プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理的に嫌いな動物っていますか?

私の妹は動物が大好きで小さい頃から犬の居る生活を過ごしてきました。
小学校では動物の飼育係などをしたり、将来は犬のトリマーになりたいとも話していて、専門学校に入ると進路を進めています。

しかし、我が家で飼い始めたフェレットを気持悪いと言います。
これは、私と母で飼うと決めた動物なので、妹は購入することも知りませんでした。
それから4年が経ちますが、行動や、性格パターン、全てにおいて見ているのもイライラするというような有様です…

妹は今年で17歳なのですが、どうしてもそのペットが嫌で、来年には一人暮らしをさせてくれと母にお願いしているようです。

私はそこまで妹が嫌がるとは考えもしなかったのですが、母親と可愛がっているので、どうしていいかわかりません。

高校を卒業するまで、せめて待ってと母はとめていますが
妹とその話をしても断固として譲りません。

私は来年卒業なので、私がフェレットを引き取って一人暮らししようか?などとも話していますが
母はこの子と一緒に居たいなどと言い否定します。

母子家庭の為、私か妹どちらかが母の側に残るべきと考えています(母もそうして欲しいとはっきりは言いませんが、そう感じる言動はあります)

家が2LDKで狭く、一番広い部屋をついたてで仕切り、私と妹で分けています。
フェレットのゲージをおく場所を見えない場所にすれば、とも考えましたが、臭いが嫌だと言って、妹と共用している部屋には置けません。
もうひとつの部屋は母が居て、引き戸で閉めるタイプの部屋ですが、ドアが開閉しなくなってしまい
開けたまま生活しています(リビングと繋がっている)
今は母の部屋においていますが、リビングとキッチンに繋がっているので、見えない位置にしても、音がしたり臭いがしたりでなかなか部屋にこもったまま家族との団欒が減ってしまいました・・

妹は何がそんなに嫌なのかと聞いても、表情筋のない顔つきやヘビのように動くひょろ長い胴体、カクカクとしたおもちゃのような動き…甘噛み付きでも痛い歯や、あまりにも強い臭い(犬猫とは明らかに違うと断言していました)
はてはペットとして買うために改良されたなんて人間の勝手すぎると言い出します。

やはりこのままどちらかが出て行くか、もしくは私が夢を諦めて(私は美容学校へバイトの資金で行く予定)すぐに就職してもう少し大きめの家へ3人で引っ越そうかとも話しています。

母は少し躁うつ病を煩っており、母からフェレットを奪うようなことも出来ず…
客観的に見て、どのようにすればよいと思いますか?
お願いします。

A 回答 (5件)

私は犬が大嫌いです。

ただ、私と同じレベルで嫌いなら間違いなく勝手にフェレットを処分しているでしょう。
また、犬のトリマーにということですがペット業界もまた
犬しか触れないなんていう人材は使いづらいためあぶれてしまいます。
魚だとか爬虫類だとか鳥だとかそこまで分かれてしまえば大丈夫ですが
フェレットは犬猫と同じ哺乳類です。
そこまで嫌っていてその業界で仕事ができるほど甘くはありません。

それを踏まえたうえでしっかりお話されてみてはいかがでしょうか。

まあ一番悪いのは黙って買ってきたことですので
その部分は誠心誠意誤ってください。
相談せずにつれてきて悪かった、と泣きながら土下座してでも
話が通じない家族…… というのはあまり想像したくないです。

腹を割って話せないならフェレットの問題じゃなく家庭の問題なんじゃないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

妹さんが家を出たいと言うのは、フェレットだけが理由では無いかもしれませんね。
何か他の理由から、一人で自由に生きてみたいと思ってるだけかもしれません。
もともと、飼い始める際に自分に相談が無くて少し頭にカチンときたから、やり玉に挙がってしまったような気がします。通常動物が好きな人なら、そこまでフェレットを嫌悪するというのは考えにくいことです。

理由はなんにしろ高校生では経済的に自立するのは無理ですから、一人暮らしは高校を卒業した後バイトをしつつ、トリマーの学校に通うようにするしかないと思います。お母様が病弱で無理であれば、姉である質問者様が妹さんを諭すしかないでしょう。

ただ、妹さんだけに我慢を強いるのも納得させにくいと思いますので対策を講じる必要はありそうです。まずはお母様の部屋の引き戸が開閉できるよう、建具屋さんに相談してみては?フェレットが極力妹さんの目に触れないようにしてください。あとは臭いですが、ペット用の消臭・脱臭剤(スプレーやマット)を試してみてください。取り敢えずこちらの出来ることをしてからなら、妹さんも説得しやすいでしょう。

質問者様が自分の夢をあきらめる必要はありません。お母様もそれは望んではいないと思いますよ。
    • 0

最近は介護犬も居るようですから、やはり御母さんからフェレットを引き離す

のは止めた方が良いでしょう。今は御母さんの病気の事を優先させるべきだと
思います。

妹さんに、「私は御母さんのためにフェレットを預けたいと思う。フェレット
が家に居るが嫌なら、貴女が出て行きなさい。それとも貴女がフェレットの代
わりが出来るなら、私はフェレットを連れて行く。」そう言うしかないでしょ
うね。とにかくフェレットが御母さんの治療に必要である意味を、貴女自身で
調べて妹さんに説明するしかないでしょう。
    • 0

飼育係したり犬が好きだったりの動物好きならフェレットだろうがなんだろうが好きなんじゃないの?

そこまで嫌う理由がわからないですね・・・。

歯は犬や猫でも痛いし。ヘビとは全然違う。

私みたいな動物好きから言わせて見れば動物が好きならそこまでへんけんしないでほしいな。

動物はしゃべれないから何の罪もないもの・・・。克服してほしいね。
    • 0

お母さんからフェレットを離せないのでしたら妹さんに出て行ってもらうしか無いでしょう。

同じ家に住む家族(ペット)を迎えるのに同居する妹さんに相談しなかったあなたとお母さんが良くなかったですね。

「こんなにかわいいのになぜ」と思うかもしれませんが妹さんには相当辛いのかもしれません。
例えば妹さんが大量のゴキブリを飼いだして「かわいいでしょ」と言ったらあなたは受け入れられますか?
生理的に受け入れられない生き物との同居はかなり辛いと思いますよ。

>はてはペットとして買うために改良されたなんて人間の勝手すぎると言い出します。
これについては犬でも同じなのでこじつけですけどね
    • 0