プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、土地を探しています。
私が住むところは、東南海地震発生率70パーセントのエリアにあります。

なので、硬い岩盤のところを探していますが、以下のエリアのどれがまだましでしょうか。

(1)硬い岩盤で、山を切り崩した場所。丘陵地帯。
住宅地の100メートル以内(真下を通っている住宅も多数)にに中央構造線、その他の活断層が何キロにもわたって連なっている。活断層直下型地震では被害甚大。30年間に直下型地震が起こる確率は最大14パーセントで、日本でも危険度が高い活断層といわれている。
ただし、東南海地震では、被害が少ない予測。

下には平野が広がっているが、液状化と、近くに大きな川があるので、地震時には浸水被害もあるとの予測


(2)内陸だが、東南海地震も直下型地震ともに液状化率が高く、軟弱地盤。近くのエリアはここ2,3年の間に水害履歴あり。

(3)内陸で、(2)よりは液状化率が高くない。だが、生活面で不便。大きな川から1キロ以内の範囲なので、地震により、堤防が決壊すれば浸水被害あり。

(1)~(3)すべて今のところ、ここ5年間は水害、浸水履歴なし。


違う地域に行くという考えもあると思いますが、諸事情で今の地域に住まざるをえません。

賃貸にすることも考えたのですが、家を建てたほうがよいという考えに至りました。

完璧な土地はないので、最悪、死なないところを…と思うのですが、どこに住んでいいのか調べれば調べるほどわからなくなります。

どのエリアがよいでしょうか?参考までにお聞かせ下さい。

また、土地探しで同様に悩まれた方、どのように決断されたかも教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

(3)。

大地震による堤防の「亀裂・崩れ」と,豪雨による河川の増水とが,たまたま同時に起こる確率はきわめて低いです。通常時の河川の水面高が周囲の地盤高よりも高いのでないかぎり,「亀裂・崩れ」は「決壊」に直結しないでしょう。

この回答への補足

「東日本大」で切れましたが、「東日本大震災前の予測なので、さらに厳しい予測になると思います」です。

補足日時:2013/05/25 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3の土地は東南海地震の際は震度6弱の予想らしいです。(1は震度5弱)
東日本大
1は活断層上にため池が多く存在するため、丘陵の部分の家が崩れてくる可能性もあるのかと思っています。ちなみにどこもひな壇の土地なので、買った土地も崩れる可能性がありますが。

3のほうに手ごろで、まだましな土地があるので、そこにした方が良いかと思っています。

お礼日時:2013/05/25 09:14

三つの候補地の中なら、一番安い土地を買って、浮いた予算で建て物を免震構造にするのが良いでしょう。



免震構造にするほどの予算が浮かないのであれば、平屋建ての金属屋根にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多くの方が言われるように、2は選択肢からはずしました。

1か3で、安い土地を購入して、耐震をしっかりしたほうがよいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2013/05/25 09:09

(1)の活断層ですが、


何処で調べました。

日本の活断層と言う本を見ました?

(1)の土地でも、切り崩した土地なら良いですが、
切り崩した土を盛った土地なら、
地震時に、家ごと滑落する可能性も有りますよ。

(2)は選択しに無いですね。

(3)だと、大きな川の堤防が、スーパー堤防なら問題ないですよ。

自分は地震が多い地域で、地質関係の仕事をしていますが、

選ぶなら、(1)の山側、(3)、(2)の順番ですね。

(2)は、最悪、家が大丈夫でも、ライフラインが駄目になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1の山側ですね。「日本の活断層」は知っていますが、読んだことはありません。

新聞やネットで、A級の活断層だと知りました。

お礼日時:2013/05/25 09:07

私ならどれも避けますが、他にないのなら確率で選びます。


巨大地震の発生確率と、液状化の発生確率と、水害です。
水害が多分発生確率は高いでしょう。
巨大地震が来たら液状化も水害も同時発生するでしょう。
(1)が一か八かという賭けですね。
(3)は床下浸水など小規模の修繕が多発するという覚悟ですね。
覚悟の決め方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3は東南海地震が起これば、震度6弱、1は震度5弱の震度予測です。東日本大震災の前に作成されているようなので、震度はもっと上がると思います。

2はあきらめました。本当に覚悟の決め方だと思います。

お礼日時:2013/05/25 08:51

もうちょっと探されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

探したいのですが、今までたくさん土地を見たのと、ハザードマップなど調べてもこのような土地しかないことがわかりました。

何をとるかを考えないといけないですね。

お礼日時:2013/05/25 09:05

参考になるか解りませんが、うちは、半分軟弱地盤という変な土地で、地盤改良しました。


例の地震で震度5強を経験しましたが無傷です。

で、自分なら、地震や水害の被害を考えるより、日当たりと、生活の便を考えます。
正直、あるかないか判らないものに怯えても仕方ないし。と思うので。

ただ頻繁な水害は避けたいので、2は避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切ることも必要ですね。ありがとうございます。私も2はあきらめました。

お礼日時:2013/05/25 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!