アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従軍慰安婦の件でも、質問させて頂いておりますが、先ほどWebを見てましたら、北朝鮮の内閣機関紙である民主朝鮮は、24日の論評で『操業が止まった南北経済協力事業の開城工業団地について、韓国の本心は同団地を「完全に壊し、その責任をわが方(北朝鮮)に転嫁することにある」と主張した』とありました。何を勘違いしているのか?知りませんが、もし、これが日本人なら、このような発想になるでしょうか?聞く話ですと、北朝鮮は土地、労働力を提供し、韓国側は、施設、設備のインフラ等多額の金銭をかけています。始まった頃には、前途洋洋とした未来を思い浮かべた人も居られる事と思います。それをどちらが悪いとは言いませんが、双方でなし崩し、挙句責任の擦り合い、『我が方に転嫁する事にある』とは、ちょっと日本人には判らない思考回路でしかない気がします。これでは、他人に受け入れろと言うのは無理ですよね?初等の教育からやり直したほうが良いのでは?

A 回答 (6件)

>北朝鮮は土地、労働力を提供し、韓国側は、施設、設備のインフラ等多額の金銭をかけています。

始まった頃には、前途洋洋とした未来を思い浮かべた人も居られる事と思います。

そもそも開城工業団地誕生の由来は、現在北朝鮮に属する江原道出身にして、韓国財界の重鎮であった現代グループの元名誉会長鄭周永氏の故郷に対する感傷に、当時太陽政策を唱えた金大中大統領が便乗したいわば妥協の産物、しかも幾許かの雇用が担保され、一銭も出す事無く貴重な外貨も獲得出来るとすれば、北朝鮮側にとっても選択の余地は無かった、渡りに船と直ぐに飛び付いた訳です。

しかしながらその後のアジア通貨危機に依り、破産寸前となった現代グループは分離・解体され、鄭一族のコントロールから完全に解き放たれたのが現状であり、当然ながら鄭周永氏の死後、当該ジョイント・ベンチャーに対する韓国側の本気度はMAXからほど遠かった訳で、その閉鎖と撤退は時間の問題と考えられておりました。

つまり北朝鮮側の言い掛かりは、工業団地の存続に及び腰だった韓国政府に、これ以上ない撤退の口実を与えた形であり、本件に依る最大の被害者は当の北朝鮮政府、並びに総額318億ウォン(約280億円)に及ぶ投資をドブに捨てた格好の「現代峨山」(北朝鮮に於ける全事業を統括する、現代グループの関連企業)でしょう。

言い換えれば、サムスン・現代と並び称されたかつての在韓財閥企業だが、今現在韓国政府の関心はサムソンのみに集中し、現代は完全にその埒外という事かも知れません。

尚北朝鮮サイドは、開城工業団地に於ける韓国企業の肩代わりを、非公式ながら中国政府に打診しましたが、有り難迷惑とばかり丁重に御断わりされた模様、ひょっとしたら今後日本企業への打診も考えられます、まあ北朝鮮に好き好んで進出する日本企業が存在するとはとても思えないが・・。

>双方でなし崩し、挙句責任の擦り合い、『我が方に転嫁する事にある』とは、ちょっと日本人には判らない思考回路でしかない気がします。これでは、他人に受け入れろと言うのは無理ですよね?初等の教育からやり直したほうが良いのでは?

如何せん前置きが長くなりましたが、彼ら半島人の思考回路は病理学に属する永遠のテーマ、依って我ら凡人に理解しろという方が無理な注文、恐らくノーベル賞級の頭脳が必要なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方のまったく知らない、成り行き、経緯を教えて頂き、ありがとうございます。やはり、何かおかしいんですよね、アイツらは。大統領の朴もしっかり受け継いでいますね。

こういうのは、何時もそうですけど、表面だけ見たって判りませんよw

じゃぁ、正直に、自分の方が蹴ったからその工業地区が無くなった。と説明したらどうなるか考えればわかる程度の話です。

その工場地区で働いて収入を偉いた人は、そんな報道を聞いたらどうしますか?
自分の国の政権がやったことで自分たちがの収入が無くなったとなれば、暴動が起きるでしょう?
暴動なんて起きたらその対応の方がずっと大変です。

だから、その矛先を別に向けてるだけの話。
そうしないと、政府が守れないから。

上っ面の内容だけを見ないで、その下を少し見れば、それくらいの事は判るものですよ。

日本人だって自分を守るために責任のなすり合いをやってます。
それの大きな規模と言うだけの話だけです。
    • 0

朝鮮民族のDNAです。

最近の反日、反米の動きもすべてこれが原因です。オバマですらそろそろうんざりし始めています。感情的になると、理性でものが考えられない。竹島、慰安婦、戦後賠償、植民地支配、靖国参拝批判など、すべてこらと同じパターンです。
竹島は歴史的に日本固有の領土、従軍慰安婦の強制連行などなかった、日本は朝鮮相手に戦争などしなかった、併合は日韓両国の条約によるもの、A級戦犯は戦争しなかった朝鮮とは無関係。こういう明らかな歴史的事実を一切考慮せず、自分勝手な歴史認識とやらで相手を非難する。それも大統領から乞食に至るまで。こういうおかしな国を他に知りません。
とことん教育のし直しをした方がいいですが、もう手遅れです。10年後には日米と手を切って中国の属国になっているでしょう。彼らもそうしたいようです。この三代ぐらいの大統領を見ていると。特に今度の女大統領がそうです。先日オバマと会ってその地均しをしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。アイツらの言い分を少しでも通せば、突破口とばかしに攻めてきます。現状の日本が、コレですので、そろそろ痛めつける時が来ました。

