プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から両足、両腕に痒みを伴う赤いブツブツができはじめました。最初はあせもかと思い、放置していたのですが、日に日にひどくなる一方で、範囲も広がり、痒みも強くなってきてしまいました(>_<)

福祉施設で働いていて、疥癬の利用者さんが結構いるのでそれが感染したのかなあと思い、病院に行ったのですが、好発部位とされる場所に症状がないことから疥癬では無いと言われ、しかし、ハッキリとした病名はいってくれず、とりあえずアレルギーの薬をだしておくと言われただけで結局なんなのかわかりませんでした。診断も目で見ただけでアレルギー検査等もしてません。
処方していただいた薬は疥癬の人には使わないようにと注意書きされているもので、もし疥癬だったらと考えるとちょっと不安…。

疥癬は必ず脇、お腹、指の間などにできるものなのでしょうか?腕足のみの症状だと違う病気なのですか?

福祉施設で働いているので他の方々にうつしたくないですし、とにかく痒いので早く治したいです!(>_<)
伺った医師を信じて処方された薬を使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



別の皮膚科などで再度診てもらって原因を追究してもらった方がいいと思います。
何かわからないものに薬をつけても、返って逆効果になる可能背もありますので。

下記サイトご参照くださいね。

因みに日に焼けたということはないですよね?
症状やどの部位かわかりませんが、日光アレルギーの可能性も・・・。

いずれにしても、原因はできる限り確かめていただいた方が賢明です。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.scabies.jp/scabies/symptom.html

http://vuare.ti-da.net/c90912.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
結局薬は使ってません。症状は広がる一方ですが…(^_^;)やはり、また病院に行ってみるべきですよね…。

日光アレルギーについては、違うかなーと思います。最近日光に長くあたっていたことも無いですし、毎日長ズボンを履いている足も太ももから足首まで酷い状態なので…(>_<)

近いうちにまた病院行こうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/05/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!