アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いま、大学生です。自分は毎日母親から、
・「あんたさえ生まれてこなければよかったのに」
・「いままであんたを育てるのに掛けたお金全部返せ」
・「あんたのせいで人生台無し。一生かけて償え」
・「なんで、周りの子は有名な大学に行ってるのに、あんたは駄目なの?自慢できないでしょ」
・「一生反抗するな」
・「あんたなんか、馬鹿だから相手にもしたくない。関わりたくもない」
などと言われます。これ以外にも、友人との仲を裂かれたり、人前で恥をかかされたりすることもよくあります。父親からもいろいろとDV受けてます。

 自分はそのせいで、自律神経失調症、うつ病、チック症、対人恐怖症と診断されました。これ以外にも、持病(喘息、内臓が弱い、骨が生まれつき欠損しているなど)を持っています。
 とりあえず大学卒業したら、家から逃げようと思っていますが、日本国内だと両親(特に母親の性格が、超粘着質なため)から追跡され連れ戻される可能性があるので、国外逃亡しようと思っています。
 そこで、お伺いするのですが、毒親を撃退する一番いい方法はないですか。教えてください。

A 回答 (5件)

>なんで、周りの子は有名な大学に行ってるのに、あんたは駄目なの?自慢できないでしょ


>喘息、内臓が弱い、骨が生まれつき欠損しているなど

まさに「あなた方の遺伝子のせいでしょう?」って言いたいですよね。

ひどいです。あなたがそれを叫び、産んだ親を恨まない事に親は逆に感謝すべきかもしれません。ましてきちんと大学に入っています。そこまでたどり着けない子供だってたくさんいるのだから、自分を誇りに思いましょう。

しかし、おそらく彼ら自身も自分達の人生に満足しきっていない敗北感があるのではないでしょうか。
しかも父親はDV,あなたを殴る事で憂さを晴らしている場合もあります。
学歴、職業、年収、容姿、氏素性など何か周囲に比べて劣っていると思い劣等感があるのかもしれませんよ。

あなたはとにかく今は負けないでしっかり卒業して強くなることです。海外にはワーキングホリデーという制度をとっている国もあります。レッドクロス(赤十字)やほかの方の言う海外協力隊などの募集もあります。救急法の資格だけはとっておくといいと思います。自分のためにもなります。毒親より助けになるのはお金と情報と自分自身です。
親だから無条件で尊敬しいう事を聞くという考えは私は指示しません。親にも親になる資質が必要です。そんな言葉しか言えない親を心の中で哀れんでいいんですよ。努力して親を超えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですよね。rexnthomasさんのおっしゃる通りだと思います。ほんとそうですよね。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 22:33

経験者で、サバイバーです。


毒親、モラハラ、虐待のもとで育ちました。経験者にしかわからない、伝わらないことが多いです。どうか二次被害で苦しまれないように。

<毒親を撃退する一番いい方法はないですか。教えてください。

私も物凄く色々考えました。超粘着質というのも恐怖の対象でした。
結果的に、撃退するのは不可能です。でも、「縁を切る」のは可能です。

親子の縁を切る、というのは法律上できません。戸籍を抜いても親子の縁は切れません。これは一生付きまといます。でも、物理上の縁切りは可能です。

とにかく、あなたを支配しようとどこまでも追ってくるのが彼らです。
でも、静かにフェードアウトしてしまうのです。真っ向から立ち向かうと、彼らは逆上し、よりパワーをつけてどんな方法を使ってでもやってきます。
実際、私は会社に押しかけられそうになり、友人に「優しい母」を演じながら「男に影響されている」「誰かに洗脳されている」などふれこみ、まるで親不孝の娘がひどいことをしている、という内容を、それはそれは巧みに、泣いたり嘆いたりしながら大変でした。

それでも私の決意は固かったので、縁を切る、と伝え、電話も出ず、メールもせず過ごしました。
何も言わずにフェードアウトすると、ストーカーのように、自分に都合の良い妄想で「助けだす」だのなんだの、面倒なことになるのは目に見えていたので、「あんたの○○にもう我慢ができない。あなたがやってきたことは虐待で、どんなに否定しようと、それは絶対に許されない。許すつもりもない。金輪際、もう連絡も贈り物も、一切の縁を切ってください」と伝えました。

それでも、泣きや謝罪の手紙を入れた贈り物が届いたりしました。
うっとうしかったのでメールは着信拒否にしました。
贈り物の御礼はしませんでした。あちらの、「贈り物をすれば御礼の電話がくる」という戦略が手に取るようにわかるからです。

国外逃亡、というのは現実的に難しいです。
というのも、今、どこの国でも仕事を持たない日本人の移住には厳しいからです。
とりあえずどこか外国に行き、現地の方と結婚するならベストです。
が、その方とうまく行く可能性も低いです。なぜなら、虐待を受けた私たちは、何らかの影響を受けており、それをプロ(精神科医やカウンセリング)の力を借りて理解、克服しないと、人間関係がうまくいかない、実際に子を持ったときに同じことを繰り返す、ということが起こりえるからです。

