アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康と脚力強化のためにプールで水中歩行をししていますが、脚力向上にはいまひとつの感じです、そこでつま先歩きで歩いたらより効果てきではないかと思い実践をはじめましたが効果のほどはどんなものか教えていただけないでしょうか。因みに時間と頻度は一回30分を週5回です。

A 回答 (4件)

こんちは。

素人ですが。。。

「浮力」があるので、「つま先歩きだけ」では、そんなに効果は無いだろうな。。。という感じかと。

あえて言うなら、つまづいて転ぶと大変だと思いますし、引っ掛けたりしたら痛いと思うので無理しないほうが。。。ですかね。。。

筋肉をつける。
って行為は、筋肉を酷使してなんぼ。です。

浮力があるので、そんなに酷使できないと思いますし、普通に歩いてただけじゃそんなに酷使できません。

「負担、抵抗がかかるような歩き方」をするのがよいのでは?

自分は、がに股になって、水の抵抗を受けるように歩いたり、歩く速度を上げて水を押しのけるように歩く。
ようにしてるので、結構、筋肉使った感がありますよ。終わった後。

周りみてると、しゃべりながら歩いてるおばちゃんたちより、一人でもくもくとやってる人のほうが、「運動」してる感がする歩き方してると思いますよ。
自分は、少し参考にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水中で普通に歩いていて確かに大股で早く歩くと息も上がるし汗も沢山かくし運動したという実感はあるのですが、週2回ジョギングしたときに脚力が付いたという実感が沸かないのでプールで歩く時にもっと負荷のかかる歩きかたをすれば脚力向上に繋がるのではと思い始めてみました。つま先で歩くときに太腿の筋肉を触ってみると普通に歩く時よりはるかに筋肉に負荷がかかっているように感じます、負荷がかかつているということは脚力向上イコールと思う次第です、と特にバックのときはフクラハギへの負荷は1.5倍位に感じます。貴殿以外にも沢山コメントいただきましたが効果を信じてしばらく実践してみます。

つま先が疲れるだけで脚力は上がりません

ところで、どれぐらいの期間やってますか?1年未満とかだったら短すぎってことです。
地上と違って負荷が少ないですから、地上の6倍の時間を掛けないと筋力は付きません。
    • 0
この回答へのお礼

やった期間はまだ10日程度です。歩いている時太腿の前と後ろを触ってみると普通に歩く時よりかなり筋肉に力が入っているので効果があるのかなと思いました。また当然ですがフクラハギはかなり力が入っています。特にバックの時はフクラハギへの負荷が1.5倍程度に感じます。
しばらく試してみようと思います。

肩まで水中に沈んだ状態では、足にかかる重力は陸上の10分の1に減ると言います。

つまり、陸上で50キロの負担が掛かっているとしたら、水中では5キロ程度となります。

実際には、下半身が水中で、上半身は出ている可能性も考えられるので、
その様な状態では、約半分と推測して約25キロ程度の負荷だと想定できます。
※厳密な計算はしてません。

通常、筋肉の強化(脚力の強化)を期待する場合は、
通常よりも強い負荷を掛ける事が条件となるので、
50キロの体重の人なら50キロ以上の負荷を足に掛けないと脚力強化には繋がりません。

水中で歩行する場合は、体重分の負荷は減りますが、
前に歩行することによって生じる水の抵抗が負荷として加わるので、
この水の抵抗をより高める事が出来れば脚力強化も期待できる、という事になります。

水中で速いスピードで歩けば、その分、水の抵抗(負荷)が強くなるので、
早く歩こうとすればするほど脚力強化も期待出来ると言えますが、
水の抵抗に逆らって早く歩くには、
踵もしっかり床につけて、足を強く踏ん張る必要があるので、
踵を上げて、本当に踏ん張れるのか?という部分が疑問要素になりますね。

とりあえず、陸上と違って
水中では重力による体重分の負荷がマイナスとなるので、
水中で踵を上げて歩く行為はあまり意味を成しません。

水中での歩行の負荷は「重力&体重」ではなく、「前進する際の水の抵抗」となるので、
踵を上げずに普通に歩き、しっかり踏ん張った状態で強く水に逆らって歩く方が
脚力の強化も期待できる状態になるのではないか?と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
実は週5日ほどはプールで30分歩きクロールで1000メートル(20分)の運動を日課にしています。木曜と日曜日は6キロ程度ジョギングしていましたが半年くらい前に脚をいため走るのを休んでいました、最近また走りだしたのですが水中歩行、水泳しているのにもかかわらず走ると脚がものすごく疲れるので歩いては走り歩いては走りの状態です、何とか短期間で脚の状態を元に戻そうと思い、プールでの水中歩行の時つま先で歩いて太腿を触ってみたところフクラハギ、太腿の前面と背面にはかなりの負荷がかかつているようなので効果があると思った次第です。昨日一週間ぶりに走ってみたのですがかなり脚力が付いてきたと実感した次第です。コメントのいだいたようにスピードを上げ大またで歩くことをしばらくつづけてみようと思います。

こんにちは

太ももを上げて歩いてみて下さい
あとは出来るだけ大またで歩くとか
    • 0
この回答へのお礼

太腿あげることはまだやっていないので早速実践しようと思います。