アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ミスチルが尾崎豊をカバーした曲(題名失念しちゃいましたが)
がラジオで流れていて、最初は原曲が中々分かりませんでした。
見事なまでに「ミスチルの曲」になっていた様に思います。
後はトータスの歌う「川の流れのように」もちょっと感動しました。

そこでふと思ったのですが、そんな風に感動させられる
カバー曲ってどのくらいあるのでしょう?
皆さんが「素晴らしい」と思ったカバー曲を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

カバーっていいですよね。


私が気に入ったので言うとラジオだったりするのが
多いんですが、
桑田圭介の First Love
Gackt の To Feel The Fire(コーヒー宣伝)
広瀬香美の いとしのエリー
あと、とっておきは
布袋寅秦の Rocket Dive (Hide)の追悼曲
これが一番最高ですよ!
    • good
    • 0

椎名林檎がカバーした


荒井由実の「翳りゆく部屋」。
多数のアーティストによる
「Dear Yuming」というカバーアルバムの中で
ひと際異彩を放っています。
オリジナルよりずっと凄みがあります。
    • good
    • 0

Tommy Feburary6の『Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)』(ボーイズタウンギャング)


とても可愛いです。即買いしました。

小野リサの『あの日に帰りたい』(松任谷由実)
すごく良いです。原曲よりも私好みでした。

奥田民生の「Sunny」(ボビー・ヘブ)
たくさんの人にカバーされている曲ですが、個人的には一番好みです(笑)
    • good
    • 1

arugareiによる


Time to say goodbyeのカバーが好きです。
Heroという曲がTime to say goodbyeにあたります。

■以下のURLから視聴ができます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/arugare …


後、最近買ったものでドラマーで超有名な村上“ポンタ”秀一さんの30周年記念のアルバムがあるのですが、
参加者が豪華なので、それだけでも楽しめる内容になっています。
すべてカバー曲になっています。


■アルバム名
MY PLEASURE ~FEATURING GREATEST MUSICIANS~
SHUICHI “PONTA”MURAKAMI

■曲目
1.翼をください / 村上“ポンタ”秀一 feat. ゆず
 北川悠仁(vo.)、岩沢厚治(vo.)、増崎孝司(g.)、 高水健司(b.)、中西康晴(p.)

2.帰れない二人 / 村上“ポンタ”秀一 feat.福山雅治
 福山雅治(vo.,g.)、 坂井紅介(b.)、塩谷哲(p.)

3.LOVE SPACE / 村上“ポンタ”秀一 feat.槇原敬之
 槇原敬之(vo.)、小倉博和(g.,b.)

4.ソバカスのある少女 / 村上“ポンタ”秀一 feat.角松敏生 & 南佳孝
 角松敏生(vo.,g.)、南佳孝(vo.,g.)、鈴木茂(g.)、後藤次利(b.)、佐藤博(kbds)

5.飾りじゃないのよ涙は / 村上“ポンタ”秀一 feat.吉川晃司
 吉川晃司(vo.,g.)、武田真治(sax)、佐藤研二(b)

6.NOTHING FROM NOTHING / 村上“ポンタ”秀一 feat.ゴスペラーズ
 村上てつや(vo.)、黒沢薫(vo)、酒井雄二(vo.)、北山陽一(vo.)、安岡 優(vo.)、佐山雅弘(p.,kbds.)

7.YOU’VE GOT A FRIEND / 村上“ポンタ”秀一 feat.Kiroro
 玉城千春(vo.)、金城綾乃(p.)

8.DOWN TOWN / 村上“ポンタ”秀一 feat.Tina
 Tina(vo.)、金子隆博(BIG HORNS BEE) (sax)、伊丹雅博(g.)

9.EVERYTHING MUST CHANGE / 村上“ポンタ”秀一 feat.Keiko Lee
 Keiko Lee(vo.)、西脇辰弥(kbds., Chromatic Harmonica)

10.MILES DAVIS MEDLEY / PINOCCHIO~SO WHAT~WALKIN’~ MILESTONES /村上“ポンタ”秀一 feat.N.Y.FRIENDS
 ランディ・ブレッカー(tp.)、マイケル・ブレッカー(sax)、ジョン・スコフィールド(g.)、
 坂本龍一(kbds.)、アンソニー・ジャクソン(b.)、エディ・ゴメス(b.)、ウィル・リー(b.,scat)、
 オマー・ハキム(ds.)、スティーヴ・ジョーダン(ds.)

11.LET IT BE / 村上“ポンタ”秀一 feat.30YEARS ANNIVERSARY SINGERS
 石橋凌(vo.)、大橋純子(vo.)、ムッシュかまやつ(vo.)、坂崎幸之助(THE ALFEE)(vo.)、
 SHIHO(Fried Pride) (vo.)、タケカワユキヒデ(vo.)、松崎しげる(vo.) 、
 徳武“Dr.K”弘文(g.)、岡沢章(b.)、林立夫(ds.)、清水信之(p.,kbds.)

■特に吉川晃司さんの「飾りじゃないのよ涙は」はかっこいいです。最後の曲のLET IT BEは説得力がありとても感動させられます。


■以下のサイトから視聴できます。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000839/ …
    • good
    • 0

こんにちは。



私が素晴らしい!と思ったのは大滝詠一のカバーです。
最近はトリビュートアルバムが沢山出ていますが、大滝詠一のトリビュートアルバム「ナイアガラで恋をして」は本当に素晴らしいです。

堂島孝平の「君は天然色」はキラキラ感がすばらしい!
BIGINの「恋するカレン」は本当にせつなくて。
CKBの「Tシャツに口紅」は天下一品、本当に色っぽい。聞いていてせつなくて涙が出そうになります。
どの曲も、それぞれにカバーした人の個性と、大滝詠一の天才ぶりが発揮されています。

いいカバーは、楽曲の良さが本当によくわかりますね。
私もトータスの「川の流れのように」はいいなあと思いました。
彼が歌うと、彼の歌、彼のものになってしまいますね!魅力的です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S …
    • good
    • 1

同じく尾崎豊のカバーで槙原敬之の「Forget me not」や宇多田ヒカルの「I LOVE YOU」も素晴らしかったですよ。


槙原の方は彼の新曲かと思うほど違和感がなかったです。
ミスチルの「僕が僕であるために」も良かったですよね。
特に尾崎豊ファンというわけではなかったけどこのカバーアルバムは絶対買うつもりです。

CHEMISTRYが歌う大滝詠一の「恋するカレン」は原曲を知らなかったのでてっきり彼らの歌だと信じてました。
    • good
    • 0

尾崎豊のカバーで「I LOVE YOU」を歌う


ポジション(韓国)の曲はすばらしい

あとヴァンヘイレンのジャンプをカバーしている
BUS STOPはイイ曲です
    • good
    • 0

国内アーティストだったんですね


すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません!
この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
知っていた曲も知らなかった曲も含めて、
実にこんなにたくさんのカバーがあるもんだなぁと思いました。
勿論海外アーティストでも結構です!
お伺いした全ての曲を聴いてみたいと思います。
(時間はかかると思いますが・・)

本当は皆さん思い入れのある曲を紹介して頂いているので、
皆さんにポイント発行できたらいいのですが、
とりあえず、一番聞いてみたいなぁと思った方にポイントを差し上げますことを御了承ください。
私自身は知らない曲でもきっと言い感動があると思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/25 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!