アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生同士(女子)が、自分のことを「うち」と表現する場面を良く見ます。
そのお母さんたちの30代~40代の方も時々「うち」と言っています。

私は、自分の事を「私」と言うので、とても違和感があります。

○「うち」という言い方は、親しい者同志で、使いますか?
○公式な場所で使っても、おかしくない言い方でしょうか?

実際にカジュアルな感じがするのですが、初めて出会った会合で
「うち・・・ね。」と言うのは、失礼には当たらないのでしょうか?
自分の事をなんと表現しようと自由なのかもしれません。

ただ、公式な場所ではどうなのかと?

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

関西では普通です。



うちらようきなかしましむすめ~

(京都を舞台としたドラマでもよくあります。
しかし下手な方言指導で京都弁を喋らすのやめてホスイ
違和感ありすぎ・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。京都の方が、うちと言われていますよね。
関東とは発音が全く違いますよね。
確かに、ドラマで勉強したて?の方言を聞くと違和感を感じます。

有難うございました。

お礼日時:2013/05/26 04:10

全く地方人の揚げ足を取るつもりは御座いませんが



(1)東京の人間は二人称の女子を 彼女 と言います(彼女は三人称です かなり変ですね)
(2)関西 特に大阪では自分自身の事を わて わたくし うち あっし と日常で言います
(3)表現の時代性がある言い方です(年配者は使用します)
(4)どちらかと言えば幼稚な表現でもあります
(5)言葉は場所で変化はしません 相手で変化するものです


以上で御座います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。興味深いご回答をいただきました。
言葉の変化は場所ではなく、相手やシュチュエーションですよね。
おっしゃるとおりだと思いました。

お礼日時:2013/05/26 04:16

質問者さんのプレイスはどこでしょう。


関西や京都では珍しくないのでは。
私は他所からの転入組みのニセ関西人ですので、他人目線で見ていますが、
女の子はわりと使いますね。
女房使わず(関西生れの関西人)
長女使う。
次女、未だに自分のことを名前で話だす傾向あり。
長男、おれ。

公式な場所ではまず使わない。友だち同士の会話言葉だと思います。
古語だけど、復活した原因は何かある筈です。
テレビドラマか、人気漫画か。
「あたしん家(ち)」なんていう漫画もありましたね。
で、雰囲気で似合う似合わないがある関西ドメスティックランゲージやと思いますよ。
少し可愛く見せたいとか、ギャグって使っているとか。

やっぱり故大屋政子さんでしょう。
あのひとの「うちねえ」はキョーレツすぎて、みんなドンビキしました。
30年前の思い出です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いご回答を有難うございます。

私は、西のほうにも住んだことがありますし、関東も長いです。
その地域に寄って違いますよね。
ただ、「うち」という呼び方が、個人的に違和感を感じている地域にいますので
疑問に思い書きました。

正しい日本語は難しいですが、日々考えたいと思います。

お礼日時:2013/05/26 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!