プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
大昔に岩登りをやっていました。
ふたたびトレーニングして岩登りの再開を考えています。

さて、質問ですが、岩登りのとき、ハンマーを持参する場合、
どのようにハンマーをハーネスに付けていらっしゃるのでしょうか?
ハンマー自体は紐で落ちないようにするかと思いますが、
ハーネスにハンマーを差す方法の質問です。

私は昔は丈夫な素材の布をハーネスに自分で輪に縫い付けていました。
今の人達はどうやっていらしゃるんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

山で40数年の還暦オヤジです。



私も大昔に岩を登りました。当時はハンマーのシャフトは木製だったので
やすりやサンドペーパーでみがいて自分の手に合わしたものでしたね。

懸垂下降だって今のような器具などは使わず、ザイルだけで空中懸垂
もやったもんですが、今では岩登りも様変わりしていますね。

さて、現在ですが、一般的にはハンマーホルダーをハーネスにつけて
いるようですよ。

http://www17.plala.or.jp/kouno0622/Gear/Gearetc. …

参考URL:http://www17.plala.or.jp/kouno0622/Gear/Gearetc. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は木製シャフトのハンマーの知っていますが、自分のものは金属製です。
やっぱりホルダーがあるのですね。当時もありましたが私は自作したものです。
ネットで探してもなかなかハンマーを身に付けている人が探しだせないので質問させていただきました。
まだ、登山具店に入っていないので(田舎に住んでいるので)、こんどじっくり見てきます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!