アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼圧の治療をはじめて1年ほど経ちます。

それまでは、点眼薬で現状維持していましたが、1ヶ月ほど前から眼圧治療を始める前のような頭痛があり、目の疲れを感じるようになりました。(特に夜の車の運転時)

特に最近では、視力の低下も自身感じて来たので、眼科にそのことを伝えると

「眼圧は特にあがっていることもない。視力も1ヶ月前に比べると落ちているが、もう少し様子を見ましょう」

と言うことでした。

しかし、ここ十数年、眼鏡の度数を変えることなく来た自分として、この1ヶ月ほどの視力低下は不安要素があり、「もしかすると脳に何らかの異常があるのでは?」という気になっています。

そこで質問ですが、脳の検査をしてもらう場合、直接専門病院(脳神経外科?)に行くのがいいのでしょうか?それとも眼科の先生に相談して紹介状を書いてもらうのがいいのでしょうか?

近くの病院の「脳ドッグ」では5万円くらいしますが、検査等も同じくらいの金額がかかりますか?

適切なアドバイスをぜひお願いします。

A 回答 (2件)

一昨年、私は頭が痛いから診察してほしいといって脳神経外科で診察してもらいました。

初診でCTとMRI検査もして健康保険適用で9000円程でした。検査後の診断を聞けば自分の脳の中の状態がわかりますから安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して受けられそうです。

こんにちわ

眼科の紹介状があった方が良いかも知れないけど、無くても大丈夫ですよ~
大学病院とか特定機能病院以外は紹介状無しでも初診時保険外併用療養費を取られませんのでご安心下さいね。
脳神経外科病院で頭痛の症状を訴えてお薬手帳をお持ちならそれも見せれば大丈夫です。
頭痛があるのなら検査は保険で出来ますので脳ドック並の費用は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。