プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英文法の勉強法、参考書について、ご相談させてください。

私は中学高校、大学受験から大学、大学卒業に至るまで
一貫して英文法が苦手、というか英文法の勉強が嫌いでして、
英文を読むときにはほとんど勘に頼ることで乗り切って来ました。

しかし31歳になった今になって、英文法を学ぶことの必要性をひしひしと感じておりまして、
(単語や熟語は辞書を引けば理解出来ますが、文法はなかなかそうもいかないので)
何か参考書で勉強をしようと考えています。

さて、この参考書なのですが、どんなものを選べばよいでしょうか?
英語の参考書は大学受験以来触ったことがなく、またTOEICやTOEFLの経験もありませんでしたため、
あまたある(であろう)英文法の本のうちどれを選んだら良いものか、全く見当がついていません。

何かアドバイスをいただければ幸いです。

私の英語力は、大雑把に言いますと、理系の英語論文を時間をかければなんとか読める程度です。

A 回答 (1件)

美誠社の「総解英文法」



高校生向けの参考書。詳しく説明してあるので、自分が興味がある部分だけ読んでも参考になると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E8%A7%A3%E8%8B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!