プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年付き合っている彼氏(24)が友人のお金を盗んでいました。

発覚したのは昨日です。彼氏の家に行ったら彼氏が倒れており、救急車を呼んで彼の携帯を触った際にメールを見てしまいそのことを知りました。(幸い大したことなく、その日のうちに一緒に帰りました)
メールはご両親とのものでした。示談の方向で動いているようです。彼はメールでご両親に、
『友人Aのお金を40万盗んだことと、クレジットカードを2回無断使用したことを刑事に話した』
と書いていました。彼の両親は離れたところに住んでいます。

友人Aは大学での共通の知人で、外国人です。彼とは本当に仲が良かったのに、去年の9月頃からぱったりと付き合いをやめてしまっていました。Aは私とも友人関係にありましたが、私の顔を見ても軽い挨拶程度になってしまっていました。私が彼に何があったのかと聞くと、彼は『Aはクスリをやっていた』と言いました。彼氏は正義感が強いため、友情の決裂に納得していました。

しかしそれらは嘘で、本当は彼がAに対し窃盗を犯したからだったのです。私は彼がした行為、そして彼に騙されたことで非常にショックを受け、どうしたらいいか分かりません。メールはざっとしか読んでいませんが、示談に向けて動いているそうです。
 彼は精神的に非常に不安定な面があり、2ヶ月に1回ほどカウンセリングを受けています。今回倒れたのも『精神的なもの』が理由だそうで、酷いめまいに3時間ほど倒れていました。他の優秀な大学を出ており内定も複数決まっていましたが、自律神経失調症との診断を下され治療のために就職しませんでした。1年フリーターを経た後、また1年だけ私と同じ大学に在籍しました。医学部受験をすると言い、昨年度で辞めてしまったのです。彼が本気で医者に向けて頑張っているのは見ているため、それに関しては心配ありません。
 1月末には自殺すると遺書メールを私と彼のご家族に送り、1日だけですが失踪しました。私との大喧嘩の末、私が『別れる』と言ったことに対し絶望したためだと思っていました(実際は、窃盗の件の罪悪感などもあったのかもしれません)。彼の安否を知るまで、彼を自殺に追い込んでしまったかもしれないという恐怖が非常にトラウマになってます。

彼は非常に優秀で、私を大切にしてくれています。私への愛は偽りないと思います。しかし、彼は度々小さい嘘をついていました。そして今回のような、大きい嘘が発覚しました。まだ本人には、メールを見たことを話していません。私も彼が大好きで、ショックを受けているものの『別れる』という選択肢が浮かび上がりません。しかしこれからも付き合って良いのか、という思いはあります。19歳で中高一貫の女子校に通っていた私には、『恋愛』というものをするのが初めてです。どうか意見やアドバイスをください。

A 回答 (9件)

はじめまして。

大変ですねー。
恋愛は人生を決定する大きなことですよね。
当然いい人を選ぶんですが、ある人と心が通じ合うと「この人は運命の人」と思ってしまいます。
また、お金で選んだ、顔で選んだなど「条件で選ぶ」のはいやらしいこととされています。

でも、そうは言っても、人間自分が一番大事なので、最初に恋人を選ぶときは条件で選びます。
人間は恋愛がすべてではなくて、自分にもかなえたい夢があるし、自分の可能性を追求して世の中に自分が生きたあかしを残したいし、毎日楽しく笑って健康に過ごしたいでしょう。
相手が自分から奪うばかりで、自分に恋愛以外のすべての可能性を封じてしまうのであれば、その人をあきらめることは当然の選択です。

また、ぼくは恋愛で一番大切なのは「安心感」だと思います。
相手がいるから、この世界がもっと住みやすい、いごこちのいい場所である、とお互い思っている。
お互いが尊敬していて、相手のことを思いやっている。
この関係が理想だと思います。

彼に関して言えば、
・人からお金を盗むような人である(道徳観が欠如している)
・人を自殺すると言って脅したり、ウソをついたり、急にいなくなったりする人である
ということです。
わたしに言わせれば、ひどい言い方になりますが、彼は欠陥人間であり、巻き込まれたらすべて台無しです。

まだ年若いあなたが彼を救おうと思ったら、あなたの人生のすべてをささげなければなりません。
この場合、あなたの夢や才能を伸ばす可能性、将来もっと素晴らしい人に出会う可能性などを、すべて捨ててしまうことになると思います。

推測ですみませんが、あなた自身このことは分かっておられ、今の自分は彼と別れるべきだと思っていると思います。
にもかかわらず、別れられないし、別れようと思わない。

それは以下のような可能性があります。

・共依存

アル中の旦那さんがいつまでもアル中が治らないのは、奥さんがお酒を買ってくるからだそうです。
奥さんはアル中の旦那さんが嫌いでしょうがないのですが、
「自分がうまくいかないのはアル中の旦那さんのせいだ(自分は努力してもしょうがない)」
「自分がいないと旦那さんはダメになってしまう(だから自分は旦那さんの犠牲になる)」
という、不幸な状況の中毒になってしまっているのです。
お互いがお互いの中毒になっている、この状況を共依存といいます。

