プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家に蛇が入り込んでしまったらしいのですが、
うまく追い出す方法は無いでしょうか?


発見したのは大の蛇嫌いの母です。
台所の掃き出しが網戸になっていて、
室内に置いてあった段ボールと網戸の間に居たそうです。
そのまま逃げ出してご近所の方に助けを求めに行ったそうですが、
戻ってきたときには蛇の姿は無かったそうです。


なのでまだ家の中にいるのか、
それとも侵入経路からすでに逃げ出したあとなのか分からない状況なのですが、
もし居た場合を想定して、
潜んでいる場所からあぶり出し、
家の外に追い出す方法は無いでしょうか?


一応父が、隠れられそうな場所は家具をどかして探したらしいのですがどこにも見当たらないので、
「もう居ない」
と言っても信用できないらしく、
「外に出ていった確証がないから気持ち悪くて一人では家に居られない!」
と父が仕事に出ていくと同時に外出して、
夕刻、帰ってくる時間に母も帰宅する。
という状態だそうです。
明日もそうすると言ってました…(--;)


何か良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

#5です、お礼を有難う御座います


<でもその場合、蛇はどうなっちゃうんでしょうか>
蛇も命が惜しいので家のあらゆる隙間を見つけて出ていくそうです
バルサンの煙が出ていく方向へ進んで出ていくそうです
これは天井裏へ蛇(青大将)に入られてバルサンで追い出した知人の談です
経験者語るですから信用できるでしょう
逃げ所を失うと一旦広い所へ出てくることもあるそうです
その際は「蛇つかみ棒」(http://gekitai.kwn.ne.jp/11160/)成るものが有るそうですが
たった一度ではもったいないと言うと
かの知人曰く「長めの掃除ほうきが有ればOK」と言っていました
苦し紛れに出てきたら戸や障子を開け放してほうきで誘導してやれば良いとの事です
「言うは易し行うは難し」かもしれませんがこちらへ向かってきたら
ほうきを鼻先でバタンバタンと叩けば反対方向へ逃げるそうです
上首尾を期待します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます_(..)_
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。


先日、早速バルサンを焚いてみました。
残念ながら蛇の姿は確認できませんでしたが、
母も、そこまでやったのでもう蛇は居ないだろうと自分で納得させ、
明日からはひとりでも自宅で過ごすようにするそうです(^-^;

あとは教えていただいた蛇の忌避剤を撒いて終了です。


本当に色々とご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/26 14:27

私も蛇は「大っ嫌いです」たとえ赤ちゃん蛇でも嫌い(と言うよりも怖い)です


山野ならともかく家の中で蛇に遭遇なんて考えるだけでオシッコちびりそうです
母上様の気持ちは特に良く判ります
其れに蛇嫌いは蛇の存在を何と無く本能的に察知します
母上様の恐怖心は「まだ家の中に蛇がいる」事を察知した恐怖心ではないでしょうか
先の方の“燻蒸剤(バルサン)”は家を締め切って多めの燻蒸をすれば有効でしょう
追い出したと思った後は忌諱剤(下記参照)をやっておけば完全でしょう。
http://item.rakuten.co.jp/pco-iris/01m240/
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/367380 …
http://www.monotaro.com/g/00400835/
特に3番目のは薄めて見えない所などへスプレーして
隠れている奴を追い出すことも出来るそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

リンクまで貼っていただき、本当にありがとうございます。
蛇用の忌諱剤があるんですね。
早速ネットで注文して、実家に届くようにしてみます。

週末は実家に行く予定なので、
バルサンも大量に購入して焚いてみようと思います。
でもその場合、蛇はどうなっちゃうんでしょうか?
部屋の中に死骸が出るのでしょうか・・・?
トイレの窓など、どこか一か所を開けておけばそこから出ていってくれるでしょうか?
できれば殺さずに済ませたいので、捕獲して逃がすか自ら出ていってもらうのが希望なのですが。


>其れに蛇嫌いは蛇の存在を何と無く本能的に察知します

まさにその通りで、道端などで(滅多にないですが)いち早く蛇を発見するのが母です^^;

お礼日時:2013/05/23 22:30

お家の中にえさとなる物が生息していれば、そのまま家の中に居座ると思いますが、えさがなければ家から出て行きます。


あちらこちらの窓を少しずつ開けておけば、知らない閒に家から出て行きます。
家の中にえさはありませんので、その日の内に出て行くと思います。

蛇は人をおそれていますので、人が居ない閒に行動します。
出て行くのを見つけることはできません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

家の中にえさとなるものは無いと思うので、
「窓を開けておけば出ていくらしいよ。」と伝えておきます^^
出ていく蛇を見られないのでは母はなかなか安心できないだろうけど、
そもそもまだ家の中にいるのかさえ定かではないので・・・^^;

週末子どもを連れて実家に行くので、
窓を開けた状態で子どもが騒いでいれば出ていってくれるかなと期待しています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/23 22:03

どっかからネコを借りてきて、一日家の中に放しておいたらどうでしょう。


どこに潜んでいようと、気配と匂い(?)で発見してくれます。

私は蛇好きなので、みつけたらネコが捕まえる前に外に逃がしてやって欲しいですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(..)_

猫なのですが、
以前実家で飼っていた猫は知らない場所に連れていくとパニックになっていたので、
借りてきたとしても余所の家で蛇を見つけ出すのは困難なのではないかと思うのですが…(>_<)


蛇を生きたまま外に逃がしてあげたいという気持ちは一緒です(^-^)


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/23 00:43

燻蒸してみてはいかがでしょうか。



バルサンも良いかもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます_(..)_

なるほどバルサン!
害虫も倒せて一石二鳥ですね(^-^)
明日さっそく伝えてみます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/23 00:22

>何か良い方法がありましたら教えてください。



 自宅内にいる蛇を追い出しても
また、侵入する可能性がある以上
どうにもなりません!

共存が、無理なら親が、蛇が住まないような
場所に引っ越すしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、家の中での共存や引っ越しは無理です。
追い出してもまた侵入される可能性があるというなら、
さらにまた追い出せばいいですよね。
家に入り込まれることなんて滅多にないことなので。

なので追い出す方法をお伺いしているのです。

お礼日時:2013/05/23 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています