プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在51歳で強度の近視があり老眼にもなってきています。
1年3ヶ月前に左目の白内障で多焦点眼内レンズを入れました。
術後しばらくして気がついたのですが左目で見ると文字などがにじんで見えます。
感じとしては習字の墨で書いた時に薄くにじむようなあの感じです。
1年以上経っても同じような見え方です
多焦点眼内レンズを入れた場合こんな風に見えるものなのでしょうか
執刀した眼科医に相談したら回折レンズだからかもしれないとかコントラストが暗くなるからとか
納得できるような回答を頂けませんでした。

手術前の眼科医との話で術後も右とのバランスを考えてメガネを使用したいので
軽い近視程度のレンズにして下さいと言ったのですが、せっかく手術をするのにそんな人はいない、
普通は視力が出るようにレンズを入れるものです。
0.7ぐらい出るようにレンズを選びましょうと薦められました。

入れたレンズはTECNS MULTIFOCAL ZMA00 +09.5D +4Dで
術後+1.25ほどの遠視になり、両方裸眼では左では右よりも1.2倍ほど大きく見えるようになっています

A 回答 (2件)

確かに、ハロ、グレアは多焦点レンズの欠点ですが、


+1.25Dの遠視もにじんで見える原因になることがあります。

まず、+1.25D(乱視があるなら乱視も)をメガネや検査用レンズ等で矯正した上でにじみが残るようであれば、ハロの可能性が高いと思います。

この回答への補足

今日会社の年配の人に+1.25に近い老眼鏡を借りて見たところ、遠距離ではにじみが少なくなって見やすくなるのですが、近距離はにじみがあっても見えていた文字も見えなくなってしまっていてやはり遠視が原因のようです。昔から近視ではありましたが遠視がこんなに不便だとは思いませんでした。

補足日時:2013/05/28 22:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末にでもメガネ屋に行って検査してもらおうと思います。

お礼日時:2013/05/27 23:02

ほぼ同様の状態の経験者です



ハロと呼ばれる状態で単焦点でも軽いものが生じることがありますが
多焦点は多くの方に生じます

明るい場所などではほとんど気になりませんが、
背景が暗い中にくっきりとした明かりなどがあればよく解ることになります

術前の説明パンフレットなどには必ず書かれていますが、実際に想像するのは難しいかもしれません
多焦点眼内レンズの代表的な欠点です

術後、慣れにより気になる頻度は下がるかと思いますが、
夜の運転が多い方や、生活環境の差もあり、すっきりとしないことも少なくないものと思います

参考URL:http://www.tanemem.com/chiryo/other/tashouten/in …

この回答への補足

ありがとうございます。
同じような症状のの方もいらっしゃるのですね
確かに術前の説明パンフレットなどを見ると夜の信号やネオンがにじんで見えて慣れるまでに時間が必要だと書かれていましたのでそれに関しては慣れるしかないのかなぁと思っていたのですが
明るい室内でカレンダーの数字を見ても同じようににじんで見えたり視力検査のCなどもにじんで見えてしまうのですが
これもハロと呼ばれる症状として慣れるしかないのでしょうか

補足日時:2013/05/26 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!