プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のシステム構成は次のようになっています。
IBM300PL6862 5CJ
内臓HDD:6GB
区画:C,D,E(各2GB)(ファイルシステムFAT16)

(参考外付けHDD:F,G,H、各5GB容量(ファイルシステムFAT32))

現在、マスタドライブCの残り容量が270MBで、D,Eの残りが1.9G、1.1Gです。
これを、Dの容量を少なくして、その分をCに移動したいのです。
移動後の容量を、
C:3GB
D:1GB
程度にしたいのですが。インストールされているアプリケーションを変更することなく、ハードディスクの容量の変更、移動など出来るものでしょうか。

別法として、タイトルにも記載しましたが、内臓HDDのファイルシステムがFAT16
になっていますので、これを「ドライブコンバート(FAT32)」を用いて、FAT32に変更することで、容量が少し増加するとあるのですが、この方法で、少しでも良いので増加させようと思うのですが、変更後に問題など全く発生しないのでしょうか。
どんなことを確かめてから「ドライブコンバート(FAT32)」を実行すればよいのでしょうか。

以上よろしくお願いします。
素人でも出来るでしょうか。
できれば、簡単なほうから実施したいと考えています。

A 回答 (7件)

> これを、Dの容量を少なくして、その分をCに移動したいのです。

これはパーテーションマジック等のソフトを使わないと無理でしょうね。ソフトも1万円前後するんじゃないかな?
もしくははじめからパーテーションを切り直してOSもインストールし直ししかないでしょう。
    • 0

ドライブコンバータ自体はそれ程難しいことは言って来ませんが、場合によっては難しい言葉があるかも知れません。

TEMPをDドライブにする方法
1.DドライブにTEMPというフォルダを作成する。
2.C:\AUTOEXEC.BATをメモ帳で開き下記の2行を追加する。
SET TEMP=D:\TMP
SET TMP=D:\TMP
3.端末を再起動する。
これ以降はD:\TEMPに作業ファイルが作成されます。

MyDocumentsをDドライブのする方法
1.C:\My DocumentsをDドライブにコピーする。
2.レジストリ(REGEDITを起動)からC:\My Documentsと記述されている所をD:\My Documentsと変更する。
3.C:\My Documnetsの内容を削除する。
4.念のためC:\My DocumentsにD:\My Documentsにショートカットを作成する。

レジストリをいじるので自己責任にて願いします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
作業手順を確認して、解らないところがないか確かめてから作業に移ります。
解らないところがでましたら、またご教示の程何卒宜しくお願いします。

Dにマイドキュメントを移動させる方法です。

ついでにOEのデータも移動させましょう。

●Dドライブの「My Documents」を通常の保存フォルダとして使うには・・。
 デスクトップ上の「My Documents」のプロパティを開き「ショートカット」の「リンク先(T)」に「"D:\My Documents"」を指定する。

●Outlook Express のデータ保存ファイルを Dドライブ上に作成するには・・。
 Outlook Express の「ツール(T)」の「メンテナンス」の「保存フォルダ(F)」をクリックし、「保存場所」を「変更(C)」し、Dドライブ内のファイルを指定する。

いずれも予めDにフォルダを作っておくと良いでしょう。
    • 0

エクセル2000は使用していないのですが、エクセル97でファイルの巨大化現象に遭遇したときがあります。

(Win95/メモリ64MB/HD空き1GB以上)

ヘルプで呼ばれて確認してみると、セル同士の足し算や合計をすべてSUMで行い、SUMの使いすぎで発生していたようです。
大きくても200KB程度のものが20~30MBに巨大化し、異様に表示が遅くなりました。
確認・修正テスト中にエラーが発生したときもありました。

新しいブックに局部的にコピーして再入力の手間を減らそうとしてもかなわず、結局SUMを使わない方法ですべてを再入力してもらいました。

原因はまったく不明ですが、再現したくもないので他の構成で確認したことはありません。
    • 0

FAT32にするにはFAT16しか使えないソフトがあるかどうかですね。

最近のソフトなら問題ないはずです。特にディスク管理関係のソフトは気をつけてください。
FAT16からFAT32に変更した場合数百MB程度増えるでしょう。実際に私もFAT32に変更しましたが多少の改善がありました。
またFAT32にするならデフラグを定期的に実行しましょう。

デフラグの実行についての注意点はここで"デフラグ"等で検索してください。

また、私は仮想メモリ(スワップファイル)をDドライブにする、TEMPフォルダをDドライブにする。MyDocumentsをDドライブにするという対応をして、Cドライブの圧迫を回避しております。

