アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の彼女が病院で子宮内膜症と診断されました。
手術しないと治らないと言われ、かなり動揺していたので他の病院でも診てもらう事を勧め、大学病院でも診てもらいました。
始めに他の病院で内膜症と診断されたと言ったのもあると思うんですが、結果はやはり子宮内膜症でホルモン剤を投与してみましょうとの事でした。
そのホルモン剤が副作用が強いと聞いたので、その後子宮内膜症協会というところに電話で相談してみたら、一回の検査で子宮内膜症を判断してホルモン剤を投与するなんてとんでもないと言われたらしいです。
ホルモン剤なんで投与しても治らず副作用があるだけらしいです。良い病院を教えてくださいと言っても、この辺には無いと言われました。
かと言っても他にどうしたら良いのかもわからず困っています。
詳しい方いらっしゃいましたら、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

wonder91です。

お返事おそくなりましたm(__)m
私の言っている病院は栃木県宇都宮市にある「ちかざわレディースクリニック」です。

先生は結構ぶっきらぼうな感じで説明も少ないのですが、技術は高いらしく特に不妊治療で有名でいつも混んでいます。私も外来でしか通っていなかった頃は混んでいるので待ち時間が長いわりに診察時間が短く流れ作業的で気に入らなかったのですが、そのうち慣れてきました。
外来で納得がいくほどじっくりと話すということは難しいかと思います。

処方される薬はほとんどが漢方薬です。風邪でも血圧が高くても肝臓の数値が悪くてもとにかく常に漢方薬が処方されます。中にはかなり飲みづらいものもありましたよ(^_^;)
その病院で製造もしているらしく、院内は漢方の匂いが充満しています。
漢方薬ですが、確か健康保険がききますよ。きかないのは液体の漢方薬の容器(アルミ製のパック)等だけです。でも1パック10円とかです。
だから私は手術後毎日薬を飲んでいましたが、3ヶ月分まとめてもらってきてもそれほどの金額ではなかったです。
ごめんなさい正確な金額を忘れてしまいましたが、確か数千円(5千円以下)でした。

場所はJR宇都宮駅からわりと近くです。東口から徒歩10分くらいでしょうか。
ご参考にして下さい。
どうぞよい病院、お医者様と巡り会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
栃木だとちょっと遠いです、残念です。
でも一応そんなに遠くない所で漢方も扱っている病院を
みつけました。一回行ってみたいと思います。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/30 23:58

こんばんは。


返事が遅くなってすいません。
私は腹腔鏡手術(漢字あってるかな?)でやりました。全身麻酔で時間は2時間くらいだったと思います。この手術方法だとキズもそんなに残らないし、術後順調であれば1週間くらいで退院できますよ^^
それから漢方のことは申し訳ありませんが私にはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり女性は最小限のキズにしたいですよね。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 00:00

こんにちは。

私も去年の11月にチョコレート膿腫で手術を受けました。
私の場合去年初めに子宮内膜症の気があるといわれ(しかも半年後にもう1回検査に来てといわれました)でもそのままほうっておいたら腰とお腹の痛みがひどくなり再び病院へ。。。そしたらチョコレート膿腫が発見され、しかもかなりの大きさだったんです。最初に行った病院では半年間ホルモン注射を打ち、最終的には手術になるだろうと言われました。
なんだか納得行かなかったので別の病院に行ったんです。そしたらそこの先生は『ここまで膿腫が大きくなっちゃうと注射をしてもよくならないかもしれない。だったらそんな無駄使いをしないではやく手術したほうがいいと思うよ』っていいました。(他にもいろいろと教えてくださいましたよ)私はそれもそうだなって思い手術をすることにしたんです。今は全然なんともないですよ。定期的に検診も行ってますが今のところ再発もなく。。。
jacjacさんの彼女、今すごぉ~く不安だろうと思います。私も手術するまですごく不安でした。でも今はやってよかったと思います。膿腫が大きくならないうちにどうするか決めたほうがいいと思います。(わかってると思いますが^^;)
なんだかまとまりのない文になってしまいました。ゴメンなさい。文章書くの苦手なもので。。。
あっ、それから私は埼玉の病院で手術をうけました。
jacjacさんの彼女も早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術はどんな手術をしたんですか?
wonder91さんもおっしゃっていましたが漢方薬は
どうなんでしょうか?
彼女も漢方薬をどっかで勧められたみたいで、
一ヶ月一万円くらいだったと思います。