>何を勘違いしているのか?知りませんが

他人に受け入れろと言うのは無理ですよね?

朝鮮半島の人々は毎日のように主張がコロコロ変わり、話している本人自身も【自分自身が理解できない】 【自分が今何を言ってるか理解していない】

【まるで統合失調症】なのです
教育で変えることは無理でしょう
    • 0

日本人は、中国人や韓国人に対して「同じような顔と姿をしているし、同じアジアの近くの国の人だ。

儒教や仏教など文化的にも共通の面があるから、日本人と同じような考え方をしている」と私も考えていましたし、多くの日本人もそう思っていることでしょうね。

黒船がやってきた幕末から明治維新にかけて、日本人は「ヨーロッパ人、アメリカ人って、どんな考え方をしているのだろう。どんな価値観や文化を持っているのだろう?彼らと平和・共存できるのだろうか?」と悩みました。そして、ヨーロッパやアメリカに行って彼らの社会を見て勉強し、さらに欧米諸国に分割されて植民地状態になっていた惨めな清国(現在の中国)を見たわけですね。
そして「日本は統一国家になって、しっかりした”国軍”を持たないと、清国のように欧米の餌食になってしまう。幕藩体制のままでは日本は滅ぶ!」と危機感を抱いて、倒幕~明治政府樹立がなされて、富国強兵という流れが生まれたわけです。

そのときに、日本の指導者たちは欧米人のことを研究して、彼らの”危険度”は研究したのですが、中国人・韓国人の”危険度”を研究するのを忘れたのが、日本の大失敗の始まりでした。
同じ儒教の国であり、報恩・道徳心といった考え方も持っているだろうと考えて、中国・朝鮮半島・台湾などに膨大な資金を投資し、さらに日本の優秀な人材も送り込んだわけです。
「同じアジアの仲間として、彼らの発展を助けてあげよう」としたのですけど、彼らは、そんな考え方は全く持たない民族だったんですよ。
「庇を貸して、母屋を奪われる」って諺がありますが、そういう人種なんですね。「盗みが一番効率のいい儲け方だ」「嘘ついてもいい」と考えるような人たちが中国・韓国人なんですよ。

そして、欧米人は、キリスト教が根本にあって、「神の正義」という考え方が心に染みこんでいます。公の場で嘘をつくことは、神の教えに反するという考えは基本的に持っています。契約は守るという考え方もあり、文明人としてつきあえるのです。
でも、中国人や朝鮮人は、嘘をついても気にしないし、契約を守るという考え方もありません。文明人として付き合えない人種なんです。
この点を明治以降の日本人が見落としたのが、大きな失敗だっと思えます。

でも、彼らの狡猾さは、世界を渡っていく上では、大いに役にたつ面もあるでしょう。ヤクザと口論すると、暴力無しであっても、普通の人は絶対に勝てません。それと同様にヤクザ国家である中国や韓国は、日本に理不尽な要求を突きつけているのです。

相手を変えることはできません。自らが変わる必要があるのです。彼らに「初等の教育からやり直したら?」とも言えますけど、公平にみれば、日本人のほうが「ちゃんと近代の世界史や日本史を勉強して、誤った自虐史観を捨て、日本国とその過去の歴史に対して、誇りを持つこと」が先だと思いますし、中国や韓国から、南京大虐殺や慰安婦問題などをで嘘やデタラメを言われても、「ふーん、それで何?戯言はそれでおしまいですか?じゃあ、お引き取りください!」って鉄板のように跳ね返す、度胸・勇気を持つことが必要だと思います。

そして、現代の黒船になりつつある中国・北朝鮮の脅威に対して、明治と同じように、軍備を充実して早急に対処する必要があるでしょう。
    • 0

初等教育からというか、北が独裁国家であり、「キム・ウィルソン」「キム・ジョンウン」「キム・なんたら」←(ジョンウンの三男さん)を崇拝する事に問題があり、民主主義であるアメリカ、韓国、日本を敵視するその教えを北朝鮮の国民にしているのが一因かと思います。

やはり拉致の問題、ミサイルの問題、全てにおいて北朝鮮の言い分は、あなたがおっしゃっているように北朝鮮は自分勝手な解釈で北朝鮮国民に伝えているのだと思います。
    • 0