・ストックホルム症候群

これはストックホルムで起きた銀行強盗事件から来た名前です。
この事件では、犯人が寝ている間に、人質の一人が銃を警察に向けていた(犯人に協力していた)ことから来ているそうです。
人間は、拉致監禁されると、拉致監禁されているという自分を肯定するためや、自分の身を守るため、一時的におかしくなって、自分を人質にしている犯人に対して恋愛感情を持つそうです。

・自殺するぞという脅迫

彼が自殺する、自殺すると言っているとき、あなたは「もし自殺したら自分のせいだ」と思ったと言います。
ぼくもあまり親しくない友達が亡くなったことがありますが、彼に何気なくかけた冗談で彼が気分を害したこと、彼が遊ぼうと言った時一度断ったこと(どちらも彼が自殺する何年も前のことですが!)を何回も何回も思い出し、1年ぐらい引きずりました。
でも「お前が分かれると言ったら俺は自殺する」などというのは、とんでもなく卑劣な脅迫です。
普通では考えられないです。
そんなことまで年若いあなたが責任を負う必要はありません。

以上から、あなたは正常な判断力を失っていると思います。

あなたはまだまだ若く、自分の夢も、希望もあるでしょう。
勉強もしたいし、いろんな人と出会いたいと思うのではないでしょうか。

まず、彼とは距離を置いて、同性の友達と遊んだり、彼とはまったく接触のない男子も入った遊びなどをしてみたらどうでしょうか。
そして、彼に対する思いを、客観的に考えてみたらいいと思います。

あと、ご自分の親御さんはどう思ってらっしゃるのでしょうか。
このような状況を話せば、絶対に反対すると思います。

あなたが気に入らない回答を書いたかもしれませんが、あなたが素晴らしい人生を送られるようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしくその通りだと思います。先ほど話をしてきました。結果、次はないということでやり直すことになりました。別れようと思っていたのに、彼と並んで話していたら無理でした。今後、様子をみて次はないと自分に言い聞かせます。温かいお言葉、本当にありがとうございました。

私の身近にも盗人(ぬすっと)がいました。

なぜ私が盗人などと言う表現を使うか判りますか。

>彼氏が友人のお金を盗んでいました
意味は明白ですけどね、泥棒とも窃盗とも言わず、「盗んでいました」って表現に言外に1回きりって決め付けているあなたのお目出度さが伝わります。

友人から40万もの金を盗んでおいて、薬をやっていたなどと濡れ衣を着せるそのやり方には、反省の欠片もありませんよね。反省の様子さえ見えないところには、窃盗の常習さえ疑われるのに

>彼氏は正義感が強いため(勿論そんな事はなかったですよね)

>彼は精神的に非常に不安定な面があり(だからといって盗みを正当化できない)

>窃盗の件の罪悪感などもあったのかもしれません(先ほども書いたように、罪悪感があるならクスリの濡れ衣なんか着せません)

>彼は非常に優秀で(勿論人として優秀なら、盗みなんかやりません)

>彼は度々小さい嘘をついていました(なんでそれで正義感が強いと言う人物像と同居するわけ?)

この期に及んでまだあなたは彼を庇うようなことを言ってるわけです。
「世に盗人の種はつきまじ」とは石川五右衛門ですが、あなたのように変な理解がある人がいる限り、まぁ盗人はなくなりませんね。

先に書きましたが私の身近にも盗人がいました。常習者でした。盗みの常習者に特徴的なのは、責任転嫁をする、言い訳する、嘘をつくなどがあり、どれほど反省していると言っても、嘘っぽく聞こえるのが常です。

小さな嘘から大きな嘘まで常習的につく人にはもう一つ特徴があります。
それは
「浮気者」だと言う事です。

本来あなたなんかにアドバイスや意見なんか必要無いんです。
恋愛経験が無いとか19歳とかなんの言い訳にもなりません。
その年でことの善悪さえわからないんですか(彼にも同じことは言えるわけですが、判らないから盗むわけですね)。

>私も彼が大好きで、ショックを受けているものの『別れる』という選択肢が
>浮かび上がりません。
結構!! 大好きだったら彼が何者でも構わないわけですね。

さて私の身近な盗人はどうなったか。職場で盗みを働いたわけですが、社長が事を荒立てたくないと言う事もあり、警察には告発しないままでした。依願退職ということでケリでした。妻子には会社に不当解雇されたと嘘を言っていたようですが、結局すべてがばれても離婚にはなりませんでした。
2年後、別の会社で盗みを働きました。今度は警察に逮捕されました。執行猶予はつきましたが有罪判決でした。それでも離婚しませんでした。
今はまた詐欺を働いているようです(被害者が訴えていないので事件化されないままです)。
彼は警察にまで捕まりながら、何故あらたまらないのでしょうか。妻子があなたのように犯罪者に対してとても理解があるからです。

