プロが教えるわが家の防犯対策術!

築オプションを安く済ませたいです。

新築オプションを、生活に必要だと思ってあれこれ追加したら、見積金額で70万円近くになってしまいました・・

一生に一度の買い物なので、新築のうちにやった方が良い物はやりたいです。

新築オプション工事を安く済ませる方法、誰か知りませんか?

A 回答 (3件)

新築オプションを安く済ませる方法としては、まず、



検討しているオプションの内容に優先順位を付け、

・絶対必要

・できればほしい

・あったら便利

の3種類に分けましょう。



その中の、「できればほしい」「あったら便利」の設備で

新築時でなくても付けられるオプションに関しては除外しましょう。


こうして削ることにより、かなり節約になります。

「絶対必要」以外は後に検討すればいいんです。


私の体験談ですが、

住宅の設備は住んでみないと本当に必要な物が分かりません。

絶対必要だと思った設備が、案外絶対必要でなかったり、

あったら便利程度に考えていた設備が絶対必要だったり・・

住む前は想像しかできないので、

新築入居時は最低限にして、後々検討したほうが得策ですよ。



それと、

私が実践した、新築オプションを安く済ませる方法は、

業者からの相見積もりです。


建売住宅を購入すると、

ハウスメーカーや不動産屋さんが、

オプション工事業者を紹介してくれますが、

そういう業者は高いんです。


紹介された業者に頼まなくてはならない訳ではないので、

ネットで安い業者を自分で見つけて見積もりを依頼しました。


「相見積もりです」

とはっきり言えば、値引きもしやすいです。


ネットで色々調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://jyutaku-option.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスで、非常に参考になりました。ありがとうございます。

まずは、本当に必要なのか再考します。

そして、

相見積もりを取るようにします。


おっしゃるとおり、今回ハウスメーカーからオプション業者の紹介があり見積もりをいただきました。

その業者でやることしか頭になかったのですが、どこでやるかは自由なんですね。

自分の頭の固さに嫌気が差しましたよ・・(-_-;)


助かりました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2013/05/28 04:58

いろいろ考えられてオプションを追加されたと思いますので、


その70万円が今払えるのであればやってしまったほうがいいのかな、とは思います。

大手ハウスメーカーであれば、カーテン、外構、照明器具、造作家具などはお任せにせずに、
ご自分で直接購入したり発注したりした方が割安にできます。

ただし、とりあえず、といって適当な安物にしておくと、
10年は安物のままになりがちですので、やめた方がいいですよ。

予算が今はないのであれば計画を立てて、
1年後にボーナスためて造作家具工事をやる、などと決めてはいかがでしょうか。
そのために家具は買わない、余計なものを置かないなど気を付けることができます。
また、下地だけは入れておいてもらえばいいのです。

後からやるといったん解体が必要になるようなことは先にやっておくべきです。
コンセントや様々な配線も後からだと見苦しいことになる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、後からやると解体が必要になることに関しては今やり、その他は金銭の余裕がある時でいいんですもんね。

自分で購入したり、発注したりする方向で検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 04:50

外構工事など、自分で出来ることは自分でやるとその分安く上がります。



私の家の場合、勝手口からいきなり外だったので、「さしかけ」(小さな屋根付きの玄関のようなもの)は自作しました。
もしハウスメーカーの設計に追加すると50万以上かかるところ、材料費5万円で済みました。

庭についても、土留めを兼ねたブロック塀は、自分で捨コンを売って鉄筋を入れて、施工しました。これも50万円かかるところ3万円で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

そんなに安くできるとは目からウロコでした。

全く経験のない私にできるかわかりませんが、そんなに安くできるのであればやってみる価値はあると思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!