プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅がせまく普通の掃除機だと取り回しが大変で、コンパクトな掃除機が欲しいと持っています。
ダイソンから結構コンパクトなやつが出ているようでいろいろサイトで見たりしているのですが、ダイソンユーザーの方でおすすめの機種があれば教えてください。
 また、ダイソン以外のメーカーでもいいのがあれば教えてください。
一応長く家族で使う予定なので結構高くても大丈夫です。

A 回答 (5件)

ヘビー回答者である RTO さんは厳しい評価をされていますがわたしは逆です。


7年使っていますが電気的な故障はありません。吸引力も下がりません。
高価な消耗部品もありません。
No.1のRTOさんがおっしゃる樹脂のひび割れが確かに1か所発生しました。強力接着剤で補修して使っていました。
7年も使ったので買い換えも視野に入れていたところ、Eメールにて15750円で
オーバーホールサービスの案内が来ました。
https://secure-ss.gsj.bz/campaign/application/in …
(通常価格は18900円のようです。)

宅配便により引取り 引取りから翌々日には早くも帰ってきました。(支払いは代引)
問題個所はしっかり部品交換 全体にきれいに清掃され、クリアビンは新品に交換。
満足度が高い掃除機だけにまだまだ使えることを喜びました。結局は満足度が高いと
いうことになります。
(15000円で掃除機は買えるかもしれませんが、国産掃除機は総じて非力です。)
電機製品でも車でも時計でも日本ブランド製品が大好きなわたし自身、ダイソン掃除機を
買う時には懐疑的でした。
しかし使ってみると、もう国産の掃除機は買いたくありません。

今の商品でしたら DC48シリーズがおすすめでしょう。
お店で触ってみましたがいい感じでした。
http://www.dyson.co.jp/vacuums/cylinders/dc48/dc …
・わたしの場合はモーターヘッドではなくタービンヘッドで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は一応店に行って現物を先ほど見てきました。結構コンパクトですね。これなら掃除が楽になりそうです。
今モーターヘッドとタービンヘッドで迷っていますが、タービンで十分なんですね。そちらにしようかと思います。

お礼日時:2013/05/25 19:05

私は紙パック掃除機が好きです。


ダイソンも職場にあったので使用したことがありますが、ゴミ捨ての時、ワンタッチでポン、で終わったためしはありません。髪の毛などが絡まった状態でどこそこに引っ掛かって中々落ちないので、大きなビニール袋の上で指で摘んで引っ張り出したり描き出したりして、モウモウとホコリが舞うので毎回毎回嫌になっていました。

紙パック式掃除機は確かにランニングコストが高く付くのかもしれませんが、ゴミ捨ての時の嫌な思いが大分少ないので(紙パック式であっても多少はホコリが舞いますよね)、アレルギー体質の身としてはこれはもう一択になります。

そういった点も含めてお考えになっておくと後々後悔する事も無いと思いますので、お節介とは思いますが書き込ませて頂きました。
    • good
    • 0

ダイソンは出始めの時に店頭で見てみましたが


樹脂部品の作りが荒い印象を受けましたね。
特に銀色の樹脂部品が分かりやすいのですが
あきらかに樹脂のムラがありましたし、
合わせもずれていたりしてましたから。

あと、よくダイソンは吸引力が高いと勘違いされている方がいますが
あくまで「吸引力が変わらない」だけで吸引力そのものは
一般的な掃除機に比べかなり低いです。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2006 …

ここに国民生活センターによるサイクロン掃除機の調査結果がありますが、
図6のグラフを見ると、たしかにNo4のダイソンの掃除機は
吸引力の低下自体は少ないのですが、吸引力自体はゴミを吸い込んで
吸引力が下がった状態の国産掃除機の方が倍近くあります。

また、砂などの大きめのゴミは吸い込めるのですが
フローリングに小麦粉を撒いて吸い込ませたところ
ダイソンだけ吸い残したという結果になっています。

海外メーカーでもエレクトロラックスなどはしっかりとした製品を作りますので
一概に国産メーカーの方が良いとも言えないのですが、
少なくともダイソンはこの国民生活センターの報告を
一読してから考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

へええ、ダイソンって樹脂部が割れるんですか。


うちでは日本製掃除機でいままで割れたなんてことは無いです。
やはり、日本製で正解なんですね。
    • good
    • 1

樹脂部品の強度が弱く もげたり割れたりしたのでお勧めしません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!