アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●アルミニウムと塩酸を反応させ、発生した水素を水上捕集した。
メスシリンダー内の水面を外の水面と一致させて、気体の体積を測定したところ、500mLであった。
気温を27℃、大気圧を1,02×10⁵Pa、27℃での飽和水蒸気圧を2×10³Paとして、各問いに答えよ。

大気圧の累乗→5乗、飽和水蒸気圧の累乗→3乗です。

・水素の発生に要したアルミニウムの質量は何gか。

・メスシリンダー内の水面と外の面を一致させて、体積の測定を行ったのはなぜか。

●アルミニウムについて

・単位格子の1辺をa[cm]とすると、原子の半径r[cm]はどのように表されるか。

・結晶の密度をd[g/cm³]、アボガドロ定数をNA[/mol]とすると、原子量Mはどのように表されるか。

A 回答 (2件)

●アルミニウムについて



結晶構造が必要です。
たぶん「単位格子」は基本となる立方格子のことを言っているのだと思います。高校では「単純立方格子」、「体心立方格子」、「面心立方格子」の3つが出てきます。 

・aとrの関係・・・結晶構造がわかればわかります。
          (結晶構造がわからなければわかりません。)


・d、NA、Mの関係・・・aと立方体1つ当たりの原子の個数が必要です。
             これも結晶構造がわからないと出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
スミマセン、面心立方格子です;;
よく探したら教科書にありましたんでレポートなんとか出せました!

お礼日時:2013/05/30 10:17

メスシリンダー内部のうち、気体部分には何と何が入っている?


 (反応で発生した水素だけじゃないよ 勿論、水上置換でもともとは全部水だったんだから、大気(が入り込む)でもない)

じゃぁ、逆に、水面を一致させなかったらどうなる?(何か困ることがある???)
 メスシリンダーを沈めて、水面を外の水面より下にしたら? 逆に持ち上げて上にしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
自己解決しました~

お礼日時:2013/05/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!