お礼日時:2004/03/26 22:42

No.4.5のものです。

3回も登場してしまい、すみません^^;
そうですか、チョコレートのう腫ですか。
私と同じです…
私の場合はかなりの大きさになっていたし、癒着もひどかったし、卵巣が破裂したりする危険性が高かったので、手術になりました。アルコール固定も説明されましたが、
再発の可能性が高いこと、卵巣に溜まっているモノが血液ではなく、悪性のものだったら、もしも、おなかの中でもれてしまったら、大変なことになるということで、開腹手術を選びました。
それが、中身がはっきりわかっていて、子どもがすぐにでも
欲しかったならば、アルコール固定を受けていたかもしれません。

お医者さんに自分から聞いてみてもぜんぜんOKですよ。
逆に質問して嫌な顔をするような医者はやめた方が良いですよ。
自分で納得できる治療法が見つかればいいですね。
私は手術に行き着くまで、3件の病院で診てもらいました。
私は北海道人なんで、北海道の病院なら多少はわかるんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
一応彼女とは結婚を予定していまして、早めに子供も欲しいと思ってます。
子供を作る予定があるならどんな治療が一番良いのでしょうかね?

お礼日時:2004/03/26 22:38

No.6の者です。



彼女さんもチョコレートのう腫ですか。
本で読まれてご存じかと思いますが、アルコール固定術は比較的新しい治療法で技術を要するらしく今のところどこの婦人科でもできるものではないようです。
確か私の住んでいる県では、私の行った婦人科でしか行っていないと聞きました。

逆に私は最初からこの治療法しか言われませんでした。
自分で本で調べて、卵巣全摘出など他の治療法を知ったのです。私の周りの子宮内膜症の人達はみな経過観察中だったので、正直言って私は本当に手術を受けなければいけないのかと思いました。お医者さんはきっとその患者に最適の治療法を行っているのだとは思うのですが、出来ればもっとその病気や治療法の説明をして欲しいですよね。(白い巨塔じゃないですけど)

jacjacさん達のお住まいがどこか分かりませんが、私の言っている病院は関東にあります。もしどうしても自宅近辺で良い病院が見つからず、関東なら通えるようでしたらお教えします。
もちろん先生が診察して私と同じ治療法を行うかどうかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしければ病院を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2004/03/26 22:35

こんにちは。

私も2年前に別の件で婦人科に行ったら先生が子宮内膜症を見つけてくれ、アルコール固定術という手術を受けました。私の場合は卵巣に血液が溜まる「チョコレートのう種」というものでした。
膣からカテーテルを入れ血液を吸引し、再発を遅らせるために(完治はしない)卵巣にアルコールを注入して膜を作るというものでした。日帰りの手術でした。

私は当時26歳、独身。子宮内膜症という病気を知らなかったので、不妊になったらどうしよう、結婚してはいけないのか等かなりショックを受けました。手術前には必死に本で調べたり、知人に相談するなどしました。(このとき分かったのですが、私のまわりにも結構子宮内膜症の人がいました。気づかないだけで、実はそうだという人も多いらしいです)
手術後は毎日処方された漢方薬を飲み、定期的に診てもらっていました。そして現在28歳、一児の母です。先生曰く、子宮内膜症は不妊の原因になる場合もある。けれどアルコール固定術をやって卵巣をきれいにすると、その後半年くらいは排卵も正常に行われるので妊娠の可能性が高くなる。私が妊娠したのは手術を受けてから8ヶ月後のことでした。

子宮内膜症にはいろいろなタイプがあるようなので、治療法もこれがいいとは一概には言えないと思います。みなさんのおっしゃるように、ご本人の年齢や未婚既婚等で治療法が変わってくると思います。彼女さんもご自分のタイプ、状態をお医者様によく説明してもらって、納得のいく治療を受けられるといいですね。
彼女さんのことを心配されていて、jacjacさんはとても優しい方なのですね。婦人科系の病気は女性にとって精神的にとてもつらいものです。ぜひ心のケアをしてあげてください。私も主人の「子供を産めなかったらそれはそれで違う生き方をしよう」という言葉で結婚を決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女もチョコレートのう腫?とかいうのがあるみたいです。アルコール固定術というのも本で見たのですが、病院では何も言ってもらってないようです。
こちらから医者に提案するのとかって出来るのでしょうか?
いまいち信頼できる医者が見つからないようなんです。

