アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GREENWICH (グリニッジ) 掛け時計 電波時計 蓄光文字盤 MJU822N を1年ほど前に購入して使用していたのですが、最近時計が止まり電池を入れ替えたのですが、取扱説明書もなくしてしまい、時刻の合わせ方が判らず困っています。何回やっても12時のところに来て止まってしまいます。解決法を教えてください。

A 回答 (5件)

>何回やっても12時のところに来て止まってしまいます。


おそらく正常です。
初期同期(電池交換)の際は12時で一旦停止します。
そのまま15分くらい放置してください。

なお、メーカーQ&Aにこのような記載がありました。

○新しい電池をセットしても受信しない。または液晶表示がおかしい。
電池交換時、回路内に電圧が残っている可能性がありますので、電池を一旦外し数十分程度後に再セットしてください。 また、受信環境が悪い可能性があります。電池セット後約20分程電波の受信し易い窓際などに置いてください。それでも受信しない場合は受信環境の良い場所で、一晩放置してください。

この回答への補足

おっしゃられるように、電池をはずして60分ほど後に電池を入れて、ベランダに横にして置いたところ時間はどれくらいかわかりませんが、動き始めていました、しかも時間も正確でした。ありがとうございました。

補足日時:2013/05/23 18:12
    • good
    • 26
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 18:54

 電波の受信に関して深夜あたりを狙って電池をいれてみるとか。



 中に内蔵されているアンテナの向きと送信所の関係もあります。

 どの電波時計でも最初は12時から始まりますね。受信出来て調整。後は深夜帯に電波を受信して微調整しますから。
 窓際などでないと難しいです。今までに受信出来ていれば、問題無いと思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。部屋の中の窓際の壁に取り付けてますが、電波が弱いようですね。微調整ができないので徐々に時間がずれてしまいます。

お礼日時:2013/05/23 18:15

メーカーは違いますが昨日電池を入れ換えました。


電池交換すると針は12時のところに行くと思います。時計の裏にいろいろボタンがあります。リセットボタン(大きさ2ミリメートルくらい)をボールペンの先で押せば針が動きだし勝手に時刻合わせをします。10分くらいかかりました。

この回答への補足

リセットボタンらしきボタンはありました。押すと勝手に廻って12時で止まります。そこから先はぜんぜん動きません。
電波状態が悪い場所なのかもしれません。現在のところ手動で動き始めました。

補足日時:2013/05/22 18:52
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 18:53

型番が違いますが、参考になりますでしょうか



http://www.maruman-products.co.jp/jp/support/man …

この回答への補足

ボタンがぜんぜん違うのでだめでしたが、紹介くださったサイトからMJU822を探してみました。でもやっぱりありませんでした。型が古いんでしょうか。

補足日時:2013/05/22 18:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 18:48

画鋲の針を刺すような小さい穴があいていませんか?



もしくは時間合わせのボタンありますか?
少し長めに押してみてください

この回答への補足

M.SETボタンとRECボタンがあり、他に赤い色のリセットボタンらしきものがあります。
M・SETボタンを長押しすると針が動き始め、時間を合わせ、いったん止めてRECボタンを押すと動きはじめました。たぶんこのやり方は手動設定だと思いますが、とりあえず動きましたので助かりました。

補足日時:2013/05/22 18:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています