アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒(留年1年)で30歳までに1000万の貯金たまった人の割合って全体でどのくらいなのだろうか?
平均額など調べてみるとみんな結構貯まってそうですよね。中央値はどのくらいなのだろう?

みなさんどのくらいですか~?

A 回答 (5件)

大卒後からの年数に公正を期すために、29歳の場合としましょうか。


資産は預貯金だけではないですが、
当時の記録によると私の場合は、29歳の誕生日直前の資産残高は11,617,605円でした。

このとおり高収入とはとてもいえない年収330万円程度でも、
30歳で1,000万円ぐらいは貯まりますよ。
私の場合は、大卒で独り暮らしを始める直前に、とある事情で資産は根こそぎなくなっているし、
就職後も不景気で減給やボーナスカットどころかリストラされて無職だったこともあるし、
そういったことがなかった人なら、もっと楽に達成できるのでないの?

自身の過失でない事情で資産の大半を喪うことや、収入を絶たれるといった理不尽なことが、
現実として起こりうることを体験しており、そういった不測の事態に対応するために、
危機管理の一環として軍資金が必要なことを、実感して継続した結果がこれ。
別に 毎日キツい生活を続けているわけではなし、無暗に交際費をケチったりといった
守銭奴呼ばわりされるような無茶な貯め方はしていませんが、
少しづつでも貯蓄が増えていくような習慣ができていたら、
ある程度 貯まれば「お金がお金を呼ぶ」といった現象もおこりますから。

でも同僚の話だと、ここまで貯めている人は ほぼ皆無。
実はたっぷり貯蓄があるけど、黙っているか嘘をついている、というのでなければ、
貯蓄を増やすための「目的」「意識」「行動」の差なのではないかと。
本当かどうか確かめることもできない 人様のことは参考意見程度として留めて、
自分自身が何のために、どうしたいか、そしてどうするのか
といったことを気にした方がいいのでないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり目的を持ってためるとためやすいかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/29 20:54

貯金の額は、年収や金銭感覚によって個人差が大きいです。


人それぞれです。
平均額もあてになりません。

私の娘(大卒・6年目)で、今、年収650万円くらいありますが、お金使いまくりますから150万円くらいしかないようです。
娘の年収で倹約家なら1000万円は十分貯まるでしょう。
参考までに下記サイトご覧ください。

http://rich.rash.jp/nennreibetu/30heikinn.htm

なお、もちろんある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。
貯めるためにあるものではありませんから、”守銭奴”のようになってはいけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりひとそれぞれですね・・・。

お礼日時:2013/06/29 20:51

 そんなにお金持ちばかりでは無いと思いますが。



 未婚者ならば1000万円ぐらい溜めている人もいるでしょうが、結婚していたら、どうでしょうかね。

 平均貯蓄額が100~200万円程度と言われますし、そんなに溜めている人は少ないでしょう。資産額のほとんどは土地や家屋でしょうから、貯蓄額は想像しているほど多くはないと思いますよ。全資産で計算すれば、そのくらいになるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 20:52

私の時は29歳で770くらいでした。


当時は残業手当が青天井で支給された時代だったので、余計な出費をしなければ年に120~150は貯まったと思います。
今であれば、(特定の業種を除けば)仰っている30歳で1千万円は多いと思います。
平均はあんまり当てになりません。
すごく貯めている人が全体の平均を押し上げてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。中央値をみないとですね。

お礼日時:2013/06/29 20:52

私が30歳の頃は、貯金はゼロ


借金は3千万円くらいでしたよ

完済するまでの4年間は、貯金ゼロが続きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金3000万ですか・・・それも完済とは・・・。あっぱれです。

お礼日時:2013/06/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!