プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

7日間のジャパンレールパスを利用し、小学生の子ども二人を連れて新横浜から鹿児島へ行く予定です。
新横浜出発、名古屋に寄り、京都三泊(その内1日は奈良へ日帰り旅行),、広島一泊(広島市内と宮島)、長崎一泊、鹿児島までという日程には無理があると思われますか?
せっかくなので、いろいろな街へ行ってみたいと思い、一応このよう な計画を立てました。各都市では、無理のない範囲で名所を見てまわりたいと思っています。ホテルもやはり出発前に予約した方がいいで すよね。 お勧めの観光地と、あまり高くなくて、交通の便が良いホテルも教えて頂けるとありがたいです。

初めての長距離の列車の旅なので、どうなることか心配ですが、日本の歴史や文化を体感できる旅にできたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ



瀬戸大橋を渡ってみたいとのご希望でしたら・・・
京都から新幹線で岡山に行くのは変更無しってことで岡山駅での乗り換えについてですね・・・
岡山駅に着いたら先ずは倉敷には11時までには着くようにして下さいね。
川舟に乗るには11時までに倉敷に着いて倉敷館(観光案内所)に行って順番を取らないと直ぐにいっぱいになる可能性があるので・・・
倉敷の美観地区観光&ランチが終わったら岡山駅に戻ります。
岡山駅で
快速マリンライナーの高松行き
特急南風
特急しおかぜ
特急うずしお
のどちらかに乗って特急は宇多津駅、快速は児島駅まで行きます。
宇多津駅で今度は岡山に戻る電車に乗って岡山に戻ります。
もし、四国で観光するとなると時間的に余裕が無いと思いますよ。
岡山駅に戻ったら新幹線に乗って広島に行けば良いと思います。
一応時刻ですが、6月の平日に京都を出発だとして
京都駅で8時23分発の「ひかり495号」に乗って岡山駅で乗り換えです。
岡山駅に9時59分に着きますので在来線の10時10分発の三原行きの各駅停車で倉敷へ・・・
倉敷で観光&ランチを楽しんで15時までには倉敷駅に戻ります。
倉敷駅で15時2分発の岡山行きの各駅停車で岡山へ・・・
岡山駅には15時19分に着きますので15時35分発の特急しおかぜ17号に乗れますよ。
宇多津駅には16時12分に着きますので16時36分発の特急しおかぜ22号に乗って岡山駅に戻ります。
岡山駅には17時11分に着きますがJAPANレールパスでは新幹線の「のぞみ」号には乗れませんのでちょっと待って17時46分発の鹿児島中央行きの新幹線「さくら569号」に乗って広島へ行きます。
広島駅には18時26分に着きますよ。

広島は私は残念ながら行ったこと無いので詳細の観光案内は出来ませんので広島から長崎への電車乗り換えのご案内しますね。
広島市内観光と宮島観光を終えたら15時20分までには広島駅に戻れるようにしてくださいね。
広島駅を15時31分発の新幹線「さくら559号」で博多まで行きます。
博多駅には16時34分に着きますので在来線特急の長崎行き「かもめ35号」は16時55分に博多駅を出発します。
長崎駅には18時50分に着きますよ。
JALシティ長崎へタクシーで移動してホテルで急いで夕食を食べるか博多を出る電車の中でお弁当食べるかして下さいね。
JALシティ長崎を20時49分に出る稲佐山展望台夜景見学ツアーのバスに乗れますよ~
予めホテルに稲佐山展望台夜景見学ツアーに参加したいって事前に連絡すればいいと思いますよ。
時間的にツアーバスに乗れなかった場合はホテルにタクシーを手配して貰うのも良いです。
http://www.nagasaki-kankoutaxi.com/page0111.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

liliy_loveさん
こんばんは。

またまた分かりやすくて詳しいご回答どうもありがとうございました。
列車の時間まで調べてくださり、感動です!

実は私もかなり長い間ネットでいろいろと調べて、宇多津駅に行こうかと思っていました!
お天気がよければ倉敷の川舟に乗り、雨だったら宇多津のゴールドタワーに子ども達を連れて行こうかな、なんて思っていました。

列車の中で駅弁を食べるのも、日本の列車の旅ならではですよね。
長崎の夜景ツアーまでは考えませんでした。タクシーツアーも良心的なお値段でいいですね。

最初はただ漠然としたプランしかなかったのですが、liliy_loveさんをはじめ親切な方々にいろいろと教えて頂いたおかげで、具体的な計画を立てることができそうです。
とりあえず、めいっぱいいろいろな所へ行く計画を立てて、子ども達があまりにも疲れてくるようだったら、どこかの旅程を削るといったように、フレキシブルな計画が立てられそうです。

