プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスに感染してしまったので
(ちなみに感染したウィルスはPE_MTX.Aというもので、Sorry_about_yesterday.DOC.pifという添付ファイルがメールで送信されてきました。どなたかご存知ですか?)
対ウィルスソフトメーカーのサイトから
復旧ツールをDLしたんですが、これは
MS-DOSモードでしか出来ないらしいんです
(感染したファイルはいつもWindowsが使用中のため)

使用PCはWINDOWS MEなんです。
DOSには疎くって・・・。
MEの起動ディスクでコマンドプロンプトを起動するまでは分かるんですが、コマンドプロンプトで、作業が終わった時にシャットダウン、通常のWINDOWSの再起動のコマンドはどうすればいいんですか?

それと、MEのクリーンインストールの時に備えて
HDのフォーマット、FDISK、パーティションの切り方、スキャンディスク、レジストリチェッカー、ドライブ間のファイルのコピーの仕方などを教えていただけないでしょうか。

MS-DOSとコマンドプロンプトってどう違うんですか?

A 回答 (1件)

>>(ちなみに感染したウィルスはPE_MTX.Aというもので、Sorry_about_yesterday.DOC.pifという添付ファイルがメールで送信されてきました。

どなたかご存知ですか?)
MTX系のバックドアです。
基本的には、メールの送信先にウイルスを同報で打つという悪さしかしませんが、悪質な変種がいつ出ないともかぎりませんので、十分お気をつけください。
参考URLに資料を掲げておきました。
Sorry_about_yesterday.DOC.pif以外にも多数の偽装ファイル名を持っていますので、ご注意を。

コマンドプロンプトからの抜け方ですが、DOSはWindowsと違って、ディスクアクセスをしていない限りいつ電源を落としてもかまわない仕様なので、
1.A:\>_ などのプロンプトが表示されている状態で、
2.FDD、HDDともアクセスランプが完全に消灯しているのを確認し、
3.フロッピーを抜き(重要!)、
4.かまわずリセットスイッチを押してください。

>>HDのフォーマット、FDISK、パーティションの切り方、スキャンディスク、レジストリチェッカー、ドライブ間のファイルのコピーの仕方などを教えていただけないでしょうか。
う~ん、これは書くとものすごく長くなっちゃうので…。
いったん締めて、適切な解説ページがあったらまた追加回答でリンクします。

>>MS-DOSとコマンドプロンプトってどう違うんですか?
同じものです。ただ、Windowsの「MS-DOSプロンプト」がWindowsカーネル上でDOSを擬似的に走らせているだけなのに対し、起動ディスクでブートして立ち上がったDOSは100%純粋なDOS(バックグラウンドでWindowsが動いていない)です。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/kyokensys/MTX-mm.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウィルスも完全駆除できましたし、プロンプトからも抜け出せました。

一度にたくさん質問したのに的確に回答してくださって
本当に助かりました。