プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イングリッシュネームでチャーリーはおかしいですか?

突然ですが、イングリッシュネームが必要になりました。
仕事で使います。男性です。

響きが好きなのと、相手も覚えやすそうなので、
チャーリー(Charlie)にしたいと思います。

でも、辞書を引くと、Charlesのニックネームと出てきます。
また、以下には、「ばか、とんま」という意味もあると書いています。
http://ejje.weblio.jp/content/charlie
イングリッシュネームとして、変でしょうか?

仮にOKだとしたら、名刺はCharlesの方が良いのでしょうか?
複雑になるので、名刺もCharlieで統一したいのですが、
いかかでしょうか?

また本名でCharlieさんはいらっしゃるのでしょうか?

以上、質問だらけになりましたが、
アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仕事上の愛称として使われるのでしたら チャーリー (Charlie) で問題ないと思います。


チャーリー・チャップリンの本名はチャールズ・チャップリン
また、映画俳優チャーリー・シーンの本名はカルロス・エステべスです。

自らをチャーリーと名乗っている人たちは、別に周りから馬鹿にされているわけではありません。確かに隠語はあるかもしれませんが、それは限られたシチュエーションで使われるだけです。
隠語にこだわり始めたら、それこそ「ジョン (John)」などという名にはもっとスゴイ意味があります。
http://eow.alc.co.jp/search?q=john

名詞には Charlie と印刷すればよいと思います。先方だって、相手が日本人ですのでまさか Charlie が本名だとは思わない筈です。名刺を見て、「あぁ、この方は Charlie とお呼びすればよいのだな。覚えやすくて助かるな。」くらいに思うのではないでしょうか。

>また本名でCharlieさんはいらっしゃるのでしょうか?
名前は固有名詞であり、無限に近く存在するので私にはわかりません。
    • good
    • 2

友人のご主人がやはり、テリーと言うニックネームを持っておられました。

私自身も、パーティの席などで、コニーと呼んでください、と言うこともあります。

https://www.google.com/search?q=charlie&tbm=isch …

写真は、アメリカのグーグルでの、チャーリーの画像です。チャーリー・シーンが一番有名なようですね。最近は。英国の皇太子もチャールズですから、由緒正しい名前と認識してかまわないです。アメリカでは、女性でチャーリー、と言う方もおられます。犬にチャーリーとつけることもありますが、これは、気にすることはないと思います。

間抜け、とか、とんま、とかは、やっぱり、チャーリー・ブラウンのせいかなぁ。。。。

リチャード・バートンが、生前、ディック(リチャードの愛称)と呼ばれるのを嫌った、と聞いています。これは、ずばり、男性自身のニックネームでもあるので、おいやだったんでしょう。。。現在でも、リチャード、と言う名前の方はたくさんおられますし、ディック、と呼ばれても皆さん、平気でおられます。

結論として、Charlieは、愛称として名詞に印刷されても、良い名前です。
    • good
    • 0

>イングリッシュネームとして、変でしょうか?



あまりお奨め出来ません。

http://www.urbandictionary.com/define.php?term=c …

http://eow.alc.co.jp/search?q=Charlie

>また本名でCharlieさんはいらっしゃるのでしょうか?

カッチー、ゆっぴぃ、ひろりん、マチャミ、ジュンジュン
等に比肩する愛称なのでおそらくいないでしょう。

チャーリー・パーカーの本名はチャールズ、
チャーリー・チャップリンもチャールズです。

この回答への補足

ありがとうございます。
名刺には、チャールズで、
会った時や電話で話した時に、
プリーズコールミー、チャーリーなら、
どうでしょうか?

補足日時:2013/05/21 11:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!