アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22才女子です。付き合って4ヶ月、遠距離になって2ヶ月の7才年上の彼氏がいます。
遠距離になる前も遠距離になってすぐの頃も「こっち(彼の居住地)に住んでこっちで仕事探せばいいのに…」「ご飯作ってよ」などと言ってくれたり、仕事の愚痴や家庭の事情(ご実家の自己破産)を話してくれたり信頼関係はあったと思います。

今月の12日13日に旅行をかねて彼に会いに行きました。(遠距離になって初めて)
旅行中は本当に私を彼女として大切に扱ってくれて、別れ際には彼から手を差し出して私の手を握ってくれたり、「一緒に見れないから…」とねだられて私が彼に買ってあげたお土産を開けて見せてくれたりしました…。

私は新幹線に乗って『13:30の新幹線に乗れました!昨日今日は色々ありがとうございました…(以下略)』といったような内容で少し長めのメールを14時くらいに送ったんです。
デートの後はそういったメールを送り返信ももらっていましたので返信を待っていたのですが、その日は暇しているはずの彼から返信がないんです。

私は17時頃電話をしたのですが不在で、19時頃やっと彼から『無事に帰れてる?』とメールが来ました。(今思うと私からの「無事着きました」というメールを彼は待っていたのかもしれません。」)
そのメールには『17時半頃家に着きました。 話したいことがあるんですが電話はできませんか?』と返しました。(なんで返信が遅かったのか教えてほしく、不安になってしまった気持ちを知って欲しかったため)

返事がなかったため、22時30分くらいにメールで『○○さんの気持ちを信じていいのかわからない…19時まで返信がなくて不安だった。いつもは私のことなんて忘れていて構わないけど東京に会いに行って東京から帰っている時くらいは気にかけて(携帯をチェックする,メールを返す)ほしかった』と気持ちを伝えました。
しかし旅行中や別れ際の彼の言動を思い出し、『気持ちを信じていいのかわからない』という発言は間違っている、彼を不快にさせた、と反省し30分後に『信じると決めたと言っていたにも関わらずさっきのようなことを言ってしまってごめんなさい。 かつて好きじゃなくなっていたのに私を抱き続けていた人がいて疑い深くなってしまっている でも気持ちがあるのに疑われたんじゃ不快なだけだと思うからこれからは迷っても最終的には信じようと思う』と謝罪メールを送りました。

次の日(14日)もメールも電話もなくまだ怒っていると思ったので(今まではほぼ毎日仕事帰りに電話があったので)再度謝罪メールを送りました。
内容は『昨日は私のほうから『無事着きました」と連絡したらよかった それなのにもっと早くに返信がほしかったなんて自己中でしたね その上気持ちを疑うなんてダメすぎました いくら過去にだまされたことがあったとはいえ、言動からして○○さんは十分信じられる人ですね。ごめんなさい    好きな気持ちは信じることができますがその真剣さはとても疑問に思う 私がオバサンになっても一緒にいてくれるなら3ヶ月後に東京に引っ越そうとも考えていた』というものです。

これにも返事がなかったです(もともと返しにくい内容のメールにはあまり返信しない人なのですが…)不安でたまらなかったのでつい
17日の21時30分頃に『今回のこと、許してもらえませんか…?原因はPMSだとおもうんです。(前回*もちょうど1ヶ月前でしたし)薬を飲みはじめますので、今回まで許してください!  もう私と関わる気がないのでしたらそう言ってほしいです  私はまた会いたいです、また話したいです  お願いします!!』
*遠距離になって1ヶ月くらいの頃にも気持ちを疑ってしまってメールを無視されていました、この時は数日後にいつものメールが来て仲直りできました

この17日のメール以降、今日(26日まで)一度も電話もメールもありません。
メールが返って来なくなったのは13日からなので、もう13日経過しています。

このような状況なのですが、どう思われますか??
もうすぐ二週間です、すごく毎日つらいです。
自分に非があるだけに彼を恨むことなどできず、自分を責めるばっかりです。少し前まで私を大事にしてくれていて私を必要としてくれていたのに、なんでこうなったんだろう…と自問し続けています。

