プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スマホを買い換えたいと思っています。
すると偶然、BOOKOFFにてスマホの中古品を見つけました。
これは現在使用しているSIMカードを差し替えるだけで使えるようになるのでしょうか?
また、契約していたプランは変更されずそのままなのでしょうか?
質問ばかりですいません、、、
自分で調べもしたのですが、専門的な事はよく分かりませんので分かりませんでした。

A 回答 (5件)

購入しようとする中古のスマホ次第です。


SIMフリーにしてあるスマホか、もともとソフトバンクのスマホである必要があります。

もともとソフトバンクのスマホならば、アンドロイドのバージョンによらず問題ありません。

ソフトバンクのスマホでない場合、SIM フリーになっている必要があるのと、
android 2ですと、機種によってはソフトバンクメールが使えない可能性があります。
(L-04Cというドコモの機種では、SIMフリーにするだけではダメで、ルートをとっていろいろ改造してようやく使えるようになった経験があります)
ただし、android4ですと、大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

softbankのスマホならOK、その他のキャリアはSIMフリーならOKなのですね?
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/24 23:18

003SH使ってるなら他のスマホでも


SIMカード刺し変えるだけでいけます
プランも変更無しです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすくて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/24 23:16

キャリアは勝手に契約プランを変更しません。


ソフトバンクモバイルは過去に勝手に変更したことがあるが、それは事前に通知を行いプランを変更しております。

ソフトバンクモバイルを契約しているのに、NTTドコモやKDDIと契約しているのと同じ感覚に陥るとダメです
ソフトバンクほど注意しなければあとで痛い目にあうキャリアはないですよ
NTTドコモやKDDIは、パケット定額サービスを提供しております。

ソフトバンクの場合、3Gでパケット定額サービスを提供しているのは、データ通信プランのみです
音声通信を行う3Gのフィーチャーフォンでは、パケット定額サービスを行っておりません。
えせパケット定額サービスは提供しております。

それを、他社と同じ感覚で使っていると数百万円とか数千万円の請求を求められます。


あと、2013年5月24日現在で、日本で4Gの商用サービスを行っている会社は存在しません。
LTEは、3.9GとかSuper 3Gとかであり4Gではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LTEは4Gではないのですね!?
プランには気をつけようと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2013/05/24 23:15

補足も片手落ち 何に変更したいのかがわかりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の方の回答で解決しました。
わざわざご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:14

今スマホを使ってるのかガラケーを使ってるのかもわからんし


ドコモかauかソフトバンクでも違いますので
その辺がわからないと何とも言えません

この回答への補足

失礼しました。
キャリアはsoftbankで現在003SHを使用しております。契約プランははっきり分かりませんが3Gのプランのため、4GやLTEのプランには変えたくないと思っています。また、まだはっきりと変更後の機種は決めてはいませんが、iPhoneはSIMカードの種類が違うらしいので候補には入っていません。
情報が少なくてすいません、、、

補足日時:2013/05/23 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!