アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親と喧嘩をしてしまい、会話をすることも嫌になってしまいました。
それまではいつでもべたべたとくっついていて、いい加減親離れしないとなぁと思っていました。しかし会話を必要最低限にして避けてみたらものすごい勢いで怒鳴られました。確かに急に態度をかえた私が悪かったですが、高1の娘が父親を避けるのはそんなにおかしいことでしょうか?
兄はとくに反抗期がなかったし、母親はいません。
関係を戻そうと思っても怒鳴られたことが忘れられず、顔を見るだけで恐怖と不快感があらわれます。

いい加減親離れをしたいのに、これじゃあ家にいるだけでストレスが
溜まってしまいます。どうしたら平和に父と距離をおけるのでしょうか?

A 回答 (3件)

親離れと反抗期は全くの別物ですよ。



親離れは経済的にも精神的にも一人でやっていける状態になることで、反抗期は思春期にある一過性のもの。

お兄さんは反抗期がなかったと書いてありますが、お母さんがおられないとのこと、いろいろ思うところもあるのでしょうね。
しっかりしたお兄さんなのかな。

お父さんとべたべたしてもいいんですよ。
わざわざ嫌いになる必要なんてありません。
お友達にでも何か言われたのかな?

普通にお付き合いをしましょう。
距離を置く、じゃなくて大人としてお付き合いを。
    • good
    • 0

兄に反抗期がなかったと言いますが、それは異常だということです。


人間は成長の過程で反抗期を迎えることが正常な発達のプロセスであり、いろんな可能性がありますがとてもファザコンであるか自分の意思を表に出せないだんまり君のどっちかでしょう。
おそらく社会に出始めるとそのツケが返ってきます。

んであなたのことですが。
女の子は子どもを産める体になってくると、親族の男性に嫌悪感を持つようになります。
理由は本能的なものでDNAが近いもの同士で子どもができてしまうと異常児が産まれやすいからだと言われています。
まだ解明はされていませんが、どうやらDNAを嗅覚でとらえ本能的にかぎ分けていると言われています。
なのでまあ反抗期というのは原因の半分くらいでしょう。
もう半分はこっち。

男ってのは娘をとってもかわいがります。
しかしそれはいいことでもわるいことでもあり、よくご存知だと思います。
その1つが愛情を強く持つあまりちょっとしたことが許せなくなります。
他人だとどうでもいいや、ですむことがすまなくなるってことですね。
ちなみに若いカップルが失敗する原因はだいたいこれですから覚えておくと便利ですよ。

具体的にどうするか、ですが時間をおくしかないでしょうね。
焦っても悪化していく可能性があります。
家族っていうのは便利なもので決定的に決別しない限りなんとかなるものです。
しならくお互い時間を置けば冷静に対応しあえるようになるでしょう。
その時自分の気持ちを伝えればいいと思います。
    • good
    • 0

反抗期って、自分から決めてなるものではないでしょうに(笑


友達辺りに親とべたべたしているのを、からかわれでもしましたか?
避けなければならない理由でもないなら、即刻それを止めなさい。
貴方は、自分が特に理由もなく避けられたら嬉しいですか?
家族が急に貴方に対して冷たくなったら嬉しいですか?
もう高校生なんだから、少しは相手の気持ちも考えてみて下さい。

親離れをしたいならまず精神的に、そしていつかは経済的に自立しなさい。
自分で出来ることを親に頼らず全てやれるようにすることが、親離れです。
距離を置きたいのであればお父様には素直に自分の取った態度を謝罪してから、いつまでもベタベタしているのが恥ずかしいから、それを止めて少しでも自立出来るように努力したい。と伝えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!