プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に在住です。13年使っていたプロパンガスの給湯器が壊れました。2年前に東京ガスの配管が家の前まできていたので、この機会に都市ガスに切り替えようと思ってます。

ライフバル(エネスタ?)はいわゆる車のディーラーさんのようなものでしょうか?話を聞いたところ、敷地内の配管と給湯器の交換等で5~60万だと言われました。

給湯器が40万以上して、高いなあ・と思い、ネットで調べてみたら結構なディスカウントストアーがあって、半分くらいの値段で取り付けまでしてくれるように書いてありました。

敷地内の配管は東京ガス(ライフバル)に頼むしかないと思いますが、ガスの周辺機器についてはディスカウントストアーで買うことは可能でしょうか?またその際に発生するリスクにはどんなことがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

どのような工事 どのような機器をつけるのかわかりませんが

家の目の前までガスが来てるのに ガス工事が60万?????
機器が40万????

ちょっと高すぎですね

TVでもCMしてますが ライフバル ですね
一応は安心信頼性はあるかもしれませんが

ライフとバリューでライフバル!
リース 月々のお支払いで まぁこんなに高い ぼったくりね!
というCMですね(笑

ガス工事は 東京ガス指定店でしかできません
調べて見積をとり 安いところを探しましょう

機器は 様々な業者があります
6-7割引き しているところが多いですね

ただ 取り扱う業者も多く 競争も激しいです
値段もまちまち
施工や 対応も まちまちです

どこも いい事ばかりうたっていますが
こういった業者は かなり 適当いい加減な業者が多いですね

ネットや地域新聞広告など 激安業者もありますが
かなり いい加減な 施工 対応 の店も多いです

メーカーなどが一番良いですが かなり高額 値引きは少ないです

安くて 信頼安心できる 親切で 知識技術のある店は
かなり少ないですが
ご自分で電話見積 お話してみて いい業者を探してみてください

ネットなど見てもわかりますが
適当 いい加減 嘘 間違ったことを 自慢げにどうどうと回答するような
そんな業者だらけです

ちゃんとし業者は 100件に1ー2件程度ではないかと思います

タウページなどみれば ガス機器 ガス工事 風呂釜 などで
数十件 お近くの業者が探せると思います

電話などしてみて よさそうな業者に見積もりしてもらい お話してみましょう

聞かなくても ちゃんと機器や値段の工事内容 対応など 親切に親身に説明してくれる業者がいいと思いますよ

説明もなく 高い機器をすすめたり 工事内容も説明しない
今の機器 故障状態 劣化状態すら見もしない
そういう業者は やめたほうがいいと思います

機器は様々な 機種 能力や機能 設置タイプがあります
各ご家庭にあった機種を いろいろ説明してくれるところがいいですね

機器の知識技術もあり 施工が丁寧なところがいいですよ
ほとんどの業者は その場だけ付けて動けばすべて完了です
その後のことや 対応など考えていません

施工が悪く 施工の不良により 水漏れガス漏れ サビ腐食
機器の故障に繋がることも かなりあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ガス配管の工事は東京ガス認定業者で無いと出来ないはずです、ただガス器具に関しては定価はあって無いようなもんで定価の65%くらいは当たり前の世界です、東京ガスの子会社では定価に近い価格になるのではないでしょうか?

引き込み工事だけして貰って、ガス器具の取り付けはリフォーム業者に頼んだほうが安いと思います、うちは新聞にチラシが入って来る業者で65%くらいで入れてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

敷地内配管は東京ガスの認定業者ならできると思います。

値段はあまり変わらないと思います。我が家は東京ガスの子会社でしました。

給湯機は18号で15万円くらいです。エコジョーズは5万円くらい高い。設置業者は専門業者、リフォーム業者、ホームセンター等です。ガスストーブ、ガスレンジ等はもちろん都市ガス用にしなければなりません。

>周辺機器についてはディスカウントストアーで買うことは可能でしょうか?

東京ガスの器具はリンナイなどのメーカー品に東京ガス名プレートを付けただけです。中身は同じでその結果3割くらい高い価格です。事故リスクは同じです。
東京ガス技術認定品という表示があればどこのメーカーでも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

施主支給することを事前確認して、Okなら可能でしょう。

そして予想されるリスク

・商品違い、現場に合わない、納期遅れなどのトラブル発生時、自己責任対応とか工事実施が遅れるかも?
・施主支給ってことで、本来必要な部分のパーツや接続作業などが別途料金になって、予想外の出費があるかも?
・故障時など、「当社から納品したものならサービスしますが、そうじゃあないので正規料金を請求いたします。」とか対応されるかも?
    • 0
この回答へのお礼