お礼日時:2004/03/25 14:22

私が使った薬はリュ-プリン1.88という、注射です。


もし、このようなホルモン治療を受けるのであれば、注射のリュ-プリンか、ナサニールというて点鼻薬が多いんじゃないかなと思います。どちらも効果や副作用は大きく変わらないらしいですが、
リュ-プリンは月1回の注射で金額が13000円くらい。
楽ですが、注射をしてしまうと副作用がひどかった場合も
取り出すことができません。ナサニールの方は、一日3回点鼻しなくてはならないので、結構大変で、忘れたりすると効果がなくなる。でも、副作用がひどかったらすぐに中止できる。金額は大体8000円くらい。
だったと思います。
どちらも、6ヶ月以上続けることはできません。
確かに、副作用もあり(個人差が大きいみたいですが)
それで、完治するわけではありません。
治療方法も、自分が何を求めるのか自分の希望をしっかり医師に伝えた方が良いです。
痛みがひどくてそれを何とかしたいのか、
私のように卵巣だったら、破裂する危険があったりするので、悪い部分だけを取っちゃうとか、
子どもを産まないって言う人は全摘したり。
確かに自分で決めなければならない場面もあります。
そんな時、いろいろ調べたことも役に立つし、
何より、彼女のよい相談相手、理解者になってあげて欲しいなと思います。
やっぱり、わかっていても一歩踏み出すのに怖いときなんか、ちょっと背中を押してもらったり。
質問者様も大変だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か注射をすると言っていました。金額もそそ位でした。
色々調べてはいますが女の人の体はよくわかんないです・・。
これから子供を作ったりとか考えるとあまり副作用の無いほうが良いかと思うのですが。

お礼日時:2004/03/25 14:18

こんにちは。

私も子宮内膜症なので、思わず書き込ませていただきました。
私は卵巣にできるタイプでしかもかなり大きく腫れてしまっていたので、開腹手術をしました。
手術の前にホルモン治療をしました。確かにほてりなど、更年期障害のような副作用がありました。
電話で言われたとおり、確かにその薬で子宮内膜症が治るわけではありません。
ただ、ピルは生理をとめる薬で、子宮内膜組織に直接働きかけるわけではありません。

子宮内膜症は、できた場所、年齢や子どもの希望など
いろんな条件で治療法が変わってきます。
残念ながら完治するには子宮を全摘するしか今のところないようですが、基本的には両性の病気です。
多分彼女さんはまだお若いのでしょうから、手術をするにも
全摘ではなく、病気になってしまった部分だけをするものだと思います。私もそれでしたが、再発の可能性があります。
なんだか、治らないというと、暗い気持ちになってくるかもしれませんが、基本的には両性のびょうきですから、うまく病気と付き合っていければいいかなと思います。
暗くなるようなことばかり書いてしまい、申し訳ありません。
どうぞ、彼女さんの支えになってあげてください。
また、自分にあった治療法、病院、先生にめぐり合えるといいですね。
下に子宮内膜症患者の自助グループのURLをのせておきました。たくさんの患者さんがいて、病院などなにか情報を得られるかも知れません。

どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/jikokettei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術大変ですよね。ホルモン治療をしたとの事ですが、
薬は何を使ったのでしょうか?
なんだか病院や本などによっても書いて勧めている薬や、
治療法がバラバラすぎて余計に混乱しています。
経験者の方のお話が聞ければ一番だと思うのですが・・。

お礼日時:2004/03/22 22:56

彼女の為に電話相談までして病気について調べようとする・・素晴らしいと思います。



ご心配しているホルモン剤投与でについてです。
ホルモン剤と一口に言っても様々あります。
多分止めた方がいいとアドバイスを受けたのはGnRHアゴニストまたはダナゾールかもしれません。
強い副作用の中で4~半年強制的に生理を止めて治療するのですが、生理が復活すればすぐにでも再発してしまいます。また金額も高めです。
ホルモン剤の1つに低容量ピルがあります。
病巣が無くなる訳ではありませんが、排卵を止めてしまうので病気の悪化は押さえられると思います。
また生理痛(ニセモノ生理)や経血量の軽減にもなります。
合う合わないは個人差はありますが・・・。
一応、ピル処方の出来るお近くの病院が探せるサイトを貼っておきます。
参考にしてください。
彼女を大切にしてくださいね。

参考URL:http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話したのは彼女なんです・・。すいません。
やはりピルがいいみたいですね。
ピルを扱っている病院は少ないんですか?
最終的には手術しないと完治はしないんですよね?

お礼日時:2004/03/21 10:37

大学病院も受診されている状態でセカンド(サード?)オピニオンでもないでしょうが、納得していないのであれば、



一つの目安として関東であれば、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310 …
(患者が決めた!いい病院)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「子宮内膜症 治療 病院」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく拝見してみます。

お礼日時:2004/03/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!