プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の普通免許を取ろうと思っている大学生です。
平日に週2回(半日ずつ)のペースで通学しようと
思っているのですが、友人からは
「毎日のように通わないと運転感覚が失われてしまう」
と言われ、合宿制か夏休みの通学をすすめられました。

でも、夏休みは非常に混み合うらしいので
できれば平日に通いたいと思っています。
週2回では間隔が開きすぎると思われますか?
ご意見、体験談などお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

若い人は1週間に2日でも十分運転感覚が身に付くと思いますよ。


中には運動神経が鈍くて毎日通ってもダメな人はいるかもしれませんが
そんなに心配することはないでしょう。
最初は1週間に2日かよっても運転感覚が身に付かないのであれば
1週間に3日とか乗る回数を増やせば良いんではないでしょうか。

また、夏休みは混み合いますし、料金もアップするみたいですから
懐にも相談しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
個人差があると思うので、できるだけ多くの経験者から
アドバイスを頂ければと思います。

個人的には、不器用では無いし若いので大丈夫かな~、
なんて思っています。
なお、隔週程度の割合で日曜日も通えそうなので
週3回も可能です。

お礼日時:2001/05/25 13:53

こんにちは!


私は、会社員になってから教習所に通ったので、仕事の関係上あまり時間もとれなかったので、毎日通っていませんでした。
運動神経もあまりいい方ではないけど、ちゃんと人並みの早さで合格したので、
週2回でもだいじょうぶだと思いますよ。(^^)
しかも、私の場合、長いお正月休みをはさんだこともありましたが、特に運転感覚が失われる・・・ということもありませんでしたし。

教習所では、運転教習と学科教習がありますが、運転教習の方は予約制で、なかなか自分の好きな時間が取れない場合があります。
週に2回しか行けないというのならば、必ず早め早めに予約を入れた方がよいと思いますよ。
そして学科教習は、実施する日時が決まっているので、自分の都合のよい日に、自分の受けたい学科があるかどうかわかりません。
この辺に注意して、運転教習と学科教習のスケジュールをうまく調整していけば、週に2回でも特に問題はないと思いますよ。

がんばってくださいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!
運転感覚が保てるかどうかは個人差が大きいのでしょうね。
自動車学校に問い合わせた所、夏休みや日曜日以外の
平日昼間であればほぼ好きな時間に予約が取れるそうです。
問題は学科教習ですね。今度問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/25 14:02

普通に自転車に乗れれば


週2日通って、コンスタントに運転教習がうけられれば
十分ではないでしょうか?

もしも、続けてとりたくなれば毎日予約を入れればいいだけです。

教習所にいるうちにいろんな状況、天候を経験できるといいですね。
なまじ、器用で、ストレートに取れてしまう若い男性などは
免許を取ったあと 乱暴な運転をして事故を起こしたりしますので
ドライバーになってくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A