アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司馬遼太郎さんの本を読んでから時代物の本にはまっています、日本についての時代物ばかり読んでいるんですが最近ほかの国についての本を読んでみたくなりました。皆さんの読んだ中で面白かったものを教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

宮城谷昌光さんの本はどれも面白く、読ませます。

中国の歴史小説を書かれます。
どこまでが本当で、どこまでがフィクションなのかわからないんですが、物語として本当に楽しめます。
ただ、登場人物が多く、漢字も読めないものが出てくることが多いので、自分の好きなように当て字で読み進めています…(^_^;)

どの本もあまりハズレはありませんが、「孟嘗君」は面白かったですねえ。
一度読んでみてください。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30442136
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく天空の船てなものを読んでいます!おもしろいです!でも漢字むずいわー

海音寺潮五郎『孫子』

(孫武編と孫ビン編がありますが、特に孫武編は伍子胥との対比が面白かったです)

井上靖『蒼き狼』
(ジンギスカンの話です。父子関係の描き方がなかなか魅力的でした)

あたりはいかがでしょう?自分ではかなりお気に入りです。

三国志がお好きなら、陳舜臣が『秘本三国志』『曹操』『諸葛孔明』を書いていますが、個人的には『曹操』が一番良かったと思います。

(※孫ビンは感じが文字化けしてしまいましたので、カタカナで書かせて頂きました)
    • 0

井上靖「敦煌」

中国の歴史小説と言えばこの本が思い浮かびました^^
    • 0

こんばんは。

歴史モノを好んで読んでいる私の友人の間では両極端に評価が分かれる作家なのですが、お一人ご紹介します。

童門冬二。

元東京都庁の職員だった氏ですので、行政というかどうやって組織経営をしてきたか?と言う視点で歴史モノを書かれていることが多いです。

経営戦略とか、営業心理学とかが学べる作家だと私は重宝しているのですが、、、面白いかどうかは。。。

吉川英治、安能務、宮城谷昌光がお口に合うなら多分読めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答を読んでいるとなんだかとても童さんの本が読みたくなってきました!探してきます

吉川英治著三国志が(1)推しです

最近では古本屋さんでもあまり見なくなりましたが
何回読んでも面白いです
    • 0
この回答へのお礼

この本一巻だけなぜか持ってます、ちょっと読んでむずかしそうだったんで置いといたの忘れてました。また読み始めたいと思います。回答ありがとうございました

中国の古い歴史物では陳舜臣氏の小説などはいかがでしょう。

私は小説十八史略が好きです。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/meikyu/art99/rya9910.html
    • 0
この回答へのお礼

三国志が好きなんで中国についてはとても興味があります。陳さん、メモっときます!回答ありがとうございます

やはり司馬さんで、「項羽と劉邦」・・私はこれで中国史にはまりました。

塩野七生さんの「王妃マリーアントワネット」・・・言わずと知れた、あの方の生涯。ちょっと見方が変わりました。

阿刀田高さんの「新トロイヤ物語」・・・ギリシャ神話に興味があれば。西欧文化の源の知識も同時に得られちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

「項羽と劉邦」是非よんでみたいとおもいます。阿刀さんはしりませんでした、紙にメモっておきます!回答ありがとうございました

「封神演義」安能務 著

• 0
この回答へのお礼

ずばり今読んでます!結構前の漫画で封神演技ってやつと比べなら読んでいるんですがとてもおもしろいです。回答ありがとうございます

こんにちは

かなり有名なので御存知かもしれませんが塩野七生の「ローマ人の物語」シリーズはオススメです。

あと少しジャンルが違うような気もしますが、
池波正太郎の「剣客商売」シリーズも面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

塩野七星さんの本は題名は忘れたけど前に読んだ気がします、読み途中で本なくしちゃって作者名がわからなくなってしまって。おかげでおもいだせました!ありがとうございます。さっそくブックオフにいって来ます