アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所の天井と壁紙の一部が剥がれているので、
おもいきって自分たちで張り替えようと思っています。
そこで近所のホームセンターを二店ほど下見に行ってきたんですけど、
リフォーム業者のサンプルは台所用・水回り用など細かい指定の壁紙があるのに、
ホームセンターで売ってる壁紙はとくにどこ用の壁紙と書かれていませんでした。
普通の個室用の壁紙に見えるんですけど、
普通の壁紙を台所に張っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

ホームセンターは素人相手の客商売ですから、そんな専門的なものは置いてありません。


逆に「糊なしで貼れる」なんて、素人相手のものばかりでしょう。

日曜大工道具だって何千円で手に入るものばかりです。
包丁だって、何百円、せいぜい2千円ほどです。とても、調理師がのぞくコーナーではありませんね。


でも、やはり台所には「油が飛び散っても沁みこまない、水拭きできる」壁紙を選びたいですね。

一度、合板コーナーを覗いてみましょう。ベニヤ板ですが、壁用のもありますよ。

もし「神を選んだら」貼り方は、絶対隅から張らないこと。
壁のへそと、紙のへそを合わせます。そう、隅からなんてみみっちいことはしません。
ただし、平行、垂直はキチッとしておきます。

へそとへそを合わせたので、当然四隅とも切らなければなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり油汚れに強い壁紙を探した方がよさそうですね。

壁紙の貼り方、教えて下さってありがとうございます。
隅から貼ってはいけないんですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/05/24 22:06

参考までに一言



必ず生糊タイプを買って下さいね。
既に糊が付いているか もしくは自分で生糊を付けるかは自由ですが・・・

裏紙を剥がしたら簡単につき なんてシールタイプは絶対に使えません。
何故なら 一旦くっ付いたら最後 手直しが出来ません。


天所もやるんですか?
長いところで5M弱 折り畳み方が有るのでそれを先に覚えて下さいね
折り畳んで肩に乗せて 手前から模様を合わせて一気に貼って行く・・・
ところが・・・
糊の状態で 綺麗に貼ったのに振り向けばジワーっと剥がれて来る嫌な音、ついにはすべて床の上に・・・敢え無く落下。

そうなんです 天井はプロでも難しい言います
それに足場の馬も必要です

やってやれないことは無いですが
先ずは先に壁面をやって見て経験を積んでから・・・

頑張ってください。

2週間の講習を受けた私でも(自慢している訳ではありませんが・・・)
天井を貼るときにはひとりでは絶対に出来ません
2-3人居れば何とか・・・て感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
生ノリ付がいいんですね。

天井はほんとに難しそうですね。
私も不安に思ってます。
いっそプロに頼みたいところですが、
父がやる気になっちゃってるんで二人で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 22:12

ネットショップをオススメします。

壁紙本舗とかカベがみ屋さんとか。種類め豊富だし貼り方等分かりやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私もネットショップを勧めてみたんですけど、
こういうのはちゃんと見ないとわかりずらいということで…。
貼り方とかは見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 22:09

壁紙が剥がれているところは、ノリで貼れないくらいの範囲でしょうか?


一部くらいなら、ひょっとして、今貼ってある壁紙の上から塗るタイプのペンキがあるので、そっちの方が楽ですよ。

貼るのは結構大変だけど、塗るのはそれほど難しくありません。

値段も安いです。

剥がれ方にもよるので、補正できるくらいなら、塗る方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
最初リフォーム用のノリで誤魔化してたんですが、
どんどん誤魔化しきれないくらい剥がれてしまったんです。
最初の対処が遅かったのが原因だと思います(^_^;)
面倒で見て見ぬふりしてたんで。
どうもありがとうございました

お礼日時:2013/05/24 00:32

所詮は薄いビニールと紙でできている消耗品です。


防火などといいますが、火事になれば燃えます。
アパート、マンションなども全部屋同じ物を貼りますし、新築でも、要望で同じものを貼ることもあります。


汚れ防止にしても、よっぽど手入れをしていない限りは、結局はジョイント部分からの汚れや油やタバコのヤニなどの染み込みがあるので、どれを貼っても同じことです。

だから指定がないのでしょう。

下地は剥がしすぎないように気をつけて。

手を切らないように、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>汚れ防止にしても、よっぽど手入れをしていない限りは、・・・

うちもそのよっぽど手入れをしない家になると思います(^_^;)
以前キッチンのリフォームした時、水拭きができるというキッチン用の壁紙を感心しながら母が選んだ時、
「誰が壁紙なんて水拭きするの?」
と思ったとおり、一度しか水拭きをしないまま、
ご指摘の通りジョイント部分からの汚れ(油汚れだと思う)により、剥がれていき今の状態になりましたからね。
しかし、いずれは剥がれてしまうにしても、耐久年数は違ってくるんじゃないですかね。

>下地は剥がしすぎないように

アドバイスありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/24 00:29

壁紙を貼るのってけっこう難しいみたいですよ。



[壁紙 失敗談]と検索すると色々出てくるので買う前に調べたほうがいいかもしれないです。

ちなみにうちはキッチンと部屋の壁紙が同じになっています。最初からそうなっていたのですが手を洗ったときに水が跳ねると染み込んじゃうみたいです。透明な水ならいいですが掃除しているときの雑巾の黒い水とかだとすぐに拭いてあげないと多分黒ずみになると思います。たぶん台所用・水回り用というのはそういうことですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
失敗談多いんですか。調べてみます。

やはり水がはねただけで染み込んじゃったりするんですね。
水道周辺は壁紙がないから水はねは大丈夫だと思うんですが、油汚れへの耐久度が気になります。
油汚れって部屋中にいきわたりますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 00:14

壁紙には防水仕様のものもあります。


また不燃性や防菌・吸放湿、吸放湿・透湿性など使用箇所に適した素材で用意されたものがあります。

ホームセンターではそこまで多くの種類を扱う事は少なそうですね。場所取りますから。
まめに張り替えるのでしたら気に入ったデザインのものでしゅりうはこだわらなくてもいいかもしれませんが、ある程度の年数持たせたいのであれば適材適所の素材を使われたほうがいいと思いますよ。

台所は不燃性の物がやはりお勧めだともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり場所をとるから種類が少ないんですね。
ある程度の年数をもたせたいので、
安易に決めないで適材適所の素材を探すことを検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 00:07

はじめまして



家新築時、どこ用?特に指定はなかったですよ?

貼りたい柄のみ選んでどこにでも貼ってます。

18年経ちますが問題ありませんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
指定なかったんですか。
うちが以前リフォームした時はあったんですよね。
メーカーによって違うんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!