アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ソフトバンク923SHから機種変更してiPhoneを使用しています。
923SHは自宅にあるのですが、カメラ等の機能を活用したいと思っています。
ネットワーク自動調整を行うためには、未登録・未開通のプリペイドusimカードを
装着すれば良いと聞きましたが、このカードは使用期限があるのでしょうか?
知人に聞いたとところ、
・未登録・未開通ならずーっと使える
・1年間の期限がある
と、意見が分かれています。
(2人とも実際にカードを使用している訳ではありませんので曖昧な意見です)

ソフトバンクのHPを見ても、よく分かりませんでした。
詳しい方、よろしくご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>登録・契約する予定はありません



契約しないとプリモバイルのSIM(電話番号)はもらえません。


登録とはプリペイドカードを購入して利用料をチャージすることです。

登録すれば、その後60日はチャージした分が利用でき(利用有効期間)、その後360日は電話番号(SIM=契約)がチャージしなくても有効(電話番号有効期間)です。

そういったことも、先の回答のリンク先に書かれています。


プリモバイルを契約すれば、ネットワーク調整は登録(チャージ)しなくても可能でしょう。
電話番号はありますので。

ちなみに、チャージしてなくても着信はします。
電話として利用しなくても、電源を入れていれば電話がかかってくる可能性はあります。


ところで、質問者様の身近にプリモバイル契約を持ち込み新規(SIM発行)のみで受け付けてくれるショップがあるでしょうか。
もし取扱店がなく、それでもプリモバイルSIMが必要な場合は、本体やプリペイドカードも購入する形での契約になる可能性が高いです。
(プリモバイルを扱っているショップ自体も少ないです)
    • good
    • 0

電話番号(SIM)の有効期限が360日です。


契約後、チャージしないでいると360日で自動的に解約になります。

http://www.softbank.jp/mobile/service/premobile/ …
「ソフトバンクプリペイドサービスをご契約された日から360日間プリペイドカード(通話料)登録が1度も確認できない場合は、自動的に解約となります。ただしこの場合には契約解除料は発生いたしません。」


余談ですが
http://www.softbank.jp/mobile/support/premobile/ …
「2012年4月4日以降にプリモバイルをご契約のお客さまは、ご契約日から1年以内の解約(MNPポートアウトを含みます)に際して、契約解除料9,975円(税込)がかかります。」

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

通信(電話)目的の使用ではないので登録・契約する予定はありません。
未登録・未開通のままネットワーク自動調整を行いたいのですが
登録(契約)してもしなくても使用期限はあるのでしょうか?

補足日時:2013/05/21 07:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!