プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点内での事故、飲酒運転以外の重過失のケースを教えてください。

A 回答 (5件)

補足拝見しました。



>80:20スタートで100:0になっているケースが判例タイムズにあるそうです。要は不可抗力が認められるかどうかだと思います。

当方も100:0の例を経験しています。(実際には運転者は妻ですが)

質問者様と同様のケース。
右折レーン交差点中央に待機車両(右折待ち)があり、当方が直進。右折車両は対向車も多かったからなのか道を間違えたのか分かりませんが急に左へ進路変更。しかしその時すでに当方の車は相手の車とほぼ並んでいた。
このために相手の左前部分が当方の運転席後ろ(右側リアタイヤ付近)と接触。当方車両ははじき飛ばされて中央分離帯へ衝突。でした。

相手側は 交差点内の進路変更はいけないと認識していたが、ルームミラーを確認し後続車が居ないことを確認しながら進路変更。しかし結果的に当方の車に衝突。実際にはミラーでは死角で見えなかった。または確認不足と思われます。(目視していない)

当方は信号は青。周り確認しながら進入。(速度は30km前後)右折レーン(交差点中央まで進んで右方向指示器だしながら停車)に車は確認。対向車が連なっているためすぐには右折できないだろうとは思っていました。交差点先100M付近に学生の自転車が停車しており横断なのか確認しながら交差点内通過。
中央過ぎたあたりでいきなり相手が進路変更。車が並ぶか追い抜くかのあたりで正確には分からない。で、当方の右側面後ろ側に衝突、その反動で中央分離帯へ衝突。

このような状況でした。

質問者様と違うところは

相手が進路変更してくるのが見えない。(見えていない)そのために回避行動が取れなかった。
これはぶつかった位置でわかりますよね?(併走している車がぶつかってきたような感じ)
取ったけど間に合わないではなく取れなかったです。

相手が全面的に非を認めている。
保険を使用せず示談にて決めた。
等があります。

あとはどれだけの証拠を提示出来るか。保険屋(弁護士)などがどれだけがんばれるか。等が鍵でしょうね。
結果がどのようになるかは当方には分かりませんが、こんなケースもありましたと言う事で。

この回答への補足

非情に丁寧に説明して頂いて、感謝しています。ありがとうございまた。

arxtestさんの場合は、100:0だということは、私にも判ります。私も以前にタクシーとの事故で似たようなケースで100:0になりました。
今回の事故は、弁護士に相談したところ、100:0の可能性はあると言ってくれていますが、16%の報酬がかかるとのことで迷っています。

補足日時:2013/05/21 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arxtestさん。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 16:13

http://www.jikosoudan.net/article/13670898.html

社労士さんによれば

車両一般の重過失の例としては、酒酔い運転、居眠り運転、無免許運転、
おおむね30km以上の速度違反(高速道路を除く)、
過労、病気及び薬物の影響その他の理由により、
正常な運転ができないおそれがある場合

だそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
内容も確認し、非情に助かりました。
私のケースは、重過失になるか再度、確認してみます。

補足日時:2013/05/21 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 10:13

80:20で折れないのなら


ここでの自己主張は無意味ですよ
相手が自らの非を認めることがないのなら
後は不毛な戦で浪費するだけです

あなたの言い分もしかり
お互い自分の都合のいい解釈をしている以上
第三者の客観的な判断が最も合理的な解釈だと思います

裁判すればいいのに…
弁護士抜きで、これ以上はないと思いますよ
判例や、法的根拠は必須ですから
話にならないっていうのが、保険会社の本音だと思います

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ただ話の主旨がズレているように感じます。80:20スタートですから、ここで折れるつもりはありません。修正要素がどの程度認められるかだと思います。
同様の事象で、10:0になっているケースがあるので、判例タイムズなので、どのような形で説明されているのか知りたかっただけです。

補足日時:2013/05/21 10:05
    • good
    • 0

重過失。

これの定義が分かりませんが、割合が100:0の過失と言う意味でしょうか?

停止している車両にぶつかる。薬物を使用しての運転。明らかに故意に起こした事故等以外では無いのではないかな?
運転して居て事故になれば必ず過失は出ますので100:0の過失になることが希です。

過失割合が100:0ではなくても十分に重過失とは思いますが・・・・


前回の質問http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8096558.html
拝見致しましたが貰い事故(原因が相手側)で自分に過失があるのが不満のようですが、運転すると言う事はそう言う事なのです。避けようがない場合でも走行していれば過失になってしまうのです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
過去に同じ交差点内での事故で、私の相手側よりもかなり過失の低いケースで80:20スタートで100:0になっているケースが判例タイムズにあるそうです。要は不可抗力が認められるかどうかだと思います。

補足日時:2013/05/21 09:55
    • good
    • 0

質問拝読しました



これだけでは何も答えられません

車:車は動いている以上,両方に過失割合が生じます

信号無視が突っ込んできたら『ほぼ』100:0でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車は動いている以上、原則、双方に過失が生じるのは承知しています。
しかし、動いていても80:20スタートで10:0になっているケースもあります。

補足日時:2013/05/21 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!