プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車、安全性が怪しいので、全長100mmアップ。・・・ノンターボだと遅いので、770cc、過給機禁止。・・・税金安過ぎるので、税金アップ。・・・が、理想的な感じしますが、素人でも思う事、プロなら間違いなく思ってるので、軽自動車の次の新規格、ない事ないと思いますが?。・・・知ってる人、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そのままで、普通車(小型車)で良いんじゃないの?


何のための「軽」
税金が安い代わり、多少不便で安全性に欠けていても仕方ないのを承知で乗る物。
そんな軽が嫌なら、小型車に乗れば良い話。

でなければ、軽自動車の規格を廃止すべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・軽自動車だと、狭い日本の道路を走るのに、かなり便利です。コンパクトカーは、幅があるので、ストレス感じると思います。・・・日本の道路走るなら、軽自動車って事で。理想の軽自動車になれば、軽自動車に乗る人が増えます。エコにつながります。道路、駐車場関係、ガソリン使用量、いい事思いです。・・・3ナンバー車のほうが、全く無駄な車なので、(日本の場合です。)日本の軽自動車は、発展していくと思います。

お礼日時:2013/05/23 22:56

私も、サイズなどの規制を取っ払って、税金なども100cc毎程度のシームレスなモノにすれば良いと思いますね。

自動車重量税とか訳の分からないものは全部廃止で排気量に一本化。
基準は今の軽で、2000ccなら軽の3倍程度とか、全体的に安く不公平感の無いように。

やはり世界で売れる小型車の開発に力を注げる状況が望ましく、日本でしか売れない今の軽自動車という規格は無くした方が良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・少し、考え方が違いますが?。・・・日本の道路事情に、今の軽自動車は、とても使いやすい車です。軽自動車に乗る人が増え続けます。なので、もっといい軽自動車をって事で、規格変更があるのかなぁーって、思いました。

お礼日時:2013/05/23 23:05

360が良いと思うよ

    • good
    • 1

当分先でしょうね。



軽自動車は、すでに何回も規格が変わっていて、これ以上大きくするなら、車庫証明も必要にする必要がある!と言われています。
そもそも車庫証明を取らずに(地区によって必要な場所もありますが)車が持てると言う物でもありますからね。

全長より、安全性は幅なんですよ。前方衝突なら、座席を後ろに下げればいいんです。
長さを変えなくても室内空間を狭くすれば対応可能なものです。
ただ、側突は余裕がないので、前回伸ばしていますからね。
排気量も同じです。

ターボなし限定と言うのは無理でしょう。単なる補機ですから。
こちらの排気量も、550ccから660ccにあげる時も結構問題になりました。

そんなにコロコロサイズと排気量を上げて言ったら、普通ナンバーのコンパクトの市場が食われます。
ですので、無いでしょうね。

完全に市場が食われると判断したら、トヨタや日産が、本格的に軽市場の生産販売に乗り出すでしょう。
そうしたら、軽自動車メインのメーカーは大打撃を受ける事にもなります。
大きくして売れると思っても、参入されるので逆にシェアが落ちますから、それも困ると言う事になるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・なかなか、マニアックな回答ですね。当たってそうです。・・・ただ、1BOX系のワゴン&バンが今の規格だと、辛そうなので。

お礼日時:2013/05/23 23:20

>軽自動車の次の新規格、ない事ないと思いますが?。


・・・知ってる人、よろしくお願いします。

普通車は都道府県の管轄
軽自動車は市の管轄

財政の税金の関係で
TTP後も変動はないでしょう

車の売り上げが
市・県の財政に影響します
規格の変更は、2年以上前に変更・通達しないと
各、軽自動車メーカーの生産に影響いたします
    • good
    • 2

規格はわかりません。



しかし、時期規格は、東南アジア市場投入を見込んだ規格がよろしいかとおもいます。
ECOを売りにして使い心地のよいことから、途上国にMADE IN JAPANの超小型車のジャンルを開拓できないかな?

既存のハイブリッド技術と、軽自動車を超小型車として新たな規格とし東南アジアの島国や面積の狭い国で売るようなものを作ることを提案します。

そのためも4人乗り制限と、サイズの制限をやめていただきたいとおもいます。

日本の軽自動車は、日本だけでなく、アジアのECOカー的なものに発展させることがよろしいかとおもいます。
    • good
    • 0

排気量を800ccにアップしたいような話は聞いたことあります。



スズキは準備できていていつでもOKみたいですが、ダイハツが準備できていないのでトヨタが猛反発している、とかなんとか。
    • good
    • 1

軽自動車って何で黄色いナンバーで区別されているんだろうね。



お金が無いから安い車体や維持費で乗る事ができたはずなのに、今では200万に迫る軽自動車の高級車もある。

んじゃ何の為の軽自動車何だろう?

おれには理解できない。

軽自動車に金を掛ける人の意味が分からない。
そんな金があるならワンランクかツーランク上の車を買うね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!