絶対に親の元に帰らない覚悟が必要です。

今後、色んな苦労はあります。

たとえば、不動産契約。賃貸契約するのに、保証人が友人や上司だと断られることがほとんどです。保証人不要の物件に限られます。
完全に自立するため、安定した仕事は絶対条件です。
学生さんということなので、現実的に難しいです。
アルバイトしながらアパートを借りるにしても、学生なら絶対に保証人を要求されます。

今は着々と貯金し、卒業と同時に親と縁切、というのがベストでしょう。

大学まで出してやったとか、世間的にも「親不孝」とレッテルを貼られますが、
だからといって虐待をしていいという話ではありません。
幼児なら「親のせい」という世間の声が聴けますが、幼少期から耐え続けてきた精神的虐待は明るみにならず、大人になったら「親不孝」「子供っぽい」などと言われることになります。

親の年齢になってわかることですが、子供が欲しいなら、子供に将来面倒みてもらうから、などの見返りを求めながらなら作るな、と思います。
子供を作る時点で、大学まで出してあげる(日本なら)責任がある、と自覚して欲しいです。
奨学金で行くにしても、親としての精神的な支えがあれば、なんの恨みも憎しみもわきません。

育ててやった、食べさせてやった、というのは親の常套句ですが、お前らが勝手にセックスして生んだんだろう、責任取れ、と思いますね。

私は縁切して、3年後に母が他界。父とは修復して、今では父といい親子関係を保っています。母がいなくなったおかげで、父はドモリが治り、笑うようになり、相手を尊重したり、感謝や御礼がスッと言える人間になりました。

あと、ぜひ家族関係専門の病院で、しっかりと自分の過去を見つめる作業を行ってください。プロの助けがないと危険、といわれています。実際に、本などだけでは、絶対に無理だったな、と経験して思います。
家族関係専門の病院じゃないと、ダメです。普通の精神科にいくと、酷いところではウツと診断されて薬が出されるだけです。

ミーティングといって、同じような体験者が自分の気持ちを吐露する場所に行くのもよいでしょう。私はここからはじめました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど、すごく参考になりました。darlingpapaさんもすごく苦労されたのですね。やはり、似た境遇だからか、darlingpapaさんの言葉がしみました。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 22:31

母親は本当に心底からこういう事を言っていると思いますか?まさか冗談とは違う事は分かります。

ですが心底自分の子供に対してこう言う事を言うのか?という事です。私はこれは母親が貴方に対して遠まわしに自律への促しを言っているのだと思います。早く一人前になってこれまで育ててきた親への恩返しをしなさい、親からの警告と思えば腹が立たないのではないですか?先ほどの回答者の方も言っていましたが、健康ならバイトでもして自律しなさい、親にそういう姿を見せなさい、という事なんです。自律神経失調症、うつ病、チック症、対人恐怖症、他に持病?こんな体の人間が海外で生活?とんでもない、生活は出来ません。

この回答への補足

>ですが心底自分の子供に対してこう言う事を言うのか?という事です。私はこれは母親が貴方に対して遠まわしに自律への促しを言っているのだと思います。
 じゃあ、テレビでたまに「子供が親の虐待等を受けて殺された。」とありますが、これは親が子供を愛しているから殺したのですか?そうではないですよね。自分の子供が憎いから殺すんですよね。
 自分は、学校に高校までは公立の学校にいき、成績も常に上位でした。塾も行かずに自分で勉強しました。お金が無駄にかかったのは、予備校と大学だけです。大学もMarchクラスの大学に香っています。自分の中ではやることはやってきているので、親から言われる筋合いもないと思います。それなのに言うのは悪意としか思えません。なので、この部分は間違っているように思います。

>自律神経失調症、うつ病、チック症、対人恐怖症、他に持病?こんな体の人間が海外で生活?とんでもない、生活は出来ません。
これはその通りだと思います。

補足日時:2013/05/22 22:45
    • good
    • 0

東京大学の学長さんが入学式の際に、学生に向けフライプログラムの活用を促していましたよね。


あなたの通う大学にも同じ制度があるなら、試しに社会に出てみてはどうでしょうか?
青年海外協力隊に参加されても良いし、国内企業に従事しても良いじゃないですか。
その経験を経て一回りも二回りも成長した姿を親に見せつけてやりましょうよ。

手っ取り早い撃退法はあなたが親を上回ることです。
あなたに自信がつけば親もあなたに手が出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。フライプログラムですか。そういうのに取り組むのもいいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 22:35

大学生でしょ?バイトでもなんでもして一人暮らしすればいい


親に生活面倒見てもらってるんなら文句は言えんわな
バイトなんて無理っていうなら、今は我慢
卒業して就職して早く一人立ちするんだね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りですよね。

お礼日時:2013/05/22 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!