アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の土産(菓子類)で有名で無いけど人に喜んでもらえるものって何?山手線円内で美味い菓子類を売っている所があったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

私もmatidaさんと同じ意見です。

デパ地下は宝の山。一部、山の手線からチョッとでますが...。原則東京にしかない店ということで...。

1)尾山台にある「オーボン・ビュータン」の洋菓子は確か日本橋高島屋にもあります。知る人ぞ知る名店。日持ちする菓子が多し。

2)洋菓子の「ル・コント」(=数年前オーナーのルコント氏は死去)は、本店の青山ツインタワー店の他、新宿伊勢丹、日本橋三越にあり。正統派フランス菓子。焼き菓子なら日持ちする。

3)銀座並木通りの「空也」の最中は瓢箪型の洒落た形と味で人気。デパートには入っていない。これも東京にしかないはず。甘いものが苦手な人でもOK.

4)赤坂「塩野」の和菓子。

5)神田小川町老舗フランス菓子屋「エスワイル」。硬く焼き上げたマドレーヌなら日持ちするしかさばらない。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、新宿と日本橋周辺に行く予定があるので覗いて見ます。

首都圏でごく普通に売っている超メジャーなおせんべいで「天乃屋の歌舞伎揚げ」というのがあります。

どこのスーパーでもコンビニでも売ってます。知らない人はいないと思います。とっても美味しいですよね♪
しかし、なぜか関西では売っていないのです。どこに行っても手に入らないのです。
先日、千葉の実家に帰った際、スーパーでしこたま「天乃屋の歌舞伎揚げ」を買い込んで関西の友達に配ったら、皆あまりの美味しさに感動してました。
販売エリアは未確認なのですが、もしtyousaibouさんの近所で「天乃屋の歌舞伎揚げ」を売っていないなら、是非、
東京土産として、しこたま買って帰ってください。1袋がたった200円程度なのに、エラク喜ばれます。

ちなみに、普通のお菓子とか普通のインスタント食品なんかが案外、地方によっては販売されていなかったりします。私は、そういうものを見つけ出してお土産にするのが
楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

東京に行った際には、どのようなものか見てみたいと思います。

江崎グリコから発売されている『キティちゃんのコロン』(1050円・税込み)です。

あのグリコから発売されているコロンの東京限定バージョンです。
ちなみにカスタードクリームが入っています。
箱の中に18の小袋が入っているので会社などで分けて配るのにも便利だと思います。
軽いし保存もききます。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今後の参考にさせてもらいます。

もらってうれしかったものに、「都電もなか」と言うのがありました。

空き箱が都電の形をしていて、つなげて、電車ごっこなんかした覚えがあります。
どこに売っているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。時間があったら都電の売店でも覗いてみます。

上野松坂屋(山手線御徒町駅下車)前の、「うさぎや」のどら焼き!!!

ここのどら焼きは、あんこも違うし、皮(?)も違う!
結構有名で、どら焼きひとつで都心にビルを建ててしまったつわものです。

洋菓子系なら、新橋駅前の「小川軒」。
ここのレーズンウィッチを凌ぐレーズンウィッチを食べたことは、未だかつてありません。

揚げ煎餅なら、恵比寿アトレもしくは目黒ステーションビル(どちらも駅と直結)に入っている御影屋。上品な味付けの揚げ煎餅で、油っこくありません。

お土産・・・という事ですので、持ち歩くんですよね。
形が崩れやすいものはダメですよね?
    • 0
この回答へのお礼

「うさぎや」のどら焼きは土産にもらった事があり,絶品でしたので以前東京に言った際に本店まで行った事があります。ただ、日曜日が定休日とは知らなかった為、買う事は出来ませんでしたが(苦笑)。また、「うさぎや」は池波正太郎の本にも掲載されていました。
その他のアドバイスも参考にさせてもらいます。
adelaideさんの意見はポイントをあげたい意見の一つでしたが、あげられず、すいませんでした。今後何かありましたらヨロシクお願いします。

こんにちは。

デパートの地下食品売り場はお菓子の宝庫です。
東京限定、各デパート限定などバラエティに富んでいます。

「銀のぶどう」には「東京ばなな」などの定番商品以外にも、季節限定のお菓子があります。 春には「桜」のお菓子がありました。 

これからの季節のお薦めはゼリー、水羊羹、シャーベットなどの冷たいデザートです。 秋冬は生チョコなどのチョコレート類が充実します。 クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子は年中扱っています。

私がよく利用するデパ地下は、伊勢丹新宿店、大丸東京店、三越(銀座、日本橋)、松屋、東急フードショー(渋谷)あたりです。 羽田空港にも「羽田空港限定」のお菓子があり、人気があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今後の参考にさせてもらいます。

お煎餅すきならば、大黒屋のたけのこせんべいを、お勧めします。

最近、おみやげにいただいて、お煎餅好きな私としてはたいへん嬉しかったです。固めのたけのこの形をしている、煎餅です。私は、渋谷東急フードショー
で購入しました。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~irimall/daikokuya/
    • 0
この回答へのお礼

URLも見させてもらいました。一つ味見に買ってみたいと思っています。

「銀のぶどう」の東京ばななは絶対おいしい! 上品な甘さです。

男性でも女性でもOKです。 他のお菓子(今の時期プリン系が出ていると思います)
 私がよく行くのは渋谷の東急ですが、山手沿線にたくさんあります。詳しい場所はURLを参照くださいね。

参考URL:http://www.grapestone.co.jp/tokyobanana/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

今後も何かありましたらヨロシクお願いします。