか。
貰える事件と貰えない事件、その選考基準をどなたか教えてください

A 回答 (6件)

テロリズム(terrorism)は、政治的な意図に基づき、殺害行為そのものより、民衆の恐怖感(terror:恐ろしさ)を煽ることなどを目的とした犯罪で、単なる暴力的,破壊的な犯罪と区別されます。

従い、たとえ被害が甚大であっても、キ〇ガイが銃を乱射した場合は、テロとは言われません。
逆に、政治的な意図で恐怖感を煽る目的であれば、被害が皆無でもテロ行為です。

また恐怖政治そのものも、テロリズムと言います。
北朝鮮などをテロ国家と言う場合、日本では「犯罪国家」と言う解釈が多いと思いますが、英語圏では「内政面で北朝鮮が「恐怖政治を布いている」と解釈すべき場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

政治的、という部分が一つのポイントであることは、よく分かります。一般的には、少数派の行いがそう呼ばれることになる事も、想像できます。

私は、すべての戦争は詰まる所は経済戦争だと思っています。宗教戦争なども表の顔で、裏を見れば経済戦争のようです。

最近の私は、妙にパワーダウンしてしまい、踏み込んだ解釈ができていません。気合を入れ直すべきと思っています。
ご回答ありがとうございました。

>貰える事件と貰えない事件、その選考基準をどなたか教えてください

キリスト教徒とユダヤ教徒がやることはテロではいよ。

イスラム教徒や仏教徒、それに共産主義者がやることはテロですね。

キリスト教徒の韓国人が機関銃を乱射して小学生を殺しまくったときも、テロとは言わなかったと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

それがすべてではないにしろ、そのような一定のルールがありますね。テロと呼ぶ方の何者かも、知っておくべきなのでしょう。

政治的背景があるのをテロ、と呼ぶ習慣が

あるんではないですか。

ムスリム系がやると、即テロになる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

基本そうでしょうが、政治的な意図があるのか無いのか、定かでない段階でもテロという表現をされたり致します。やはり、そこには選別の基準となる、他の要素もありそうな気が致します。

一つには、ボストンの事件が愛国者の日で、ニューオリンズの事件が母の日だからでは。

• 0
この回答へのお礼

愛国者の日に爆発すれば、テロと呼びやすいですよね。

テロって言葉が嫌いです

正義の鉄槌聖戦だと言い
宣戦布告ないから相手の攻撃はテロ?
自国の攻撃は聖戦??

明らかなプロパカンダです

自国民の銃乱射は多額の政治基金をしている
ライフル協会の顔色を伺い単なる事件

イスラム系Or中東関係の場合は
軍派遣を正当化するためにテロ

ご都合主義でしょ 
    • 0
この回答へのお礼

私も日本、アメリカでのテロと呼ばれる行為の名称は、好きになれないし、納得できません。戦勝国が行う戦後裁判のような、勝手な言い分のようにも聞こえます。それほどまでに、人間は愚かで、お金が好きなのでしょう。

概ねテロリズムとは社会的・政治的目的の促進をする為の暴力的な行為を指します。

「爆弾事件」となるとアメリカの感覚ではどうしても他国、例えば中東の絡みをイメージしやすく、またロンドンマラソン等も控えていたことからterrorの度合いが高かったのでしょう。それに対して、無差別銃撃事件は一過的なものですからテロリズムという判断がされなかったのだと思います。

その判断を誰がするのか、それは政治家、メディアのどちらかです。

同じような質問とその見解が下記にもございます。
http://americablog.com/2013/05/three-gunmen-shoo …
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ軍が、たまに車や家屋をピンポイント爆撃しますが、あれはテロにならないのですね。なぜでしょう。