アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、帰省した実家の庭で見た鳥です。

朝、芝生を歩きながら虫を探していました。

写真は多分メスで、この後日、オスらしき綺麗な青い羽の鳥と一緒にいました。

青い羽の色合いは、ルリビタキによく似ていましたが、ルリビタキのメスには
白い斑紋がないと思うし、大きさもスズメやヒタキよりも大きく、小さめのムクドリくらいありました。

写真よりも実際の見た目は、うす黄色の頭部がとても可愛らしかったです。

山渓の野鳥図鑑など好きでよく眺めますが、見覚えがなかったので珍しい鳥なのかなあ、と
気になっています。心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いします。

「野鳥に詳しい方、この鳥に心当たりはありま」の質問画像

A 回答 (2件)

一緒にいた鳥とペアでないとして。

。コムクドリのメスに似ている気がしますが、いかかでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝致します。

画像検索で見てみましたら、確かによく似ており大きさも丁度こんな感じで、可能性大と思います!
手持ちの図鑑でも調べた所、時期的・場所的にもぴったり。

コムクドリのオスも青っぽい羽とおなかにオレンジ色があるのですね。
でも私が見た鳥は頭全体が青(紫がかった色)で、写真は撮れませんでしたが、しっかり記憶しています。
もう少し色々な画像を探してみます。大変参考になりました。
取り急ぎお礼申し上げます!

こんにちは。

オオルリの雌ではないでしょうか。雄とつがいでいたのだと思います。
一度、「オオルリ 雌」で画像検索してご確認願えますでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
オオルリ、大きさは近いのですが、メスの画像をいろいろ見た所、ちょっと違います。
胸の斑模様、青みがかった羽もなく、もっとすべすべした感じだったので。
それにオスの腹部は鮮やかなオレンジ色で、胸元も黒くなかったしやはり違うと思います。

が、こちらのページ↓
http://semisan.exblog.jp/9139195
「こちらはいつもの水場に現れた個体ですが、同じくオオルリ雌でしょうか」
の写真は、とてもよく似ていました。

オオルリではないと思いますが、とても参考になりました。
感謝です!!