Cドライブそのものを増やす方法として、HDDの内容を消さずに実行したい場合はパーティションマジック等のソフトが必要になります。
HDDを消す場合はFDISK、FORMAT、OSのインストールの手順で行います。

この回答への補足

yanmaa 様
こんばんわ、回答ありがとうございます。

1.ドライブ コンバータ (FAT32)を使用するのは、簡単ですか。使用中に、難しい用語などがでてきたりするのでしょうか。

2.TEMPフォルダをDドライブにする。MyDocumentsをDドライブにする方法を、具体的にご教示いただけないでしょうか。

何から何まですみませんよろしくお願いします。

3.それと、tamtaka 様のところで補足させていただいたのですが、コメントいただけたら大変ありがたいです。

以上よろしくお願いします。

• 0

Cドライブの空き容量が少なくなって仮想メモリが確保し切れなくなりWin98の動作が不安定になっているのであれば、「コントロールパネル」-「システム」-「パフォーマンス」-「仮想メモリ」の設定でDドライブを指定してやれば、一時しのぎが出来ます。

デスクトップにフォルダを作って色々保存している場合は、そのフォルダをDドライブ以降に移動し、フォルダのショートカットを置けば空き容量が増えるでしょう。

マイドキュメントのフォルダにデータを多く保存しているならば、Dドライブ以降にマイドキュメントをコピーし、ソフトウェアのオプション設定でDドライブ以降のマイドキュメントフォルダを標準保存先に設定してやり、デスクトップのマイドキュメントの指定先を変えてやればいいでしょう。

OE5でメールを大量に保存している場合は、「ツール」-「オプション」-「保存フォルダ」でDドライブ以降に保存フォルダを変更すれば良いでしょう。

今後はEドライブ以降にプログラムをインストールし、データもEドライブ以降に保存すると今のままでも問題なく使用できると重い増す。

この回答への補足

tamtaka 様
ありがとうございます。以下で、補足などします。今一度よろしく。

「Cドライブの空き容量が少なくなって仮想メモリが確保し切れなくなりWin98の動作が不安定になっているのであれば、「コントロールパネル」-「システム」-「パフォーマンス」-「仮想メモリ」の設定でDドライブを指定」

以上の作業をした後、その効果を次のようなファイルを読み込み調べてみました。
結果は次のとおりでした。
この試験結果から判断して、パソコンを円滑に動かすためには、他に何か心当たりはないものでしょうか。

1試験方法
ワードの文書ファイルを読み込む。
ファイルサイズは30mb?ほどです。
内容は、文書ページ数8ページですが、本文内に、エクセル2000で作成の
散布図を3箇所で挿入しています、さらに、JPGをフォトエジターで修正したオブジェクトを4箇所に挿入しています。
これは、文書に添付資料として添付することを避けるためにしたことです。

2試験結果
挿入されたエクセルのオブジェクトは、なかなか見えず、挿入された場所にはオブジェクトが見えないところがあり、中には赤い色で大きくばってんのしるしが表示されました。
このときメモリー不足の案内が出たように思うのですが。
そして、かなり重くて、画面の切り替わりなどに時間がかかっていました。

3.その他
あまりにもファイルのサイズが30mbと大きくなっているので、挿入したオブジェクトをはずして、本文のみの場合のサイズを調べてみますと、50KB程度だったと思います。かなりおかしなことになっているようですが
よくわかりません。

このような現象の発生は、ハードディスクの圧迫が主要な原因と言えるのでしょうか。メモリの影響が主要原因でしょうか。

メモリは、購入当初から、64を128MBに増やしていたのですが。

• 0

方法として

1.既出ですが、パーティションマジック等のソフトで、強制的に切り直す。
2.Cドライブの何が肥大化してるかわかりませんが、システムは移動しないほうがいいですが、アプリケーションのうちで影響のないもの、単なるデータ関係ものなどを移動するにとどめる。また、不要なソフトをアンインストールして、関連するデータも削除する。
3.fdiskでパーティションを切り分ける。(全データフォーマットされます)

お金がかかってもいいなら1、お金をかけずにというなら2をお薦めします。
3はどうしてもっていうときですね。

fat32にするのも構いませんが、他のアプリケーションなどに影響がないかきちんと調べてからの方がいいでしょう。そんなにビックリするほど増えないと思いましたが。。。
    • 0