プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入った靴や服を、最近複数買っています。
複数買うのは、靴と服だけで、靴も服も、気に入ったから必ず複数、というわけではありませんが。

例えば、シルエットや素材、色が気に入り、もう販売終了しそうだったり、目当てのものが安くなっていると買います。服はシルエットの綺麗なシャツが中心です。

先日もアウトレットで、かなり元値が高いシャツを、在庫をしらべてもらって、5枚買いました。リネンのシャツなので春から秋口まで着れるし、汗をかくのでローテーションように。
くたびれてきたら部屋着にし、新品をまた気分良く着れるからです。

でも、お店の人にはびっくりされますし、友人にはありえない、とも言われます。

同じような人はいますか?
買い物依存なんでしょうか。

A 回答 (5件)

私も複数枚買う時がありますよ。



この間は試しに買った作業用のワークパンツが思いのほかよかったので、あとから色違いを含めて2本購入。計3本同じ形のものを持っています。などなど、その他にもあります。
主人は少しあきれますが、試しに一枚購入して暫く着てみて、気にいったり同じ形のものがなかなか無いだろうと思うと、あとからプラスして色違い等で複数枚買うケースが多いです。

ただ、作業着兼普段着が多いですね。作業着で、しかもそこら辺に用事で出掛けてもソコソコOKなタイプのものです。それを洗濯などのローテーションや、何せ着る回数が多いので1,2年かくらいで物が駄目になりそうなどのことを考慮して何枚か同じものを購入します。

お洒落着は私の場合、良いと思って複数枚購入してもあとから着なくなることが多いです。先々を思って購入するものの、結果、先々着ないことが多いです。それと同じ形は販売終了だろうと思っても、また同じような形やそれより更に良さそうなものが出ることが私の場合、案外よくあります。流行りすたりもありますしね。

けれどお金に余裕があり、買いたいと思う気持ちがあれば、個人の欲求の自由なので特に問題は無いかと。周りの人でお洒落着や着回し用に着る服で、気に入ると同じもの複数枚買っている人は案外いましたよ。

あとでもし「同じものを沢山買ったけど結局、使用しなくて無駄だったな」と思うことがあれば、そのうち自分で買い方の方法を変えると思います。けれどそう思ってもついつい買いたくなって買ってしまう人もいると思いますが。

しかしどうでも、無駄であっても何であっても、買いたいという衝動が抑えきれなかったり、買い物の代金が家計にかなりの損失や打撃になったりするようであれば、それはそれで問題有りになりそうですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

作業着兼普段着を多く買われる、というのは消耗品だから数がいるから、ということですよね。

私の場合も、コレクション用、とかではなく、あくまでも替えが必要で、気に入った形、シルエット、素材、着心地、価格がすべてそろったシャツを探すのはほとんど不可能なので、出会ったら複数枚かってしまうのです。

特に、白いシャツって、試着してみて「え?」ってなることも多いんです。
着てみると、なんだか子供っぽかったり、肩が落ちて野暮ったかったり、白といっても黄色よりの白、真っ白、グレーよりの白、など色々あって、来たときの顔の印象がまったく違います。

定番物といえど、まったく同じ形のシャツを出すところって、ブルックスブラザーズとかくらいじゃないでしょうか。そういう店のものは、いついってもあるから、1着しか買いません。ユニクロでさえ、毎年出るリネンシャツはすこしずつ改良してるみたいですし…同じリネンでも薄かったり、厚かったり…

<お洒落着は私の場合、良いと思って複数枚購入してもあとから着なくなることが多いです。

お洒落着って、どういうものなんですか?Tシャツはお洒落着ではないとは思いますが、でもお洒落着として買うTシャツもありますよね?ワンピースとかですかね?

あとから着なくなるなら、本当に無駄ですね。場所はとるし。そう考えると、迷います。5枚も買うと、その可能性は高くなりますね…3着くらいでよかったかな。

お礼日時:2013/05/24 17:34

多く買う事を驚かれているのではなく、同じものを何枚も買う事に驚かれているのです。


買い物依存だと思われているわけではないです。
例えばデザインの違うシャツを5枚買ったのであれば店員は驚かなかったはずです。
ありえないと言われるのも、
違うものを買った方がコーディネートする楽しみがあるのに変な人!って事だと思います。

私はやりませんが(同じ5枚なら違う服を買います)
趣味の問題なので別に構わないと思います。
    • good
    • 1

同型で色違いを購入することはあります。


ただ、気に入って何度も着用するのは特定の色に決まってしまうので、「確実に着回せる1着」に絞るべきなのでしょう。

それに最近は、確実に売り切るために「挑戦的な色(要は変な色とかあり得ない色)」は作らない傾向にあるのでは?
着やすい色ばかりが増えているので、それが多色買いを誘発する一因なのかも知れません。

>買い物依存なんでしょうか。
借金したりクレジットで破産するまで買い物をしすぎていなければ、問題ないのではないでしょうか。
ご質問を拝読すると、やはり「残り後何枚」とか「オトク」といった要素に弱そう、という女性らしさはかいま見られますけど。
    • good
    • 2

5枚は多いかもしれませんが、私も2枚は買います。



それでもいつも同じのを着ているイメージに見られるので2枚で我慢してるだけです。
ちょっとキャラの強い服が好きで、人と違う物を選びたいので、また服探しです。

勿論ベーシックな長TやTシャツなら、同じ物が10枚はあります(笑)

靴も気に入れば必ず2足ですね。
定番で既に色違いで6足あるのもあります。

お財布に見合っていれば、お気に入りをたまにドンと買うのは買い物依存症まで言わなくて良い気もします。

お友達にはお店のマネキンが着てるのを上から下まで色違いで数セット買う人も居ますよ。
それも季節ごとで、シーズンが終わるとあげるか捨てるかです。

満足しておしゃれ出来れば言うことなしですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどちらかというと、シンプルな服ばかりです。
同じものが10枚、と聞いて、ものすごく安心しました。

靴も6足なんてすごい!

手入れもちゃんとする方なので、物モチがいいのですが、自分の体型や好みにあったシャツって、シンプルであればあるほど、なかなか見つからなく…

安心しておしゃれを楽しみます!

お礼日時:2013/05/24 11:09

質問拝読しました



アリですよ

私も夏のタンクトップとか同じのんありますし

特に下着と靴下

下着はブラ1:パンツ2が理想的な消耗具合です

靴下は片方が破れても残りの片方を捨てることなく有効利用できます

全然おかしくないですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かった!
私の周りにそういう人がいなく、むしろみんな倹約派なので、不安になりました。

忘れてました。靴下!そうそう、靴下も、気に入った同じものを20足はあります。色違いで。消耗品ですし、ブランドものがやすくなっていたりすると、ストックしちゃいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!