プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初質問です。
先日ネクサス7を購入しました。初期設定はすべて完了し、今のところ快適に使ってます。

今度出張があり、ホテルの有線LANなどでも使えるよう、ネットでいろんな方のコメントを見ながら、BuffaloのLUA3-U2-ATXと、ミヤビックスのリトラクタブルMicro-USBホストケーブル(Bコネクタ)を購入しました。

早速有線LANに繋げてみましたが、全く繋がりません。もちろんwifiをOFFにし再起動もかけてみました。
他の方のネットでの写真を見ると、有線LANを接続すると「無線とネットワーク」にイーサネットの項目が出るらしいですが、それが出ません。自宅では固定IPを使ってるのでこの画面が出ないと先に進めません。

LUA3-U2-ATXは二つともランプがついてます。Micro-USBが悪いのかな?とも思いましたが、違うUSBアダプタを借りてきてもダメでした。

今、お手上げ状態です。どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

何故 ネクサス7 に使うのに、Buffalo LUA3-U2-ATX なの 判りませんが..


LUA3-U2-ATX 対応Os に「Android」は入っていないのでは?
対応機種 USB2.0/1.1インターフェース搭載パソコン
対応OS Windows 8(64bit/32bit)、7(64bit/32bit)、Vista(64bit/32bit)/XP/2000/Me/
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010817-03.pdf

 ご用意されるものは「ホテルのLANにつなぐだけ!Wi-Fi通信で高速インターネット」の様な機器ではありませんか。
 外出先で「WN-G150TR」を利用していますが、2000円程で 数社から出ています。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g1 …

この回答への補足

CalmTrip様
早速のご回答ありがとうございました。
・・・なるほど、そういう機器があったんですね。知識不足で恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

実はネクサス7を購入する少し前にASUSUのTF300Tを購入し、
その時にLUA3-U2-ATXを購入し有線LANで繋いでいたので、
今回はMicro-USBを追加購入すればいいと思っていたんです。
ネットでも色々な方がネクサス7をこれで接続してるようだったので、
対応OSにAndroidは入ってないけど、使えるものだと思ってました。

教えていただいた「WN-G150TR」も検討します(こっちの方に傾いてます)が、
折角購入したので、この2つの機器で接続できない原因とかをご存知でしたら
そちらもご享受いただけるとありがたいです。
なんだかすっきりしなくて。

申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/20 11:26
    • good
    • 2

NEXUS 7 で動作確認済みをうたったLANアダプタがあります。



http://www.amazon.co.jp/USBLAN-%E2%80%BBNexus-7% …

ひょっとするとNexus 7 側で仕様変更があったかもしれませんので、本当に動くか
判りませんが、レビューを見る限り、つながらなかったひとはいないようですね。

また、千5百円くらいで売っている マッチ箱みたいな超小型無線LAN親機を買ったほうが
よい気がします。コードを引きずらないのでホテルで楽に使えます(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tknakamuri様

ご回答ありがとうございました。
そうですか…仕様なのかもしれませんが、僕のネクサス7は有線がダメなタイプなのかもしれませんね。

ご回答くださいました皆様、色々とありがとうございました。
粘ってみましたが、ここで締め切らせていただこうと思います。

有線はダメでも無線では使えますし、ホテルでは有線を無線にする機器を購入すれば問題ないようですので、これで対応させていただきます。

最初にこの情報を教えてくださいました、CalmTrip様のご回答をベストアンサーとさせていただこうと思います。

お礼日時:2013/05/22 15:11

少なくとも回答3が引用したHPは、Ethernet アダプターのチップの違いであり、Nexus7のチップの違いではなさそう。

もう少し、粘ってみたら?
持っていないからなんとも言えないけど。

まさかとは思うけど、他の場所で固定IPにせず、DHPCにして接続してみるとか..

この回答への補足

USB99様

ご回答ありがとうございました。
そうですね。よくよく読んでみたらアダプターのチップの話でしたね。
おっしゃるとおり、もう少し粘って回答を待ってみたいと思います。

ちなみに、TF300Tは標準IPはDHCPでした。
ネクサス7は今のところ設定画面も出てくれないので固定IPにさえ出来ていませんが、DHCPと推測し実家に行って繋いでみましたが、やはり何ともなりませんでした。

一縷の希望を託し、もう少し回答を待ってみたいと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/21 09:11
    • good
    • 0

下記の個人ブログによると、Nexus7 によっても動作しないそうです。


本体に搭載されているチップによってダメらしいです。

恐らく、あなたの場合は、これに当たるのでしょう。
ならば、工夫のやりようはありませんので、有線接続は諦めて下さい。

http://blog.hogehoge.com/2012/11/Nexus7-Ethernet …

この回答への補足

RosaCanina様

ご回答ありがとうございました。
そうですか、ベストチョイスだと言われてるBuffaloでもダメなものはダメなんですね。
チップまでは購入前に調べませんしね…

ほぼ諦めモードになってますが、どこかに「いや、諦めるな」と背中を押してくださる方がいることを期待して、一晩待って締め切ろうと思います。

皆様、よろしくお願いします。

補足日時:2013/05/20 22:17
    • good
    • 0

もしかしたらあなたの勘違いかもしれません。



その製品をNexus7で使用できている人はroot化とかカスタムROMを使用している可能性があります。

ASUSのTFシリーズにはカスタムROMが色々出ているようで、プリインストールのアプリを削除したものが出回っていたり、正規ではリリースされていないAndroidのバージョンがあったりするようです。
Nexus7でそういう情報を調べたことはないですが、もしかしたらUSB接続できる機器を増やしたカスタムROMが存在しているのかもしれません。

この回答への補足

Bardfish様

ご回答ありがとうございました。
そうですか…どノーマル状態で接続は出来ないってことなんですかね。
購入したTF300Tは買ってきて、箱から出してケーフルを繋いだだけで接続できたので、同じASUSUのネクサス7も問題なく繋がると思ってました。

Root化とかは考えていませんので、諦めるしかないのでしょうか。残念ですが。

もし、誰か「ノーマルでもできるよ(できたよ)」って方がいられると嬉しいです。
逆に「仕様からして絶対ムリです」とおっしゃってくださる方がいればもう諦めます。

ご享受よろしくお願いします。

補足日時:2013/05/20 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!