↓は私が考えたことです、参考程度に読んでもらえると嬉しいです。
◆自然消滅を狙っているのか、距離をおきたいのか
・今後関わりたくない人とは連絡をしない、(高校の時?の)彼女とは自然消滅だったことから、別れたくて自然消滅を狙っているのかな?
・しかしこれまでの心の許し具合・信頼度、別れ際の言動(手を握ってくれたりお土産を見せてくれたり)を考えたらそんな不誠実なことするとは思えない
・でも嫌いになったら冷酷になったりするのかも …今まではあんなに優しかったのに

・17日のメール中に「私ともう関わりたくないのならそう言ってほしいです」という一文があったのに返事がないのはまだ関わる気はあるけど、今は距離を置きたい(引っ越すとか薬飲むとか言っちゃったから…)のか?
・ただ「関わりたくない」と言うと傷つけてしまうから言えないだけ(もしくは「関わりたくない」と言うとトラブルになりそうだから言わないだけ)
・確かに彼はできるだけトラブルを避けようとする傾向があって自分の意見をあまり出さず、深刻な話し合いなどはなかったです

・遠距離になる前に「もし私のことを好きでなくなったり他に好きな子ができたらすぐに言ってくださいね!」といって置いたのですが…もう自然消滅したいのかな?(ちなみにそう言ったら彼は「なんでそんなに割り切れるのかわからない」と言っていました

◆身を引く、合理的に考えて別れたほうがいいと結論づけられてしまった
・自分と付き合わなければPMSは起きないのではないか?と解釈して身を引く(薬を飲んでまで付き合ってもらうのは違うと考えている
・事あるごとに彼は「僕には○○(私)を縛る権利はないから」と口にし、私に無理に何かをさせること、自分の意思に反したことをさせることを嫌っていました
・私は大好きな彼に好きでい続けてもらうためだったらある程度のことは我慢できるし恋愛にはそれがつきものだと思っていたのですが…

・「もしオバサンになっても一緒にいてくれるなら三ヶ月後に引っ越すことも考えていた」というのが重くて今のうちに別れておこうと思っている
・遠距離になってすぐの頃は引っ越してきなよといったことを言われていましたが最近は言われなくなっていました
・ただ単に遠距離に慣れたり私が地元で職に就いたことでとりあえずは諦めたのかもしれませんが
・自分と付き合っているとたまに○○(私)不安になってしまってせっかくの職を辞めてしまったり両親を置いて引っ越すことを考え初めて当初の○○(私)の意思を達成できなくしてしまうのではないか、と身を引いている
・当初の私の意思とは「両親のそばにいてやること」でそれが私の東京に留まらなかった理由なんです
・しかし両親としても東京にい続けたいのに無理して実家にいてくれなくていい、という気持ちだったので私は「試用期間の終わる三ヶ月後に引っ越しを考えていたのですが、彼は私の両親の意向を知りませんので「両親を捨てて東京に来ようとしている」「親不孝をさせようとしている」程度に思っているかもしれません
・遠距離になる前、彼は私を引き止めていましたが「今まで両親と一緒にいてあげれなかったから数年の間でも一緒に過ごしたい」と彼に伝えたら「その時間は必要だと思う」と理解を示してくれていました

