アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然CATVの一つのチャンネル(某国営テレビ局の衛星放送番組)が映らなくなりました。数年前に一戸建ての家を新築した際にCATVに加入し、今までは何も問題なかったのですが。
CATVの会社に確認してもらうと、ブースターが必要で取り付けに約1万円掛かるとのこと。(地域で独占企業の為か、一個人に対しては、あまり相手にしてくれない模様。同じ様な現象が出ている家庭も有るようだが、これまでCATV側から映りが悪くないか?等の問い合わせは一切無し)
そこで質問ですが、CATV用のブースターは、(1)どこで手に入って、金額はいくらぐらいするのでしょうか?(2)それと取り付けは素人でもできますか?教えて下さい。(各部屋に配線する為の分配器は設置しています。)

A 回答 (2件)

単純にご質問にお答えすればこうですかね。

CATV用のブースターは、
(1)どこで手に入って、金額はいくらぐらいするのでしょうか?
ホームセンター・電器店などで、取り寄せになるかもしれませんが、扱ってます。
例えば東芝。定価で15000円くらいです。
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/am/frame/f_new1 …

信頼性で言えば、日本アンテナ、DXアンテナがお勧めです。

(2)それと取り付けは素人でもできますか?
取り付けるには、まず取り付け場所を探しましょう。だいたいは屋根裏、分配器の直前です。

取り付け場所にコンセントがあればラッキーです。コンセントをさして、ケーブルを接続すればOKです。

コンセントがない場合は、「重畳(ちょうじょう)」と言って、どこかのテレビユニット(テレビ差込口)から電気を送らないといけません。これは任意のどこかではなく、電気が流れる場所が決まっています(そういう風に「電流通過端子」が決まってます)ので、どこでもいいと言うわけではないです。

探す方法はややこしいので、とりあえずブースター本体をつないだ後、電源部をもって家中一通り試してみることです。それでもダメならば、分配器のさし間違いか、ユニットの付け間違いなので、どちらかを交換か調整する必要があります。

最後にレベル調整です。正確には技術者が持っているレベル測定器などで定格出力に合わせるのですが、わからなかったらボリュームつまみをいっぱいに絞っておけばいいと思います。

さらに、入力オーバーになることも考えられるので、その場合はアッテネーターと言う減衰器を使う必要があるかもしれません。

という以上の手間を考えて、工賃込み10000円でしたら頼んだほうが確実で楽です。

また、CATVインターネットサービスなどをご利用の場合は、電気通信事業法で回線に触ることが禁止されてますのでやめてくださいね。

-------------------------

で、余談です。(ここから後は予想の話)

映りが悪くなったのでなくて、映らなくなったということですね。
で、思うに、今後始まるデジタル化対応のためのチャンネルプラン変更が原因の可能性があります。

移らなくなったチャンネルをAとすると、新しく始まるデジタルチャンネルBのためにAをチャンネル移動しなければならない。そのとき、いまの(例えば)450MHzのブースターでは通らない帯域にAを移動させてしまったために映らなくなった。(ブースターがついていない家では映るけど)

デジタルチャンネルとは、地上波デジタルとは関係があるかもしれないし、ないかもしれないです。

詳しい説明を求めれば、おおよそこんなことだろうかとは思います。あくまで予想ですので、参考までに。

-------------------------

で、余談の補足ですが加入が約5年以上も昔の話ですと、CATV会社もあなたも建築店も誰も悪くないです。悪いのはデジタル化を決めた国です。でも、デジタル化は世界の流れですので、まあ、しょうがないですけど。

ここ1~2年でのご加入ですと、ちゃんと対応したブースターをつけていなかった建築店か、アナウンスしてなかったCATV会社が悪いですね。

ですので、これも余談の補足ということで、参考程度にお願いします。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/am/frame/f_new1 …
    • 0
この回答へのお礼

凄い回答ありがとうございます。
個人で買うと高いのですね。#1の方のアドバイスもあり、自分で取り付けるのはあきらめます。

・映り→音声は聞こえるがとても我慢できる映像ではありません。
・加入して3~4年なので中途半端な時期ですね。

大変勉強になりました。

CATVは局から各家庭へ送信するだけでなく各家庭から局へ

情報を送信しています。
そのため安易にブースターをつけると信号が乱れ他の家庭にまで
影響を及ぼす可能性があります。
やめましょう。それに素人には取り付けはできません。
今まで映っていたのでしたらCATV局にこれまで写っていたのだから
写るようにしろと強く言うとしぶしぶ動くかもしれません。
相手は独占企業ですからこちらが強く言わない限り動きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人では取り付け不可能ですか。
強く言っても相手にしてくれない様であれば、インターネットを利用して実態を公表すべきでしょうか?