プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間を知らない人とはどういう人のことですか?

また世間を知るのにはどうすればいいのでしょうか?

経験するとか抽象的な回答ではなくできるだけ詳しくお願いしたいです。
(この質問自体が抽象的かもしれませんが・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先の方々とは違う角度から。

職場で電話が鳴っても3コール以内で出ない。3コール以上鳴ってから出て「お待たせ致しました」が言えない。
社外の方(お客様)に対して社内の人を○○さんと呼んでしまう。
飲み会の席などで、上司のグラスが空いてもビールを注がない。

そういう人が職場にいると、世間知らずだなと思いますね。そういう私も新入社員の頃はそうでしたが。
先輩を見て覚えていく、マナー本などで勉強するしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>社外の方(お客様)に対して社内の人を○○さんと呼んでしまう。

お店に行って、この対応されたことを思い出しました。

回答ありがとうございました。

自分の行動や言動がどういう結果を招くか正しく予想・想像できていない事ですかね。

具体的な予防策は、実際経験するのが一番ではありますが、
前倒しで対処するのだとすれば、ニュースや書籍、サイトなどで学習しておくしかないでしょうね。
それでも現実とは異なるでしょうがやらないよりは遥かにまし。
マナー関連はいくらでも情報があふれていますし、それほど難しい事ではありません。
後は常に「自分が間違っているかもしれない」と思っておくこと。

経験豊富な人でも全てを知るのは不可能ですし、
地域や相手の年代などで正解も違いますしね。
自分を押し通すのではなく、場を読んで柔軟に対応できるような心構えは大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の行動や言動がどういう結果を招くか正しく予想・想像できていない事ですかね。

回答いただいた中で、僕もこれだと思いました。

ありがとうございました。

社会的ルールを知らない人が多いけど、主婦の方とか学生とか小さいエリアで行動している場合も、大きな世界からみれば、知らない事が多い。

ただし、その小さいエリアでも生活が出来ていれば気がつかない事も多い。
 政治の世界を知らないと言われる事も多いけど。

世の中の動きを新聞やマスコミで知ること。また、ネットでも情報を集めること。ただし、全てが正しい事とは限りませんので、自分の知識を高めていくことも大切です。

本を読めばとかでは、世間を知る手段としてあるだけで、理解するかどうかも関係します。

もともと世間と言う事自体、曖昧なので、どうしても、それぞれが考える世間になり抽象的な表現になります。

後は夢見がちなのも言われるかな。
    • 0
この回答へのお礼

>もともと世間と言う事自体、曖昧なので、どうしても、それぞれが考える世間になり抽象的な表現になり>ます。

ですよね・・そう思います。

世間を知らない人というのはマナーやルール、道理を理解していない人の事ですね。

この一言に尽きるでしょう。
良い例がUSJで自分が行った迷惑行為を自慢げにブログ等で晒し、世間一般の人々に猛烈な非難を浴びた某大学生がテレビなどでニュースとして流れたので、一番分かりやすい例になるかと。

世間を知るには外に出て、人と接し、付き合ってみるしかありません。
人と接さぬ狭い空間の中に閉じこもり、己の価値観の中から出て行かない限りは世間を知る事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

例えが分かりやすかったです。

しかし彼らは外に出ていろんな人達と接しているリア充な方々のような気がします・・
外に出ていても分からない人もいるんですね・・