・「もしオバサンになっても一緒にいてくれるなら」の解釈に苦しんでいる
・私は彼が30才にも関わらず『結婚』というワードを出してこない(「ご飯作ってよ」とかはありましたが)ことから家の事情(両親が厳しいことや自己破産していること)で結婚は考えていないのではないかな、と思いそんな表現にしたのですが…逆に「この子、結婚する気はないんだな」って思われていそうです
・「ご飯作ってよ」って言われた時も冗談で言ってると思って「○○さん、舌が肥えているからなぁ~」と冗談で返したり、私からも『結婚』というワードは一回も口に出しませんでした
・もしかして30才の男性だと結婚してくれる子と付き合いたくって私は将来性がないから遠距離してまで付き合い続けるのは不毛だと見切りをつけられたのでしょうか
・まだ4ヶ月ほどの付き合いなのでこの先別れてしまうこともあるかもしれない、でも2,3年は付き合い続けれたのなら東京に引っ越したことは後悔しない、という思いから「オバサンになっても一緒にいてくれるなら」という表現にしたのですが
・そもそも結婚する気がないのに毎月5万も使わせて私と会うのか?私との将来を考えていたから遠距離になっても続けたのではないか?
・今回の件でメールが連続でうざかったり気持ちを信じてもらえなかったりでずっとやっていける気がしなくなった、なら早いうちがいい。あとから「今まで交通費○○万円も使ったのに!」なんて言われるのはごめんだ

◆冷却期間にしたい
・メールからして私が感情的になっているので頭を冷やさせたい
・生理前~生理中は関わらないでおこう
・自分自身、好きかどうかわからなくなってしまった これから付き合い続けるべきか悩んでいる
・今メールや電話したって楽しい話はできないからつまらない かといって前回みたいに普段のメールを送って仲直りできるような状況ではない
・仕事が大変なのでプライペートはとにかく楽しく過ごしたいようでした

A 回答 (3件)

こんにちは。

なんか、頭の中妄想に走っていて 他のことできなくなってませんか?
批判ではなく、すごくわかります。
かつて、私も結婚前に長距離恋愛してましたので。
「ご飯作ってよ」とかって言われたら時は遠距離になってすぐのころですか?
その頃 ん…多分なんでけど、プロポーズに近い言葉だったと思う。
その返事はなんてしましたか? 前向きに考える返事や会話だったら 望みあると思うけど
29才で、遠距離でしょ?結婚考えてると思うし 何時に家に着いたとかそんな事より
彼の気持ちを考えて欲しいんじゃないかな?なんか本当に付き合っている?っていうほど
よそよそしいです。
なんで、メールなの? 電話使いなよ。電話待ってるなんてメールするくらいなら
電話して 「電話待ってた!さみしいよ、」って言えるくらいが恋人じゃない?ましてや遠距離
ちゃんと言わなきゃ 続かない。私が男だったらこんなメール読まないよ。
言い訳ばかりでなく、会いたいとか声が聞きたいとか もっと素直な気持ち伝えよう。
私の時代は携帯電話が無かったので、そりゃ大変でしたから 。
遠距離は目と目見て話せる時間が少ないから、ちゃんと言わないと続かない。
    • 0

恋愛において女が男に対してしてはいけないことがあります。

それは、「男を責めること」です。

男を責めたいなら別れる覚悟で来てください。

相手を責めれば嫌われるのは当然なのですから。

相手を責めるということは、自分の勝手な不安に負けて
自ら愛を捨てたということですから、
その結果は自分で受け止めるべきです。

相手を責めると言うことは、
「私は二人の関係を大切にするより自分の感情の暴力で
 あなたを打ちのめすことを選びます」
ということですから。

10日も返事がないことが彼の返事でしょう。

この恋愛はもう諦めて、次の恋愛では自分の不安で
暴走しないようカウンセリングにでも通ってメンタルを
すっきりさせておくのがよいと思います。
    • 0

22歳で、子供が朝起きたところから1日の時系列を追って親に説明するようにすべてを書き出さなきゃできないのは、やはり中身が子供なんだと思うよ。

付き合いって、熱ければ冷める。居て当たり前になって続く。つまり、プレゼントやサプライズ、いいこと、何もしなくても、違和感なくイヤにならないかだよ。
 それと、まず親との会話ができるようになりな。勝手に考えて、結論づけてってのは、薬飲む以前に親との意思疎通ができていない証拠だよ。そこを修復しないと、誰が相手でも、君は即返で返事をくれ続けなければ安心しないよ。
    • 0