プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女です。
今日皮膚科に行き、水虫と診断されました。
とってもショックで泣きそうになりました。
自分では清潔にしてたつもりでしたが…
水虫になる心当たりがなく、先生に診察の際
聞いてみたところ、心当たりがある物が1つ
出てきました。
今月半ばに温泉に行きました。
家族風呂ですが、おそらく足拭きマットは
引きっぱなしのやつ。
嫌な予感はした物の足拭きマットを使用して
しまいました。
彼氏は平気そうなのですが、
それからしばらくして、足の中指と薬指に
汗疹みたいのができ、汗疹と思い家にあった
市販の薬を塗って様子見…
しかし、よくはならず気がつけば水ぶくれ
ができて痛み出したので病院に行った感じです。

心境的には凄くショックで恥ずかしくもあり
帰宅後ちょっと泣いてしまいました。
爪までは菌がいっておらず、根気よく塗り薬を
塗れば3ヶ月くらいで治ると言われたが、
心配です。
仕事柄靴を履いて達っ放しなので
今からの季節は少し辛く、治るのも更に
時間がかかりそうですが…
とりあえず、水ぶくれが痛いのでガーゼを
当ててますが…見てるだけで悲しみが…。

そして、自分の中での更なる心配が…
水虫を彼に告白するのが辛いです。
引かれるんじゃないかとか、これがきっかけで
嫌われるのかなとか…
自分では、綺麗にしてたつもりでしたが
やはり水虫=不潔になるイメージが…。
でも、同棲しているので秘密にはできないです。
移してしまったりしては大変ですし…

水虫と戦う中でアドバイス、励まし等
あれば嬉しいです…。

A 回答 (2件)

水虫(白癬菌)に、性別や「清潔にしているか否か」は関係ないですよ。

伝染病ですので、条件が整えば移るのです。
特に公共の入浴施設なんかは日常ですよ。自分もそういった施設を利用した時は、共同の足拭きマットは使わず持参のタオルで足を拭く、場合によって帰ったら足を洗う等、かなり気をつけています。

現に、白癬菌に感染している女性は多いですよ。女性全体の数十パーセントはそう(その自覚が無い人もかなり多い)らしいです。特に爪白癬なんかは痒みも痛みも伴わないことが多く、自覚症状が無い人がかなり多いらしいです。本人達は「まさかそんな病気なったことないわ」なんて思ってたら、その家族みんな感染者だった・・・等ということも本当に多いらしいです。
ちなみに元オセロの松嶋は、番組収録で移されたことがあると話していました。なんでも汚い男子寮のロケで、裸足で歩くのが嫌で、「そのスリッパを履くと100%水虫になるからやめた方がいい」という寮生の忠告も無視して「まさか私は女だし若いし」と玄関口のスリッパを履き、後日見事に水虫になったそうです・・。
そんなもんですから、泣くほどのことでもなんでもないですよ。


わざわざ彼に言う必要は無いんじゃないかと思います。3ヶ月くらいで治るのなら、彼に知られないようその間だけとことん貫くというのも手です。彼も経験者ならおそらく理解を得られるでしょうが、未経験なら病気についてあまり知らないでしょうから、どうなるかわかりませんので。
ただ、最も移り易い対象は家族や彼だったりしますので、移らないよう気をつけた方がいいです。他人と同じスリッパや足拭きマットは直るまで絶対使わない方がいいです。普段も靴下等を履いて保護して、脱ぐのは入浴時だけにした方がいいかもしれません。(蒸れるのは、白癬菌感染者にとって良くないことですが、薬を塗っている間であればまぁなんとか大丈夫だと思います。)あと、今まで裸足で使っていた靴等をよく洗うとか処分する等の対処も必要ですね。
あと水虫はよくある市販の薬で治りますから、今後は医者を利用しなくてもいいですよ。そんなおおごとでもないですので。(爪白癬はなかなか自分では治せないらしいですけど。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
とりあえず、病院で貰った薬を使用していこうと
思います。

素足にガーゼでほごしてますが…
靴下を履こうと思います。
室内のスリッパを買い替えたのですが
素足で履いちゃったからまた買い直した方が
良さそうですね。

お礼日時:2013/05/24 19:04

民間療法ですけど私には効果がありました。


 竹酢をビニール袋にいれて足を入れます。そのビニール袋に入れたまま洗面器のお湯に入れます。(10分ぐらい入れておきます)
ききますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

竹酢?ですか⁇
ちょっとわからないので後ほど検索してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/24 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!