本当にどうもありがとうございました。旅を計画するのって楽しいですね!
お財布の中身は寂しくなってしまいますが。。。

お礼日時:2013/05/22 10:10

こんにちわ



確認ですが、子供さん2人に大人は1人?それとも2人?
それによってホテルは2部屋必要になる場合がありますので・・・

それとあまりにもあちこちにご案内しても移動が大変だし子供さんも疲れちゃうので出来るだけ近くて見て回れるところが多い方が良いかな?って思います。

京都と奈良は他の方がアドバイスされてるので省略しねすね。

広島に行くのであれば途中の岡山で新幹線を降りて在来線で倉敷まで行くのは如何でしょうか?
http://www.kurashiki-tabi.jp/
倉敷館観光案内所前を流れる川で川船に乗ること出来ますよ。
http://kankou-kurashiki.jp/recommend/funenagashi/
女の子ならいがらしゆみこ美術館もオススメ~
お姫さま体験も出来ちゃいます~
実は私もGWに行ってきてお姫さま体験しました~
http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/mus …

広島はやはり宮島ですね~

長崎はJALシティ長崎に泊まれば新地中華街の中にあるので中華街は直ぐだし、徒歩で出島やオランダ坂へ行けますし・・・
もうちょっと頑張って歩けば大浦天主堂とグラバー園も・・・
出島
http://www.city.nagasaki.lg.jp/dejima2/
オランダ坂
http://www.nagasaki.web-saito.net/oranda.html
大浦天主堂
http://www1.bbiq.jp/oourahp/
グラバー園
http://www.glover-garden.jp/
*グラバー園の敷石にハートの敷石が2つありますので見つけ出す楽しみも・・・
夜は稲佐山からの長崎の夜景を見るのは如何でしょうか?
http://www.nagasaki-ropeway.jp/
夜景見学ツアーバスはJALシティ長崎からも出ていますよ~
http://www.n-yuranbus.com/tour/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい情報をどうもありがとうございました!
京都から広島の途中で倉敷に寄るというのもよさそうですね。
そうすると瀬戸大橋も渡ってみたくなりました!
京都から広島に行く途中で寄り道をして瀬戸大橋を渡るにはどこの駅を利用すればいいのでしょうか?
検索してみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。
お時間のある時でいいので、また教えていただけるとありがたいです。

広島は市内と宮島に行ってみたいです。
長崎もいろいろと見るところがありますね。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2013/05/22 01:28

こんにちわ



取り急ぎJAL系列のホテルね
京都に3泊ならJAL系列は高いから長崎のJALシティ長崎がオススメです。
長崎駅からタクシーでホテルに行って荷物を置いてから新地中華街やオランダ坂やグラバー園を見て回るといいですよ。

後ほど詳しい観光案内を書いておきますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liliy_loveさん

私もJAL系列は高いと思っていたのですが、2週間前ネット予約&連泊割引とういのがあり、思ったほど高くはありませんでした。

早速、JALシティ長崎を予約しました。20年ぶり位に長崎に行くので楽しみです!

他にも何回も回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 10:15

基本的に東京->九州は新幹線が走っており、スケジュールに問題は


ありません。ただしジャパンレールパスでは、頻発している「のぞみ」
「みずほ」に乗れない(高額な別払い料金が発生する)点には注意が
必要です。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja004.html

まあ、乗れる「ひかり」「さくら」も1時間に2本は走ってるので、別に
それほど「不便」じゃないんですけどね。

指定券は日本に来てから手配することになりますが、夏休みのトップ
シーズン以外は、たぶん数日前でも問題なく予約できます。

京都に3泊するなら、うち1泊を神戸に回ることをお勧めします。神戸は
背後に六甲山があり、ここの夜景は世界でも指折りですから。神戸の
宿としては六甲山頂の「六甲山ホテル」がお勧め。ここは夜景が楽し
めて、食事もおいしく、日本でも有数のクラシックなホテルとして有名
ですから。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/on …
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/rokkosanh/
http://gipsypapa.exblog.jp/10108071/

あと、六甲山ホテルの翌日は有馬温泉に行く手があります。有馬は
日本でも有数の温泉地で、その割に新幹線に近いので。
http://www.arima-onsen.com/

まあ、京都の代わりに奈良泊という手もあります。奈良公園の中に
ある離れの宿「江戸三」はお勧め。朝になると普通に鹿が遊びに
来ますよ。
http://www.edosan.jp/

観光地として普通にお勧めできるのが、大阪の「インスタントラーメン
発明記念館」。予約不要の「マイ・カップヌードル」はいいお土産に
なりますよ。
http://www.instantramen-museum.jp/

京都の「梅小路蒸気機関車館」も、男の子なら楽しめるかも。お隣に
評判のいい「京都水族館」もあり、子供なら寺社に行くより楽しめるん
じゃないかと思います。
http://www.mtm.or.jp/uslm/
http://www.kyoto-aquarium.com/

あと、これは別払いになってしまいますが、名古屋から近鉄特急に
乗って伊勢志摩に行き、そこから京都に向かうと楽しいんじゃないかと。
なんといっても日本の原点「伊勢神宮」に寄り道できますし、男の子
なら「前が見える特急」というのは楽しいでしょう。それに列車を選べ
ば、家族で1部屋借り切ることができるシートもありますから。
http://www.isejingu.or.jp/
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/b …
http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答どうもありがとうございます。

旅行するのは6月の平日なので、指定席も予約出来そうでよかったです。
行きたいところがどんどん増えてきて、どうしようといった感じです。
日本は本当に良い所がいっぱいで、計画を立てているとワクワクしてきます。
あまり欲張りすぎて、子ども達が疲れないようにと思って最初は行くところを限定していましたが、みなさんの回答を読むうちにもっといろいろな所へも行ってみたくなりました。
子ども達の様子を見ながら神戸や大阪へも足を伸ばしてみようと思います。

後は日本に着いたら時刻表を買って、どの列車に乗るかをちゃんと調べなければと思っています。これがけっこう大変な作業になりそうです。。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/05/21 22:30

本州どまりにされた方がゆっくり楽しめるとは思います。


もしろん、その旅行日程でも、行くと決めれば可能です。

季節はいつでしょうか。

夏でしょうか。
日本は四季折々に名所があります。

京都も行事や季節によって楽しめる場所がありますからね。

もし、夏でしたら、どこかで花火大会がありますので、花火大会もチェックされるとよいです。

お祭りや盆踊り、各種のイベント・・・。
それから、体験も盛り込むとおもしろいです。

名古屋では明治村は、おもしろいですよ。
名古屋駅から電車利用でそれほど遠くありません。
http://www.meijimura.com/

京都では、着物レンタルも可能です。
http://www.yumeyakata.com/kimono/

京都からの途中で、岡山からマリンライナーで瀬戸大橋を渡り、香川でうどん打ちをするのも、良い思い出になるかもしれません。
その場合は、校長の「まっちゃん」の教室がおもしろいです。
http://www.nakanoya.net/

四国は、季節によっては阿波踊りもありますね。

広島の宿泊もよいですが、倉敷のアイビースクエアの宿泊もいいですよ。
昔の紡績工場だったところで、リーゾナブルに歴史を感じます。
http://www.ivysquare.co.jp/stay/

それから、国民宿舎をチェックしておくと良いです。
リーゾナブルに宿泊できます。
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/

長崎では、農村・漁村に民泊というテもあります。
http://www.pref.nagasaki.jp/tourism/experience/l …



いずれにしても、季節を教えていただけると、より楽しめるご案内が可能がと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすいご回答どうもありがとうございます。
それぞれのサイトのリンクまで貼っていただきどうもありがとうございます!

言葉足らずで申し訳ありませんでした。関東と鹿児島に用事があるため、出発は新横浜で最終目的地は鹿児島となります。
6月中旬のちょうど梅雨の時期になってしまいます。

何だか子ども達を連れて行ってあげたい所ががどんどんと増えてきて、もっと宿泊数を増やしたい気もしますが、予算もありますので、当初の通り5泊のにおさえたいと思います。
子ども達の意見も聞きながら、旅程を決めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 10:51

こんにちわ



ジャパンレールパスって海外在住者が日本国内を旅行するときに利用出来ますね。
http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html
条件は満たしているとした場合でご案内します。
京都は駅に直接しているホテルグランヴィア京都
http://www.granvia-kyoto.co.jp/index.html
グランヴィアは宿泊料金は高めなので安い所なら
京都タワーホテル
http://www.kyoto-tower.co.jp/tower_hotel/index.h …

広島は駅に直接してるホテルヴィアイン広島
http://hiroshima.viainn.com/

長崎は駅前にあるホテルクオーレ長崎駅前
http://www.hotel-cuore.com/

鹿児島は鹿児島中央駅前にあるホテルアービック鹿児島
http://www.urbic.jp/

取り急ぎホテルだけのご案内です。
観光については帰宅後にご案内しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liliy_loveさん、早速のご回答どうもありがとうございます。
海外在住のためパスは海外の旅行会社で購入済です。ご心配ありがとうございます。

どのホテルも駅に近くて便利そうでいいですね。
しかし、肝心な事を書き忘れていました。すみません。鹿児島は泊まるところがあるため、ホテルは必要ありません。
またJALクーポンが6万円分あるため、どこかで日航系のホテル(ホテル日航プリンセス京都、ホテルJALシティ広島又はホテルJALシティ長崎)を利用出来たら、ホテル代が浮いていいなと思っています。
観光についても教えてくださるとの事、ありがとうございます。

観光についても説明不足で申し訳ありませんが、プラネタリウム、アミューズメントパーク、水族館、動物園などは関東滞在中と鹿児島滞在中にゆっくりと行ったほうがよさそうなので、名古屋、京都、広島、長崎では上記の場所以外でどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/21 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!