さてここまで書いてきましたが、あなたに届くかどうかわかりません。
あなたはきっと恋愛経験が無いとか若い事、あるいは彼が優秀な事や、彼の精神的な弱ささえ理由にして、彼とこれからも付き合うことを選ぶでしょう。

それならそれで仕方ない事です。
人は自分の見たいものだけを見て、聞きたい事だけを聞き、言いたいことだけを言い、やりたいことをやるの典型例が出来るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身にしみました。参考にさせていただきます。

>『恋愛』というものをするのが初めてです。

↑残念ですが、彼のような「卑劣な男」と付き合った経験を活かして、今後は正義感の強い男性を探してください。

ハッキリと言いますが、彼は「盗癖」が付いてしまってるようですから、今後も同じ過ちを何度も繰り返すでしょう。

そして、最終的に刑務所暮らしをするようなクズになるでしょうから、関わらないほうが良いです。

このような、卑劣な男は彼女を騙してお金を引き出させたり、彼女の財布からもお金を盗むこともするでしょう。

>『別れる』という選択肢が浮かび上がりません。

↑自ら彼に「騙されてる」ことに気付き、自ら彼の餌食にならない限りは別れたいとは思わないでしょうが、彼はマトモな男ではないことは質問内容からでも明らかです。

それに気付かない質問者のアナタは、まだまだ「世間知らず」なだけです。

今後は、彼以外の男と付き合って恋愛経験を積んで「男を見る目」を養うことですが、学生なら恋愛より「勉強」に励んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世間知らず、まさにその通りだと思います。

え…いくら優秀で自分に優しくても泥棒は嫌だな…

金額も40万にクレジットカード?
警察沙汰になってるのに…

嘘つくし泥棒だし
自殺するっていって失踪とか、かまってちゃんですよ。
本気だったら誰にも言わずに失踪するはずです。

あなたまだ若いんだからちゃんと考えなきゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

釣りみたいな話に釣られてみました。

よく、友人のクレカを入手できましたね。そのクレカでキャッシングでもしたのでしょうか?よく暗証番号とか解りましたね。それと、クレカを財布に入れているとは思いますので、財布・カードの紛失があれば友人もすぐにクレカの会社へ紛失届をだせばいいものをと感じています。
これ以上は話の趣旨と違ってきますので疑問に感じたことを書かせていただきました。

手癖が悪いのは直らないと思います。彼から大事にされいるみたいですが、次は貴方がカモになるかも・・・
貴方はまだ若いのですから、他の彼を見つけられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

有名通販サイトでログインしっぱなしになっているところを使用したようです。つりだったらどんなによかったことでしょうか。

こんにちわ!

そうですね。
優秀かもしれませんが。素行とか、精神面で問題ありですね。
しかし、全く、問題のない人なんていませんから。。。。
まだ、結婚してしまったわけではありませんし。。。。
これから後々、貴方の選択儀もあるわけです。
まぁ、化けの皮が剥げたって云う感じでしょうか??
世の中には、化けの皮同士で結婚してしまい、あらら、困った。てな事になってしまっている夫婦も沢山います。
真正面から彼を見つめて下さい。
その、短所を含めて彼を愛せますか???
受け入れることができますか???
これからだって、そういう人は嘘をつくだろうし、いろいろ、問題起こしそうですよね。
それでも、支えてあげられますか???
まぁ、彼が変わったと言われる位だと貴方の愛も本物かもしれませんが。。。。
幸運を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

優秀な人なのだと思いますが、モラルの点で問題があるなら むしろそちらの方が問題だと思います。

スペックが高くても信頼性が無い訳で苦労すると思います。

しかし 様々な問題点を超えるほど質問者様にとって価値のある人だという事ですと、一般のアドバイスなど何の意味もありません。

自動車持ち込の配達のアルバイトで軽トラの代わりにフエラーリを使用する人が居たとしても、当事者ではないから、苦労すると思いますよ、としか言えません。

失礼ですが 中高一貫教育のお嬢様には荷が重すぎませんか?
一線を引いて 自分を守る、家族を守る というのもこれから生きてゆく上で何度か経験しなければならないと思います。
    • 0

これを機会に別れるのが正解です

彼の事はもう、ほっときゃいいです。

自殺してやるーと言って自殺した奴は居ないから、気にしなくていいよ
    • 0

優秀で大切にしてくれるかもしれないけど、問題ありすぎじゃない?

まあ本人が別れる気が無いなら部外者である俺らが何言ったって別れないんだろうけど。
一応人生の先輩である俺から言わせてもらえば「苦労するよ」と言っておく。

小さな嘘をつかない、人のものを盗まない、そして優秀で好きな人を大切にしてくれる人なんてほかに沢山いるよ。
19歳で人生捨てなくてもいいと思うよ。
    • 0