アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、三重県在住の大学4年の女子 です。郵便局の窓口営業と集配営業 の2つから内々定を頂き、返事を29 日にするので超迷ってます。ノルマ 、仕事のキツさ、人間関係、研修、 給料など、、、ぜひアドバイスをく ださい ちなみに私は過敏性腸症候群 (IBS)なので、おなかがごろごろ鳴 ったり、下痢をしやすかったり、ト イレに行きたくなったりしやすいの で、窓口営業の研修(2ヶ月の共同生 活)が心配であったり、集配営業だ ったら、バイクで配ったいたらおな かゴロゴロは気にしなくていいかな 、、、横との人間関係そんなに気に しなくていかな、、、と思い、集配 営業を希望しています。でも、雨の 日でも雪の日でも重い配達をする、 年をとっても女性でも配達を続ける 、と将来性を考えると窓口営業の方 がいいのかな、とも思います。どの 地域でも、どなたでも構いませんの で、何かアドバイスを下さい。よろ しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様は現在、「長く続けられるか」・「人間関係」等、色々な比較軸に優先順位をつけて比較されてると思います。

別の視点から、やりがいという観点で考えられましたでしょうか。

窓口は特に貯金・保険だとお客さまとの接遇が求められると思います。お客さまと話して喜んでもらうことにやりがいを感じるのであれば、窓口がいいと思います。
対人は苦手だけど、作業を効率的に行うことに達成感を覚えるのであれば、集配営業は向いていると思います。

長く続けるつもりなら仕事にもワクワクした方が良いと個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

とある人事より

窓口営業の方が適正があると思われます。
過敏性腸症候群の引き金が特定できていれば、そのストレス因から離れる方向で検討すれば良いかと思います。
特定不能であれば、単純にトイレが確保されている職場で働いたほうが「安心」だとおもいます。

集配中の荷物を全部持って、トイレにいくのは現実的ではないですし、万が一集配物の毀損や盗難があった時には管理責任を追求されると思います。

中の人とお客さんと、どちらにもストレスはありますし、就職して3ヶ月はそのストレス度も高くなるのが普通です。

一般論ではありますが、何かの参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

窓口のほうがトイレがあって良いと単純に思います。

バイクでの外回りを経験すると分かりますが、意外とトイレってないですよ。
官公庁のトイレに飛び込む手もありますが、荷物の安全性を考えるとバイクから離れるのは危険行為です。

研修に当たって、過敏性腸症候群であることを伝えておくとトイレに行きやすい環境になると思います。
ノルマ 、仕事のキツさ、人間関係などの悩みはどんな職場に行ってもあることです。
それを言い出してたら就職は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました