プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に青森県へ行きます。
青森市、弘前市、五所川原市で美味しい昼食や夕食を食べられる場所を教えてください。
予算は1人昼食は3000円位まで、夕食は5000円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特にこれといった物が無いんですよね~



とりあえず、欠かせない物といえば、
夏に行くなら「嶽きみ」は食べてみてください。
とても甘くておいしい「とうもろこし」なのですが、
これを食べたら一般的なスーパーのとうもろこしはもう食べられません。

五所川原の名物は十三湖のしじみです。

しじみ汁やしじみラーメンなどあるのでご試食ください。
地元のしじみは粒が大きくて、東京で売られているしじみの数倍の大きさなので、
食べごたえもありますし、味もしっかり味わえます。

後は、夏ならイカが青森の名産でもあるので、
新鮮なイカを求めて食すのも良いかと。

弘前、五所川原だけの名産ではありませんが、じゃっぱ汁というのも津軽の代表料理です。

お土産なら、りんご関連、津軽漬け、日本酒(じょっぱり等)、スタミナ源たれ(焼肉のたれ)
というのも津軽を代表する庶民派の味として有名ですね。
その他には、昆布羊羹や昆布醤油などもあります。

細かい所を詮索すればまだまだ沢山ありますが、お土産品などは沢山ありますが、
食べる所となると、ココ!というのがあまり存在しません。

楽しみ方としては、地元の特産品を食べたり購入したりを楽しみ、
津軽三味線などを生演奏してくれる居酒屋風のお店もあるので、
そういう所で津軽風土を感じられるのが好ましいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
たいへん参考になりました。
今になって、飛行機が取れないかもしれなくて、行けないことになるかもしれなくなってしまいました。
でも、最後まで希望を捨てないで待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 01:36

GWに青森に行って来ました 青森好きで数回行ってます



五所川原では立佞武多の館の隣(左隣り)に市場みたいなのがあります
200円ぐらいで”ご飯とお吸い物”を購入して
市場内のお刺身、焼き魚、煮魚、などをお好きにチョイスして食べることが出来ます
お刺身はご飯に乗せて海鮮丼にできますよ。

こんな感じです
http://blog.goo.ne.jp/cola350ml/e/9a11adacf8e32f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
今になって、飛行機が取れないかもしれなくて、行けないことになるかもしれなくなってしまいました。
でも、最後まで希望を捨てないで待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!