プロが教えるわが家の防犯対策術!

CSアンテナ設置をマンション理事会で承認して欲しいのですが、なかなか難しいです・・・。

現在居住のマンションは全部で13戸と少人数のマンションです。少人数なので良い事も多いのですが一つ難点があります。居住家族に高齢家族が多く若い家族の意見が理事会でなかなか理解していただけません。

13戸中私は40代です。あと30代の家族が1組。50代前半の家族が1組。
その他が70代後半から80代後半が7組。残り3戸は他の町に住んでおり別荘となっています(1年に1、2度しかいらっしゃりません)。

理事会は毎回平日の夕方からと仕事を考えると出席が出来ずいつも書面での意見提出です。
ほぼ毎回高齢家族の方々は出席だそうです。妻に代理でとも考えましたが子供もまだ小さく難しいです。

そんな中CSアンテナ設置の意見を提出しました。私の部屋は2階でベランダでの設置では十分な電波を取得が難しく、この際マンション屋上へアンテナ設置をし全戸へ配信できるようにしたらどうか?というものです。

残念ながら高齢者家族にはCSの有用性が理解してもらえず轟沈です・・・。
同じ理事会でマンション玄関の箱庭の整備費18万は承認されたそうです。

正直玄関前の箱庭はそれほど老朽した感じは私には感じられないのですが。これもご高齢家族には大切な事なのだそうです。

そこで同じような経験された方で、ご高齢の家族にCSの有用性を説明するのに説得させる事ができるような方法があれば教えていただけませんか?

また設置に際し費用を抑える裏技があれば情報を教えてください。CS設置費用の16万円もネックなようです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちは約100世帯のマンションです。

CSアンテナ設置だと、規約の変更等が必要ですね。
総会でも承認が不可欠なところですから、困りものでしょう。
設置だけですめば良いですが、メンテナンスや故障等の対応も必要ですからね。

しかし「CSの有用性」を認識させるのは、正直不可能だと思います。
何故なら、必要性が無いから・・・・老人世帯ならなおさらですね。
うちの場合は、ケーブルTVが入ってますから、CSとかBSとかは必要な人だけ契約してます。(ケーブルTV自体は電波干渉等の影響なので、無償で入っています。よって普通のTV番組もケーブルTVを経由していますが無料です)

我が家は・・・契約してませんw。必要ないから。

どうしてもと言うならば、最低7名の方の同意が必要でしょう。
その署名があれば、理事会も無視できませんから。
ただ、費用面での見積等も必要です。設置、保守、メンテナンス・・・
CSアンテナ設置したら、通常のTVの写りが悪くなった、なんてことになったら困りますからw

私なら、自分のベランダで我慢しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々困難な道のりです。全額負担で設置させて欲しいとの意見も出しましたが無理でした。
ベランダが一番良いのですがうちのベランダは電波が拾えず難しいです。
ほかの必要と思っている家族と話し合ってみようと思います。

>CSの有用性を説明するのに説得させる事ができるような方法があれば教えていただけませんか?

高齢者は「NHK以外は、テレビはタダで見るモノ」と思ってますから、最も有効で最善の説得方法は「費用は1円も要りません。全額、うちが出します」と説得する事です。

もし、高齢者以外のおうちで「CSの有用性が判っている人」が居るなら、その人達と折半でも良いでしょう。

質問者さん以外にもう1軒居れば2で割って1軒当たり8万で、もう2軒いれば3で割って1軒あたり5万ちょっと、でいけますよ。

理事会や自治会の無いマンションの場合、管理会社からアンテナ設置の許可を受けて、すべて自費でアンテナを設置する事になります。

「すべて自費」と言う選択肢しかないマンションの住人に比べたら「賛同者が居れば頭割りで費用負担が減る」ので、かなり有利だと思いませんか?

ともかく「1円も自己負担しないで何とかしよう」ってのが甘過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に不足がありました。金額を負担しないなど思ってもいません。むしろ全額出しても設置したいと申し出もしていますが、他の回答にも書きましたが共有部分への個人のアンテナは認められないとのことでした。

無理でしょう、CSの有用性って無いですから。

テレビはタダで見れるもの、と思ってる人がほとんどです、わざわざ金を出してまで見ないですし。

自宅だけアンテナ設置、配線をすればいいのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにその通りでテレビにお金払って何がいいの?と言われてしまいました。
ベランダへの設置が一番良いのですが、電波を拾えないため悩んでます。

理事会の決議は多数決ですから、多数派の意見が通るのはしょうがないですよね。

質問者さんの意見を通すためには、まず有給休暇を使うなどして理事会に出向き、理事の人達に直接話して説得するしかないのではと思います。
あと、ただ意見書を出すだけではなく、事前に理事の方のどなたか見方になってくれそうな人に相談して、戦略を立てることも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方たちの回答からも、なかなか説得は難しいようなので駄目元で自ら発言してみようと思います。

質問者さんの全額負担なら通るのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問内容に不足がありました。
全額負担のことは申し出したのですが、それでも駄目でした。
外壁は共有部分なのでとのことで、個人のためのアンテナは駄目だということです。