プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

今、風水と気学を勉強中です。
五行の相生・相剋から、相性を見たいのですが・・・。

例えば、木星の人&土星の人の場合、五行説によると「相剋」の関係になりますよね。
しかしこれって、男女の相性だけじゃなくて、同性同士の相性でも同じ事が言えるのでしょうか?

四緑木星の女性&二黒土星の女性の同性カップルが、占い師さんに見てもらったところ、「相性良いよ」と言われていて、疑問に思いました。
もしかして、生まれた年では無く、生まれた月日で見たら、相性が良かったのかなぁ・・・?と、今更ぼんやり思ってるのですけど、どうなのでしょうか・・・。

また、恋愛での相性でも、友達としての相性でも、仕事のパートナーとしての相性でも、同じように相生・相剋で判断すれば良いのでしょうか?
相性の種別によって、判断基準が違ったりはしないのでしょうか?

どうか、知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (2件)

恋愛と仕事とは別物です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
別物なのですね。
九星の相生・相剋では、恋愛・友情・仕事・それぞれどのような基準で判断すれば良いのでしょうか?
相生・相剋で、それぞれの相性を割り出す手法を教えて頂けると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何とか自分で調べてみようと思います。

中国の五術である風水と、日本独自の気学を見比べたって、矛盾するのは当たり前ですよ。

そもそも論理が全く違う。
木火土木水の相生相剋の関係を観るのは、中国の五術である四柱推命です。
気学じゃないですよ。
四柱推命で、木の五行である甲と乙、土の五行である戊と己。
これからの間で相剋は起こります。
しかし、相剋が起こったから、即相性が悪いと鑑定するのは大間違いです、
ここから先は有料ですな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

相生相剋による関係は、四柱推命…ですか?
私はまだ、四柱推命のことは存じませんが、様々な風水や気学の書籍・テキストにも、木火土木水の相生相剋による判断が適用されています。
それらが間違い、という事なのでしょうか?

これ以上は有料との事で、自分で頑張って学習しようと思います。
ご回答ありがとうございました。