プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記2つのRC回路の時定数の求め方を教えて下さい。
色々と調べましたが解りません。

どうか宜しく御願い致します。

「RC時定数の求め方について」の質問画像

A 回答 (3件)

1kΩの抵抗を図のように電源の左側に移動して見てください。


抵抗には常に10mAの一定電流しか流れないので時定数には影響しません。
I(t)-10mA についてのみ時定数を考えればいいのです。

時定数はどちらも 5kΩx1uF です。
「RC時定数の求め方について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

ご回答をして頂きまして有難う御座いました。

解り易く、ご説明をして頂きまして、とても勉強になりました。

お礼日時:2013/06/14 23:00

どこの時定数か書いてませんが、


右端の素子の電圧や電流の時定数なら

上 5ms
下 スイッチON⇒5ms スイッチオフ⇒6ms
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

ご回答をして頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 23:00

上は5kΩと1μFで5msに、下は6kΩと1μFで6ms になるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

ご回答をして頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!