アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰安婦と売春婦はどう違うのですか?
また最近は看護婦とかを看護師と呼ぶそうですね。
それから行くと、慰安師、売春師と呼ぶのが正しいのでしょうか

A 回答 (5件)

般若湯(はんにゃとう)って知ってます?


仏教の僧侶が使う隠語で「お酒」の事なんですよ。
昔の僧侶は戒律で飲酒を禁じてられていたのですが、そこは人間、やっぱり飲みたいのですよ。
そこで、般若湯(はんにゃとう)という言葉を作りまして、酒の事を「これは般若湯(はんにゃとう)という酒によく似た飲み物で酒では無い」と言い張って「酒」を飲んでいたのです。

これと同じなんです。
栄光ある皇軍兵士が売春婦なんて買う訳にはいかないのですよ、買っちゃいけないのです。
でも男たるもの「やりたい」訳で。 笑
ですから売春宿を「慰安所」(疲れを癒す場所)と名付けまして、売春婦達を「慰安婦」と呼び、あくまでも「彼女達に疲れを癒してもらっている」という名目で「やることやってたんです」。
「慰安婦」と呼ばれる女性達に体の疲れを癒してもらっていたのであって、売春婦を買って遊んでいたのではない、という『建前』を作ったんですよ。

現代で言えば、エロ風俗である「性感マッサージ」の店に行きながら、「風俗に行ったんじゃないマッサージに行ったんだ」と言い張るのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 言葉の使いわけですか 日本人の知恵ですね。

私もだいぶ疲れが溜まってきたので今夜あたり 慰安にいこうかな。
嫁さんに行ったらどうでしょうかね、ちょっと慰安会に行ってくるわ・・・・

回答おおきに

お礼日時:2013/05/25 11:45

「慰安婦」は戦地で主に兵隊を相手にした売春婦。

 「売春婦」は戦地以外で売春する女性。 売春師については、他の回答にある通り、現状男で体を売るものがあまり一般的ではないゆえ、いまのところ言葉として成立しません。 女性がもっと強くなり、バンバン男を買うようになれば、売春師と言う言葉も使われるようになるでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました
ところで兵士って女性兵士も居ますよね、女性兵士も慰安しないといけないんじゃないかなあ その場合慰安師かな?

お礼日時:2013/05/25 14:39

>慰安婦と売春婦はどう違うのですか?


慰安婦は、部屋を与えられてそこで仕事をします。
売春婦は、仕事場所を特定せずに仕事をします。

>看護婦とかを看護師と
以前は、女性は看護婦 男性を看護士と読んでいました。
英語で言えばどちらも「Nurse」です。
最近は男女平等が叫ばれていますし。
看護師は、男性も女性も指せる言葉となります。

>慰安師、売春師と呼ぶのが正しいのでしょうか
男性の慰安士、売春士がいて一般的なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/24 21:59

被害者を売春婦と呼ぶレイピストもいますし、主観による違いでしょうね。

性風俗の活用を訴えている方もいますので、現在、沖縄に慰安所を設置するとなると、慰安師になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/24 22:01

慰安婦は売春婦の婉曲表現です。


精液絞り出し施設を「風俗」、と言うよなものでしょうか。

ちなみに看護婦の先駆者、統計に基づいた疫学の先駆者として名高いナイチンゲールは、長く膨らんだスカートに戴帽していましたが、これは戦場の売春婦とちゃんと見分けられるように、との事だったらしいです。戦場で、身の回りの世話をする下女は、当然性処理も任されており、それとごちゃまぜにされないように職能を確立しました。すごいですね!

昨今看護師と呼ぶようになったのは、もちろん男女平等の観念が広まったからですが、当時は男性の性処理係はごく少数だったと思われますので、その存在は無視して良いかと思います。ただ、男色は行われていたと思いますが、職業として戦地に赴いた”慰安師”が存在したとはどうしても思えません(私の思い込みかもしれませんが)

ところで、現代では、春を鬻ぐゲイのことを売春夫などと書いたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや なかなか いろいろあるんですね
参考になりました
要するに 慰安婦も売春婦もおんなじようなものですね

回答ありがとうございました

それにしても 「私は売春婦でした」なんてよく人前に出て来れますね・・家族はどうなってるんでしょうか・・
家族も慰安婦だったりして

お礼日時:2013/05/24 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!