プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

当方、現在仕事ではwindowsを主に使っています。
それに関連しまして以下のような質問を別途いたしております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8104220.html
しかし、ソフトウェアカテ等で質問して回答が得られるのか疑問です。
そこで、こちらで別の質問をさせていただくことにしました。こちらを選んだ理由は長くなるので割愛させていただきますが、linuxのシェルを触った経験等から、こちらの方が欲しい情報を知っている方が確実に多いのではないかと思ったからです。それでもカテ違いといわれるかもしれませんが、それは掲示版のカテ構造の不具合が原因した不慮の問題だとどうかご了承願います。

さて質問は、linux系のフリーウェアで、PC内で自分で作成したファイル(つまり元々あるOS
システムのファイル以外)を管理できるソフトで以下の特徴を備えたものがあるかどうかです。
・各ファイルにコメントや独自カテゴリを追加でき、そのコメントやカテゴリを後で検索できる。(ファイル名や日時でソートや検索できるのと同様に。)
・できればtxt,csv,html,その他プログラミング言語ソースコードに関してファイル内文字列を文字コードの種別に関係なく検索できる機能も欲しい

2つ目は必須じゃないです。とにかく1つ目をできるソフトをさがしてます。あってもよさそうなんですが。。
また、ソフトは知らないがささっと作れるというのなら、それでもいいです。作るとなるとDBを付けて連携することになるでしょうが。

どうぞアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Evernote に放り込むのが手っ取り早いかも。

やりたい事が、文書にメタ情報を追加する必要があるようなので、通常のシェルコマンドですと非常に面倒です。

他の回答の方もお答えしていますが、これは文書管理システムなので、wikipedia の文書管理システムの項目を見るだけでも、フリー/オープンソースの文書管理システムの項目にいくつか実装が紹介されていますが、検討されたのでしょうか?

今のところLinuxとはいえファイルシステムにメタ情報を拡張する仕組みが無いので、ミドルウェアを利用するか、メタ情報をどこかに保存してそこを検索する(cron で 指定したディレクトリを find してファイルインデックスを作成し、後で手でジャンルやコメントを付与するとか)とかですかね。
    • 0

グループウェアでフリーで有名どころは、AIPOですかね。

システム開発の現場で使うのであれば有名どころは、Redmineです。

ただ、プログラムのソースの中の検索ってこととなるとねー。
でも、それって普通エディタの機能でGrep機能使ったり、そもそもLinux上でgrepコマンド使ったりで、対応できるんじゃないかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

>Linux上でgrepコマンド使ったりで

もちろんです。ですからLinux系で質問したのです。最近はGUIでシェルでやってたのを実現するフリーソフトが多数でてます。Linuxはもともとシェルコマンドがファイル検索に長けているのでそれを応用して便利機能を付与したGUIソフトがでてると思ったのです。
本屋をはしごしてLINUXのフリーソフト集を読みあさればいいのですが、一から探すよりLinuxやってる人に聞いた方がさすがに早いので。

AIPOやRedmineはやはり、私の質問の路線とは別方向ですね。
それらでも質問の必須機能が使えるのでしょうが、あまりに余分な機能が多すぎます。
ですがそういうソフトの情報は物事を考える上で非常に参考になります。ありがとうございました。

これっていわゆる文書管理系の話ですよね。

たぶん、いろいろあると思いますけど。
あとはこれって会社で使うものだろうから、グループウェアの文書管理機能を使うという手もあります。
Webブラウザーベースで動くものがほとんどと思いますがフリーであります。

特に目新しい感じの機能ではないのでアレですが、文書管理系のソフトをいろいろ検索して、まずはデモを見るなり触ってみるなりしてみることをおすすめします。

あとはテキスト系のファイルであれば、GitとかSubversionとかになりますが、これはちょっとエンジニア寄りですね。

一体どんなレベルの人が使うのかわからないので、的外れかもしれませんが、とりあえず触ってみてください。

この回答への補足

>Webブラウザーベースで動くものがほとんどと思いますがフリーであります。
その具体例をお示しいただきたいのです。
私の検索が未熟だからでしょうが、昔からたまに探してるのですが見つからないのです。

Git等バージョン管理ソフトは使った事ありますが、質問のリンクに少し書いてありますが、本件にはデメリットが大きすぎます。

wingstarさん、面倒おかけしますが、具体例をお示しいただけたら助かります。

• 0