アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然起こった現象なのですが、起動時にも再起同時にもその度にチェックディスクが起動するようになってしまい、無駄に時間を要しています。
OSはXPプロです。スタートアップフォルダを見てもそれらしい項目はなく、msconfigを起動してスタートアップリストを見ても、チェックディスクに相当するプログラムがどれなのか分からず、そもそもチェックディスクがスタートアップリストにあるのかどうか、それさえも分かりません。
どうすれば毎回起動するチェックディスクを止められるのか、お教えください。

A 回答 (2件)

最後までチェックディスクを行ったのに次回起動時にチェックディスクをやってしまうのでしょうか?

一度すべてのドライブで「不良セクタをスキャンし、回復する」設定でチェックディスクを行ってみてください。

とりあえずそのチェックディスクが立ち上がらないようにするには
「ファイル名を指定して実行」→「cmd」と入力し、開くコマンドプロンプトで
chkntfs /X C:
と半角で入力してEnterキーを押してください。
「C:」の部分はチェックディスクをさせたくないドライブを指定します。
複数のドライブを指定するときは
chkntfs /X C:D:
のように記述します。
これで起動時のチェックディスクは抑えられますが、元に戻すときは
chkntfs /D C:
と記述します。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最後までやったのに、次回起動時にまたchkdskが自動起動してしまう現象が繰り返されていたのです。
その後No1回答者の方の指摘にもあるように、chkntfs /x d:を実行した結果、Dドライブに対するchkdskコマンドの自動起動はやめさせることが出来ました。それにしても、どうしてchkdskの自動起動が設定されてしまったのか?───それが新しい疑問です。

WinFAQより

「起動時の chkdsk を実行させないためには?」

…が参考になるでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、質問を書き込んでから直ぐに、winfaqのことを思い出し、#933を見て作業しました。その結果、(再)起動時に必ず作動していたCHKDSKを止めることが出来ました。
それにしても、どうして何もしないのにchkdskが自動起動するようになってしまったのか?───そのことへの疑問が改めてわいてきました。